文学部Faculty of Letters
ART200BC(芸術学 / Art studies 200)日本文芸研究特講(11)音楽芸能史ASpecial Study of Japanese Literary Arts (11) A
本塚 亘Wataru MOTOZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2693 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Outline: This is an undergraduate-level lecture giving an overview of Japanese music from the ancient to early medieval period, while interpreting the depiction of music in classical literary works. In the spring semester, we center on the question “What is Japanese music?” by learning about gagaku, Buddhist music, Heike-gatari and so on. We objectively consider these genres of “Japanese music” in relation to foreign cultures and learn about their universal and unique characteristics.
Goals: By the end of the course, students should have deepened their understanding of the following:
- The basics of ancient and medieval Japanese music history.
- The depiction of music in classical literary works.
- The relationship between Japanese music and foreign cultures.
- The universality and objectivity of Japanese music.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: In accordance with the above goals, the following two elements will be graded:
- Subtasks/Questions (60%).
- Final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本の音楽の歴史について、古代・中世を中心に概観しながら、古典文学作品の中に表れる音楽描写について学んでいきます。春学期は「日本の音楽とは何か」という問題について考えます。雅楽や仏教音楽、平家語りなどを中心に、「日本の音楽」を外来文化とのかかわりの中で客観的に捉え、その普遍性と特殊性について考えてみましょう。
到達目標Goal
・日本音楽史(古代・中世)の概要について理解を深めます。
・古典文学作品に表れる音楽描写について正確に理解できるようにします。
・日本の音楽と外来文化との関係性について理解を深めます。
・日本の音楽の普遍性と客観性について考察を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として、対面講義形式での授業を行う予定です。ただし、新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、形式を変更する可能性があります。資料の配布・公開、毎時小課題(リアクションペーパー等)の提出、および質問に対するフィードバックは、教室で直接行う場合と、Hoppiiを介して行う場合と、またはこれらを併用する場合とがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:【オンライン】導入
授業の進め方、評価方法等の確認を行う。
第2回[対面/face to face]:雅楽《越殿楽》
《越殿楽》を鑑賞し、雅楽(管絃)に用いられる楽器や楽譜、演奏形式の由来について考える。
第3回[対面/face to face]:日本の様々な伝統楽器
正倉院の楽器を中心に日本の様々な伝統楽器について学び、そのルーツについて考える。
第4回[対面/face to face]:東大寺大仏開眼供養会
東大寺大仏開眼供養会の概要、規模、演目について学び、当時の音楽の機能と歴史的背景について考える。
第5回[対面/face to face]:日本の音楽の「起源」
出土品や『隋書』倭国伝の記述などをもとに、日本の音楽の黎明について学び、その様相や対外的な機能について考える。
第6回[対面/face to face]:雅楽寮の成立と内外楽の整理
律令制度の整備に伴って組織化された日本の音楽の体系を学び、その機能や思想的背景について考える。
第7回[対面/face to face]:日本の「在来」歌舞
国風歌舞(久米舞、大和舞、東遊などの在来歌舞)について学び、その由来や享受について考える。
第8回[対面/face to face]:舞楽(左方・右方)
舞楽(左方・右方)の編成や形式などについて学び、『源氏物語』における舞楽の描写を鑑賞する。
第9回[対面/face to face]:管絃と御遊
管絃の編成や御遊の形式などについて学び、『源氏物語』における管絃の描写を鑑賞する。
第10回[対面/face to face]:催馬楽
御遊などで歌われる催馬楽について学び、『源氏物語』における催馬楽の引用場面について鑑賞する。
第11回[対面/face to face]:仏教と音楽
法会の形式や法要の種類、声明の曲種などについて学び、仏教における音楽の意義や、雅楽との関係について考える。
第12回[対面/face to face]:声明から語り物へ
後の語り物芸能に影響を与えた、和讃や講式などの声明の曲種について学び、その音楽性と文学性について考える。
第13回[対面/face to face]:平家語り、語り物の普遍性
平家語りについて学び、雅楽や声明から受けた影響について考える。また国外の語り物文化との関係について学び、語り物芸能の普遍性について考える。
第14回[対面/face to face]:春学期総括・レポート課題の出題
これまでの授業と学生のリアクションなどをふまえ総括。レポート課題を出題する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎時、授業内もしくはhoppii上での課題回答、および質問事項等の入力を必須とします。質問については、まず自分自身で調べてみた上で行ってください。準備学習・復習については4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。教室での配布資料、またはhoppiiを経由して資料を公開します。
参考書References
岸辺成雄『古代シルクロードの音楽』(講談社、1982)
平野健二ほか編『日本音楽大事典』(平凡社、1989)
『日本音楽基本用語辞典』(音楽之友社、2007)
遠藤徹『雅楽を知る事典』(東京堂出版、2013)
その他、授業時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【到達目標】に照らして以下の2項目を評価の対象とします。
・毎時小課題、および質問内容 60%
・期末レポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門的で理解が難しい、あるいは情報量が多すぎる、といった旨のご意見を多くいただきました。授業の性質上、どうしても専門的な資料や用語などを多用せざるを得ないのですが、毎時の学習到達目標を示すことによって、理解すべき点を明確にし、学生の反応をみながら適宜調整してまいりたく存じます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
hoppiiにアクセスできるPC、インターネット環境を用意してください。対面授業時に教室内でPCを利用してもかまいませんが、必須ではありません。
その他の重要事項Others
新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、上記の授業内容を変更する可能性があります。変更があった場合は、hoppiiにて連絡いたします。