文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(4)近世CSpecial Study of Japanese Literary Arts (4) C
宮本 祐規子Yukiko MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2671 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 夜間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of literature of the Edo period (kinsei bungaku). Ukiyo-zōshi was one of the major literary forms of this period. Due to the success of ukiyo-zōshi, Ihara Saikaku has been evaluated as a representative author of the Genroku period (1688-1704). We read early modern novels from various perspectives.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世前期小説の浮世草子は、井原西鶴を創始者とした、当代を切り取ることを意識した小説ジャンルである。浮世草子の成功により、井原西鶴は、元禄期を代表する作者として評価されている。それでは、西鶴らしさ、西鶴の面白さ、とは一体何なのだろうか。
本授業では、近世文化・古典作品の享受・小説のテーマ設定・登場人物・他作者との比較など、テーマを設定して読むことで、近世文学の多様さと面白さを知る。
到達目標Goal
①近世らしさが花開き始めた時期の、上方の文学・文化について知る。
②井原西鶴を中心に、江島其磧、太宰治といった後続作者の小説も紹介し、近世文学の面白さと多様さを知る。
1. To learn about the literature and culture of the Kyoto-Osaka region when it began to blossom, early in the early modern period.
2. While focusing on Ihara Saikaku, to introduce novels by subsequent authors such as Ejima Kiseki and Dazai Osamu, to understand how interesting and varied early modern literature is.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面講義の場合は、毎授業時に資料を配布し、授業内に、小課題・リアクションペーパー・創作などの提出を課す。提出された課題類は、次週に授業内で紹介、コメントする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:近世前期という時代と近世小説の特徴
江戸と上方、実用書から小説まで
第2回[対面/face to face]:井原西鶴から八文字屋本
井原西鶴と後続作者ー江島其磧、八文字屋自笑
第3回[対面/face to face]:浮世草子と古典
『好色一代男』と『源氏物語』
第4回[対面/face to face]:浮世草子と挿絵
西鶴『新可笑記』の新しい読み
第5回[対面/face to face]:浮世草子の王道
西鶴の町人もの『世間胸算用』『日本永代蔵』
第6回[対面/face to face]:浮世草子の女性たち
『好色五人女』のヒロイン
第7回[対面/face to face]:浮世草子の毒
西鶴の武家もの『武家義理物語』『武道伝来記』
第8回[対面/face to face]:浮世草子の怪異
『西鶴諸国はなし』の闇
第9回[対面/face to face]:浮世草子と裁判
『本朝桜蔭比事』と現実社会
第10回[対面/face to face]:浮世草子と手紙
書簡体小説『万の文反古』
第11回[対面/face to face]:浮世草子と中国文学
『二十四孝』と『本朝二十不孝』
第12回[対面/face to face]:浮世草子と西鶴以後①
西鶴から太宰治『新釈諸国噺』
第13回[対面/face to face]:浮世草子と西鶴以後②
八文字屋本と江島其磧
第14回[対面/face to face]:まとめ
期末試験
解説
まとめ
期末試験
解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時には、配布する資料に事前に目を通すことを求める。
授業内だけでなく次週のレポート提出や、創作課題を課すことがある。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
Before class, students read the materials to be distributed in advance. There may be assignments and creative exercises given for submission by the next class. The standard learning and review time for lessons is 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントを配布する。
参考書References
『新編日本古典文学全集 西鶴集』(小学館)、『八文字屋本全集』(汲古書院)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 45%(小課題、リアクションペーパーなどを含める)
試験 55%
Performance in class 45% (including short assignments, reaction papers, etc.); exam 55%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業で取り上げた作品をより深く学べるように、授業後に各自で読むことのできるような論文・資料なども紹介していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書の持ち込みを推奨する。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは特に設けないが、質問等は授業後に受け付ける。
昨年度受講した者は、初回授業のリアクションペーパーで申し出ること。各回授業テーマは変更しませんが、取り上げる作品内の章を変更します。