文学部Faculty of Letters
LIN300BC(言語学 / Linguistics 300)ゼミナール16ASeminar in Japanese Literary Writings 16A
尾谷 昌則Masanori ODANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2645 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 夜間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study how to analyze the structures and meanings of the Japanese we use in our daily life.
The objectives of this course are (1) to understand the claims and evidence of the research papers correctly, (2) to learn how to give a review presentation, and (3) to learn how to use corpora in order to investigate a variety of Japanese expressions.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: presentations (30%); discussions (30%); and assignments (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
We will study how to analyze the structures and meanings of the Japanese we use in our daily life.
若者ことばのような、現代日本語の問題を取り上げながら、言語を分析する手法を学ぶ。
到達目標Goal
The objectives of this course are (1) to understand the claims and evidence of research papers correctly, (2) to learn how to give a review presentation, and (3) to learn how to use corpora in order to investigate a variety of Japanese expressions.
(1)論文の主張を的確に理解・要約することができる。
(2)論文の内容を分かりやすくプレゼンテーションすることができる。
(3)コーパスを使って、言葉遣いについて調べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
▼決められたトピックに関してグループ発表を中心とし、皆でディスカッションをしながら授業を進める。基礎概念を補足説明については講義形式として行う場合もある。言語学的な研究手法を学ぶことができる雑誌記事・学術論文を読み、発表してもらう。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行う。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
▼フィードバックは可能な限り授業内で行うこととし、レポートなどの提出物についても授業内で講評を行う。ただし、必要に応じてメールでも行う。
▼ゼミはディスカッションをすることが目的でもあるため、リアクションペーパーなどは用いない。質問があれば、その場ですること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:コーパス、KWICの使い方
様々なコーパスの紹介を行う
第2回[対面/face to face]:3年生(学生A, B, C)による個人研究発表
学生の研究発表を聞き、その問題点と、より良い研究にするためには何が必要かを討議する
第3回[対面/face to face]:3年生(学生A, B, C)による個人研究発表
3年生(学生D, E, F)による個人研究発表
学生の研究発表を聞き、その問題点と、より良い研究にするためには何が必要かを討議する
第4回[対面/face to face]:グループ発表1(他己紹介)
各グループの自己紹介、他己紹介、テーマ紹介をする
第5回[対面/face to face]:3年生(学生G, H, I)による個人研究発表
学生の研究発表を聞き、その問題点と、より良い研究にするためには何が必要かを討議する
第6回[対面/face to face]:論文レビュー1(若者言葉の分析)
若者言葉の意味・文法の拡張について研究した論文を読み、その問題点について討議する
第7回[対面/face to face]:グループ発表2(先行研究とまとめ)
各グループの研究テーマの先行研究とその問題点について発表する
第8回[対面/face to face]:3年生(学生A, B, C)による個人研究発表
学生の研究発表を聞き、その問題点と、より良い研究にするためには何が必要かを討議する
第9回[対面/face to face]:3年生(学生D, E, F)による個人研究発表
学生の研究発表を聞き、その問題点と、より良い研究にするためには何が必要かを討議する
第10回[対面/face to face]:論文レビュー2(ポライトネスに関する若者言葉の分析)
若者言葉とポライトネスに関する論文を読み、全員で討議する
第11回[対面/face to face]:3年生(学生G, H, I)による個人研究発表
学生の研究発表を聞き、その問題点と、より良い研究にするためには何が必要かを討議する
第12回[対面/face to face]:2年生(学生A, B, C, D, E)による論文リポート
2年生に論文リポート(発表)をしてもらい、その論文の問題点について討議する
第13回[対面/face to face]:2年生(学生F, G, H, I, J)による論文リポート
2年生に論文リポート(発表)をしてもらい、その論文の問題点について討議する
第14回[対面/face to face]:グループ発表3(調査結果と代案の提示)
各グループが調査したことを発表し、最終的な主張を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題論文の基本用語・重要概念については事前に下記参考書を使用して十分に理解し、授業で皆に説明できるようにしておく。※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配布する。
参考書References
(1)『認知言語学研究の方法―内省・コーパス・実験』(辻幸夫監修、ひつじ書房)
(2)『日本語教育のためのコーパス調査入門』(李在鎬・石川慎一郎・砂川有里子、くろしお出版)
(3)『日本語文法大辞典』(山口明穂・秋本守英編著、明治書院)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following: presentations (30%); discussions (30%); and assignments (40%).
発表30%、質疑応答30%、課題40%
半期で3回欠席した者は即刻単位不認定。遅刻2回で欠席1回とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生同士の交流が少ないということだったので、意識的にその時間をとることにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グループワークではノートPC必須。発表ではパワーポイント(Googleクラウドでも可)。文字列検索ソフトとしてKWIC Finder、形態素解析ソフトとしてKH Coder。両ソフトをインストールするために、個人でノートPCを所有することが望ましい。また、『現代日本語書き言葉均衡コーパス』の検索ができるように、「中納言」(国立国語研究所提供)の利用者登録もしておくこと。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
現代日本語における意味論、文法論、語用論、認知言語学
<研究テーマ>
認知言語学からみた意味拡張、文法化、構文ネットワーク
<主要研究業績>
「アマルガム構文としての『「全然」+肯定』に関する語用論的分析」(『言葉と認知のメカニズム』pp.103-115. ひつじ書房、2008年)
「構文文法の歴史的背景と今後の展望」(『人間情報学研究』第11巻、pp.25-43. 2006年)
「接続詞ケドの手続き的意味」(『語用論研究』第7号, pp.17-30. 2005年)
『構文ネットワークと文法 ―認知文法論のアプローチ』(共著、研究社、2011年)