文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)英語学演習(2)BSeminar in English Language (2) B
椎名 美智Michi SHIINA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2938 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to acquire linguistic knowledge on stylistics and pragmatics.
The goal of this class is to be able to read academic papers critically and the final goal is to apply the methodology that is learned in the class to their own research project and write an academic essay at the end of the term.
Students need to read the chapter before attending the class and review it after the class.
The grade includes presentation (20%) and the term end paper (80%). Those who are absent from the class three times will lose attendance qualification.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、「文体論」の分析の基礎を学び、様々な言語現象を分析する技術・能力・言語センスを身につける訓練をします。自分自身のコミュニケーションを見つめなおすヒントにもなるでしょう。
到達目標Goal
この演習の目標は、まず「文体論」の理論的枠組みを実際のコミュニケーションの分析に応用した研究論文を批判的に読解できるようになることです。最終的な目標は、そうした言語分析の研究方法を自らの研究に応用し、研究論文が執筆できるようになることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期に引き続き、学生の発表と質疑応答で進んでいきます。毎時間、テキストの担当者を決めて、3人ずつ発表してもらいます。担当の学生に全文を和訳してもらうことになると思います。発表者は、担当箇所についてレジュメやパワーポイントを使って、みんなの前で15分〜20分程度のプレゼンテーションをします。引き続き質疑応答とディスカッションをし、最後に教員が補足説明をしてまとめます。
学生の要望があれば、ゲスト・スピーカーにコミュニケーションについてレクチャーをしてもらい、学生がプロジェクト発表をする機会を設けることもあります。
オフィスアワーに、勉強の仕方、発表の内容、レポートのコンサルテーションをします。
リアクションペーパーは毎時間、提出していただきます。授業の初めに、前回の授業に提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げて、全体に対してフィードバックを行います。
授業の形態については、コロナ禍によって変更する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の復習と担当箇所の決定
第2回[対面/face to face]:第十三章:学習者用読み物のスタイル
学生による発表とディスカッション
第3回[対面/face to face]:第十四章:新聞・雑誌のスタイル
学生による発表とディスカッション
第4回[対面/face to face]:愛十五章:小説のスタイルをどう教えるか
学生による発表とディスカッション
第5回[対面/face to face]:第十六章:死のスタイルをどう教えるか
学生による発表とディスカッション
第6回[対面/face to face]:第十七章:英作文とスタイル
学生による発表とディスカッション
第7回[対面/face to face]:第十八章:e-mailのスタイル
学生による発表とディスカッション
第8回[対面/face to face]:第十九章:アカデミック・ライティングとは
学生による発表とディスカッション
第9回[対面/face to face]:学生によるプロジェクトとゲストスピーカーによる講演(1):航空業界
学生による自主的プロジェクトの発表と講演者のトーク
第10回[対面/face to face]:学生によるプロジェクトとゲストスピーカーによる講演(2):食品業界
学生による自主的プロジェクトの発表と、講演者のトーク
第11回[対面/face to face]:第二十章:科学論文のスタイル
学生による発表とディスカッション
第12回[対面/face to face]:第二十一章:創作英作文ー理論と実践
学生による発表とディスカッション
第13回[対面/face to face]:卒論発表会(1)
4年生による卒論発表とフィードバック
第14回[対面/face to face]:卒論発表会(2)
4年生による卒論発表とフィードバック、これまでの授業のまとめに加え、レポート等、課題に対する講評や解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う予定の箇所に目を通してきてください。準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
豊田昌倫・堀正広・今林修(共編)(2017)『英語のスタイルー教えるための文体論入門』(研究社)
参考書References
文体論、語用論に関する文献を適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席は毎回とり、3回以上欠席した学生は、それ以降の受講資格を失います。発表2割、レポート8割で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポートの執筆指導とフィードバックを丁寧に行い、卒論執筆にスムーズに進めるように指導します。オフィス・アワーは、今年度もひきつづき4年生の論文執筆のためのコンサルテーションのために主に使いますが、3年生の相談にも喜んでのりますので、遠慮をしないで研究室に来て下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイント、ハンドアウト
その他の重要事項Others
・単位取得のためには、必ず春学期の英語学演習(2)Aを前もって履修しておかなければなりません。秋学期のみの単独の履修はできません。
・椎名に卒論指導を希望する4年生は、単位に関係なく必ず履修してください。卒論に関する重要な連絡はすべてこの授業の前後に行われるので、履修していないと、実質的に卒論指導が受けられません。また最終の二回の授業は4年生による卒論発表会です。全員からもらうフィードバックは論文を仕上げるための重要なヒントになります。ゼミのコンパへの参加は重要です。
・オフィスアワーについては、授業で詳しく説明します。