文学部Faculty of Letters
LIT200BD(文学 / Literature 200)米文学史AHistory of American Literature A
宮川 雅Tadashi MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2905 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
[Outline and objectives:] This course presents a historical survey of American literature from the period of exploration and settlement to the present. Students will study works of fiction, poetry, drama, and prose in relation to their historical and cultural contexts. The course aims at considering "what is the Americanness of American literature."
[Learning activities outside of classroom:] Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours
respectively to understand the course content.
[Grading Criteria/Policies:] Overall grade in the class will be decided based on the following:
1) Participation and discussion (reaction papers and occasional mini tests) (20%)
2) 3 papers ("reports" on reading American literary work) (40%)
2) End-of-term examination (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカ文学の「アメリカンネス」とは何かを考えながら、アメリカ文学史を概観する。
春学期Aは、植民地時代の文学から19世紀中葉の南北戦争前までのアメリカ文学の歴史を、ピューリタニズムという宗教問題、黒人やネイティヴ・アメリカンであらわになる人種問題、産業革命と近代的自我の不安の問題、人間中心主義問題などとアメリカ作家・文学との関連を考えながら、たどる。
目的は、
(1)アメリカ文学の流れをたどり、その特質を考えることと、
(2)積極的に作品を読み文学テキストに触れること、
により、アメリカ文学の歴史的なパースペクティヴを得ることである。
到達目標Goal
(1)英語で書かれた代表的なアメリカ文学作品について理解している。
(2)アメリカ文学を構成する主要な作家と脇役の顔ぶれを知る。
(3)アメリカ文学作品の背景的知識を得ている。
(4)文学作品の鑑賞方法を身につける。
(5)アメリカ文学作品で描かれている、国・地域の歴史と文化について理解している。
(6)アメリカ文学について人に語れる。
(7)好きな作家・作品から将来も読書がひろがっていくという感覚をもてる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
アメリカ文学とはどんな文学なのか、歴史的に概説する。どんな作家がいてどんな作品があるのか、どのような背景があるのか、どんなふうに読み取れるのか、どんなふうにむつかしいのか、おもしろいのか、などを解説していきたい。背景の知識についても触れる。参加者は自分から積極的に作品を読むことが求められる。
前期のAでは17世紀初頭の植民地時代から南北戦争のころまでを扱う予定。
講義。ほぼ毎回ハンドアウト(プリント)を配布する。可能な限り「講義」の原稿をこしらえてそれも資料とする。学習支援システムの「教材」に資料を入れる。
今年は、昨年度と同様、(1)なんでもいいから米文学史の本を各自1冊読むこと(ただしボルヘスの注釈付きアメリカ文学史を参考文献として「教材」にいれます)、(2)レポートは3作品、3本とします。
提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:移民の国アメリカ
イントロダクション:アメリカという国の性格について。
第2回[対面/face to face]:植民地時代の文学I
ピューリタニズムとタイポロジカルな想像力。
第3回[対面/face to face]:植民地時代の文学II
エレジーと名前の重要性。
第4回[対面/face to face]:ベンジャミン・フランクリンの自伝
アメリカの宗教と理神論(Deism) について。プロテスタンティズムと資本主義の精神。自伝とフィクション。
第5回[対面/face to face]:チャールズ・ブロックデン・ブラウンとアメリカン・ゴシックの伝統
ノヴェル対ロマンス。ゴシック・ロマンス。
第6回[対面/face to face]:ジェイムズ・フェニモア・クーパー
"Leather-Stocking Tales"とウェスタン的英雄像。フロンティアと文学的想像力。
第7回[対面/face to face]:ワシントン・アーヴィング
ゴシックの変容とアメリカ的ユーモア。アメリカの短篇小説。
第8回[対面/face to face]:エマソンとアメリカ超絶主義
アメリカ的ロマン主義と自己信頼。ソローとホイットマン。
第9回[対面/face to face]:エドガー・アラン・ポー
ロマン主義とゴシック。ゴシックの多様性。芸術至上主義と象徴主義。
第10回[対面/face to face]:ホーソーンとロマンス
ホーソーンの小説論。ノヴェル対ロマンス(2)。
第11回[対面/face to face]:メルヴィルの小説
小説の極限について。長篇・短篇・詩。
第12回[対面/face to face]:感傷小説の伝統
大衆小説、高級小説。プロット、ストーリー、キャラクター。女性読者・女性作家・男性作家。
第13回[対面/face to face]:ホイットマンとディキンソン
詩の独自性と現代詩へのつながり。アメリカ詩の伝統。
第14回[対面/face to face]:南北戦争その他
19世紀の文化と社会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レポート課題の作品を読んで考えること。積極的に他の作品も読むこと。なんでもいいのでアメリカ文学史の本を必ず一冊読むこと(試験において確認する)。レポート該当作品も含めて代表的作品リストを初回に配布する。予習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。研究書・論文・参考書等は折に触れて提示したりプリントを配ったりリストを配ったりする。学習支援システムの「教材」にきほんは回ごとのフォルダーにしてさまざまな資料ファイルを放り込む。
参考書References
現在日本人の書いた最も充実した米文学史の本は、渡辺利雄の『講義 アメリカ文学史 [全4巻]』(研究社、2007, 2010)であろう。文学的洞察として(興味)深いのは小説家でもある平石貴樹の『アメリカ文学史』(松柏社, 2010)。英語で書かれたもので、すぐれたものは、やや古いが、英国の学者によるMarcus Cunliffe, Literature of the Unites States (1964; rpt. Pelican Books) だと思う。米国内の多文化主義的な文学史の見直しの流れを受けとめたうえで詳細なのは Emory Elliott の The Columbia Literary History of the United States (Columbia UP, 1988) 1263pp.である。おそらく最も短くて文学趣味的なのはアルゼンチンの作家ボルヘスの文学史講義をもとにした Introduction to American Literature (Schocken, 1974) 95pp.である(柴田元幸の翻訳が出ている)。
さまざまな主題からの文学史的な本は、授業で折に触れて紹介する。古典的研究書を2冊だけ前もってあげておくなら、正統キリスト教の視点から書かれた、ホーソーン学者 Randall Stewartの、American Literature and Christian Doctrine (1958)(邦訳『アメリカ文学とキリスト教』)、アメリカ小説をハイブリッドなロマンス=ノヴェルとしたRichard Chaseの、The American Novel and Its Tradition (1958)(邦訳『アメリカ小説とその伝統』)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業内小テストならびにリアクション・ペーパー(20%)、 (2)3作品を読んでのレポート(40%)、(3)期末試験(40%)、で総合的に評価する。レポートは、きちんと自分で読んでいれば合格点は付く。盗用(無断引用)があれば、失格ないし大幅な減点となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
むつかしくなりすぎないようにやさしく語ること。やさしくなりすぎないように論理を構築すること。
その他の重要事項Others
後期(秋学期)の「米文学史B」との継続履修が望ましい。