文学部Faculty of Letters
LIT200BD(文学 / Literature 200)英文学史AHistory of English Literature A
丹治 愛Ai TANJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2903 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline and objectives: This lecture treats the history of English and British literature from the era of the Old English (the early Medieval period) to the early 19th century, with the background of such historical incidents as the Unification of England, the Norman Conquest, the Hundred Years' War, the English Reformation (the Establishment of the Church of England), the Rise as a Maritime State, the English Revolution, the Formation of the Parliamentary System, the Agricultural Revolution and the Industrial Revolution, the Formation of the United Kingdom. In particular, this lecture selects works having relevance to the English national identity, and in doing so, explains how literature relates to the overall historical trends and how a literary work reflects the national identity of the era when it was created.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend a total of four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report and in-class contribution (50%), term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
イングランド統一、ノルマン人による征服、百年戦争、宗教改革(英国国教会の成立)、海洋国家としての台頭、ピューリタン革命、議会制度の確立、農業革命と産業革命、連合王国の形成といった歴史的事件を背景にして、古英語の時代(中世前期)から19世紀初頭までのイギリス文学の歴史を駆け足でたどるが、そのなかで、とくにイングランドのナショナル・アイデンティティとの関連性をもつ作品を優先的に読んでいく。そのことをとおして、文学が全体的な歴史の動向とどのように関連しあい、そしてその作品が生み出された時代のナショナル・アイデンティティをどのように反映しているかを見ていく。
到達目標Goal
・イギリス文学史を、イギリス史の大きな動向と関連づけながら概観できる。
・そのことをとおして、イギリス(イングランド)の国家像(ナショナル・アイデンティティ)がどのように形成され変容してきたかを述べることができる。
・文学作品の解釈の方法を身につけるとともに、作品の一部を英語で講読することをとおして、英語読解能力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として講義形式であるが、リアクションペーパーの提出などをとおしてできるだけコミュニケーションの機会をつくる。
対面授業とオンライン授業を併用する(2週ごとに交代)。その授業形式にあわせて、授業内容の順序を変えることがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション、中世前期――Beowulf
古代から中世前期までの歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学的状況を学習する。
第2回[対面/face to face]:中世後期――Chaucer,The Canterbury Tales; Malory, Le Morte d’Arthur; Langland, Piers Plowman
中世後期の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学的状況を学習する。
第3回[対面/face to face]:ルネサンス(物語)――More, Utopia
ルネサンスの歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学(物語)的状況を学習する。
第4回[対面/face to face]:ルネサンス(詩)――Spenser,The Faerie Queene; Shakespeare: The Sonnets
ルネサンスの言語的・文化的・文学(詩)的状況を学習する。
第5回[対面/face to face]:Shakespeare映画を見て、ディスカッション
Shakespeare映画のひとつを見て、その内容について議論する。
第6回[対面/face to face]:ルネサンス(劇)――Shakespeare, Richard II; King Lear; As You Like It
ルネサンスの言語的・文化的・文学(劇)的状況を学習する。
第7回[対面/face to face]:17世紀――Bunyan, Pilgrim’s Progress; Milton, Paradise Lost; Paradise Regained
17世紀の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学的状況を学習する。
第8回[未定/undecided]:18世紀前半(小説)――Defoe, Robinson Crusoe
18世紀前半の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学的状況を学習する。
第9回[未定/undecided]:18世紀後半(詩)――Wordsworth & Coleridge, Lyrical Ballads
18世紀後半の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学的状況を学習する。
第10回[未定/undecided]:19世紀前半(詩)――Blake, Milton , Wordsworth, The Prelude
19世紀前半の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学(詩)的状況を学習する。
第11回[未定/undecided]:Austen映画を見て、ディスカッション
Austen, Sense and Sensibilityを見て、その内容について議論する。
第12回[未定/undecided]:19世紀前半(小説)(1)――Austen, Sense and Sensibility; Pride and Prejudice; Northanger Abbey
19世紀前半の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学(小説)的状況を学習する。
第13回[未定/undecided]:19世紀前半(小説)(2)――Austen, Emma; Mansfield Park; Persuasion
19世紀前半の歴史的出来事とともに、言語的・文化的・文学的状況を学習する。
第14回[対面/face to face]:期末試験とまとめ
学期全体をとおして学習したことを確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。あらかじめ与えられた課題(たとえば作品)を読むこと、授業内で指示された課題を提出すること、そして指示された主題に関して中間レポートを書くこと。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で配布する資料。
Shakespeareの作品をふくめて2冊の作品。
参考書References
教科書以外で、授業であつかうことになる作品。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.イギリスの歴史を概観できること。
2.それとの関連で文学作品の特徴を説明できること。
リアクションペーパー、中間レポートなどの平常点50%
期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ学生とのコミュニケーションの要素を増やしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし。
その他の重要事項Others
質問は授業中に積極的におこなってください。