文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Speaking)(2)BEnglish Speaking (2) B(Class)
岸山 健Takeshi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2849 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年M組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class helps students to be able to present in English what they want to say. They will be able to evaluate and improve presentations from a variety of perspectives and acquire the ability to communicate what they have researched and learned to their audience, using their abilities and time. They will be able to give a 10-minute presentation.
【到達目標(Learning Objectives)】
At the end of the course, students are expected to facilitate presentations in English, conduct research, and improve their own delivery skills.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Classroom presentation: 50%, in-class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
伝えたい内容を英語でプレゼンできるようになることが本授業の目的です。様々な観点からプレゼンを評価、改善できるようになり、調査したことを、自分の能力と時間を十分に使い、聞き手に調査・学習した内容を英語で伝える能力を習得します。最終的に10分程度のプレゼンができるように訓練します。
到達目標Goal
英語のプレゼンを有利にする技術(質疑応答の予測、回答など)を熟練する。
英語での調査(基本的なサーベイや図表の説明など)を実施できる。
自分の特徴(話速や想起できる量、癖など)を測定し改善できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義の後、グループワークでの授業内発表をおこないます。グループワークでは各回の到達目標に沿って学生間で評価しあい、指定した基準に従ってフィードバックします。なお、グループワークの人数は徐々に拡大し、最初は複数ですが最後は全体となります。質問などは学習支援システム・授業内で回答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:前期の復習と後期の説明、グループの作成
前期で学んだチェックリストを後期でも活用できるよう、復習します。その後、後期最初のグループ分けを実施します。
第2回[対面/face to face]:Unit 10: Being Understood & テーマ決定と原稿作成
教科書のワークを進めた後、Unit 11 の Assignment Ideas からテーマを決めて原稿を作成し、グループで相談しながら原稿を考え、練習します。
第3回[対面/face to face]:Unit 11: Being Understood 2 & グループ発表練習
教科書のワークを進めた後、前回で決めた原稿をグループで練習します。Checklist に基づき、相互に評価してうまく行かなかった点は改善します。
第4回[対面/face to face]:共有会 5a
練習してきた内容を、より大きいグループに対して共有します。ここでの評価は評価対象に含まれます。
第5回[対面/face to face]:共有会 5b
練習してきた内容を、より大きいグループに対して共有します。ここでの評価は評価対象に含まれます。
第6回[対面/face to face]:Unit 12: Concluding Your Message & テーマ決定と原稿作成
教科書のワークを進めた後、Unit 13 の Assignment Ideas からテーマを決めて原稿を作成し、グループで相談しながら原稿を考え、練習します。
第7回[対面/face to face]:Unit 13: Concluding Your Message 2 & グループ発表練習
教科書のワークを進めた後、前回で決めた原稿をグループで練習します。Checklist に基づき、相互に評価してうまく行かなかった点は改善します。
第8回[対面/face to face]:共有会 6a
練習してきた内容を、より大きいグループに対して共有します。ここでの評価は評価対象に含まれます。
第9回[対面/face to face]:共有会 6b
練習してきた内容を、より大きいグループに対して共有します。ここでの評価は評価対象に含まれます。
第10回[対面/face to face]:Unit 14: Taking Questions & グループ発表練習
教科書のワークを進めた後、Unit 15 の Assignment Ideas からテーマを決めて原稿を作成し、グループで相談しながら原稿を考え、練習します。
第11回[対面/face to face]:Unit 15: Taking Questions 2 & テーマ決定と原稿作成
教科書のワークを進めた後、前回で決めた原稿をグループで練習します。Checklist に基づき、相互に評価してうまく行かなかった点は改善します。
第12回[対面/face to face]:共有会 7a
練習してきた内容を、より大きいグループに対して共有します。ここでの評価は評価対象に含まれます。
第13回[対面/face to face]:共有会 7b
練習してきた内容を、より大きいグループに対して共有します。ここでの評価は評価対象に含まれます。
第14回[対面/face to face]:後半と一年間のまとめ
一年間で学んできた評価基準などを振り返ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします(合計4時間)。テーマに関する調査や報告の作成、レビューに対応する変更などが含まれます。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書名: English Presentations Today アクティビティで学ぶ英語プレゼン術
出版社: 南雲堂
ISBN: 9784523178644
参考書References
参考書: Magic of Public Speaking: A Complete System to Become a World Class Speaker
ISBN: 9781074229108
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席態度50%と授業内発表50%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当 変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ハードにはパソコンやタブレット端末があるとよく、ソフトとしてはスライドやドキュメント編集アプリ、インターネットブラウザがあるとよい。評価シートを保存するクリアファイル等があると良い。