文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(8)言語ASpecial Study of Japanese Literary Arts (8) A
王 安An WANG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2685 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will study the basic knowledge of cognitive linguistics. Through the Japanese, English, Chinese language examples, we will understand how the cognitive subject's construe is reflected in the meaning and structure of the language.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to understand the basic concepts and ideas of cognitive linguistics.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class, students will be expected to spend three or four hours understanding the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Overall grade in the class will be decided based on the following parts:
- Assignments: 40%
- Reaction paper: 20%
- Term-end report: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言葉は言葉で独立しているのではなく、使い手である言語主体、すなわち私たち自身の認知のあり方を反映している。あらゆる言語表現の意味には言語主体の解釈や捉え方が関与している。同じ事態でも、言語主体の視点や解釈が違えば言語表現の意味も異なってくる。本講義では、認知言語学の基本を学び、日本語や英語、中国語の言語事例を取り上げ、言語主体の捉え方がどのように言葉の意味に反映されているのかを理解していく。
到達目標Goal
(1) 認知言語学の基本理念、概念を理解する。
(2) 言語表現の意味と言語主体の「捉え方」との関係を理解する。
(3) 認知言語学の基本的な考えを利用して、言語表現の意味構造を説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式で進めるが、内容と必要に応じて、調査課題を与え、発表をしてもらったり、皆でディスカッションをしたりしながら授業を進める。また、授業の理解度を確認するために、二、三回の授業に一度リアクションペーパーを書いてもらう。フィードバックは随時授業内で行う。
なお、授業形態は対面で行う予定ですが、変更があった場合は学習支援システムにてお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:第1章
授業ガイダンス、認知言語学と言語学
第2回[対面/face to face]:第2章
ことばの記号性
第3回[対面/face to face]:第3章
ものの見方と意味
第4回[対面/face to face]:第4章
プロトタイプとカテゴリー
第5回[対面/face to face]:第5章
イメージ・スキーマ
第6回[対面/face to face]:第6章
イメージ・スキーマと比喩
第7回[対面/face to face]:第7章
意味のネットワーク
第8回[対面/face to face]:第8章
メタファー(隠喩)
第9回[対面/face to face]:第9章
メトニミー(換喩)
第10回[対面/face to face]:第10章
概念メタファー
第11回[対面/face to face]:第11章
方向性のメタファー
第12回[対面/face to face]:第12章
色とことば
第13回[対面/face to face]:第13章
構文と意味
第14回[対面/face to face]:これまでのまとめ
総合討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1,授業前にテキストを読み、予習を行う。知らない概念や用語があれば、調べておく。(2時間)
2,授業のあと、当日授業で学んだ内容を整理し、復習を行う(1~2時間)
3,課題がある場合、しっかり参考書などを調べ、課題を行う(3時間)
テキスト(教科書)Textbooks
『学びのエクササイズ 認知言語学』谷口一美 ひつじ書房 1200円
参考書References
〇『言葉のしくみ』高橋英光 2010 北海道大学出版会
〇『ファンダメンタル認知言語学』2014 野村益寛 ひつじ書房
〇『新編 認知言語学キーワード事典』 2013 辻幸夫編 研究社
『日本語表現で学ぶ 入門からの認知言語学』籾山洋介 研究社
『日本語研究のための認知言語学』籾山洋介、研究社
『認知言語学とは何か』高橋英光 野村益寛 森雄一 くろしお出版
『認知意味論: 言語から見た人間の心』ジョージレイコフ著、紀伊国屋書店
『認知意味論のしくみ』籾山洋介著、研究社
『認知意味論の新展開―メタファーとメトニミー』谷口一美著、研究社
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題40%+リアクションペーパー20%+期末レポート40%=100%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
以下の点について工夫したいと思います:
・来年度もオンライン授業になった場合、授業資料をもっと早く学習支援システムにアップすること;
・授業形態について変更がある場合はもっと早く知らせを出すこと。
以下の点は良い評価を頂きましたので継続していきたいと思います:
・チャット欄を利用して、全員ディスカッションを行う
・たくさんの用例を見せながら説明を行う
その他の重要事項Others
1,参考書のうち、特に“〇”がついているものは頻繁に使うため、購入するかまたは図書館から借りておいてください。
2,新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、対面授業およびzoom形式を併用して授業を行う可能性があります。詳細は、hoppiiにて連絡いたします。
担当教員の専門分野
<専門領域>
対照言語学、現代中国語文法、認知言語学
<研究テーマ>
形容詞の意味と機能、感情の概念化と言語の多様性、感情表現の構文パターンにおける類型論的研究
<主要研究業績>
「中国語の<主観性 >の再考察―使役表出文を例として―」『認知言語学研究の広がり』大橋浩・川瀬義清・古賀恵介・長加奈子・村尾治彦編. pp.35-50. 2018. 開拓社
「感情の普遍性とその言語化―感情表現の類型論的研究に向けて―」『ことばのパースペク ティヴ』 (中村芳久教授退職記念論文集刊行会編. pp.71-84. 2018. 開拓社
第8章「主体化」『認知言語学 基礎から最前線へ』森雄一・高橋英光編 2013. くろしお出版
「感情表現における日中対照研究―感情の語り方と人称制限の普遍性に着目して―」『言語研究の諸相』pp.35-45. 2010. 北海道大学出版