文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール12BSeminar in Japanese Literary Writings 12B
三井 喜美子Kimiko MITSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2638 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: Following the contents of Spring Seminar 12A, the aim of this course is for students to pursue his/her personal research theme and conduct seminar presentations. Students will together evaluate the class’s collection of created works and deepen their understanding of children’s literature.
Learning Objectives: Each student will decide on a theme and make a presentation on the topic. The presenter will pose a topic of discussion and is able to discuss the topic. Students will write a final report based on what they presented and discussed.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students are to research and prepare for the presentation of the chosen topic. The expected time of preparation and review for class is 2 hours per session.
Grading Criteria/Policy: class participation 20%; presentation 40%; report 20%; original creation 20%. (50% is deducted for each unsubmitted assignment.)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春期ゼミナール12Aを受け、個人の研究テーマを探求し、ゼミ発表を行う事ができる。
発表に関してディスカッションができるように、各テーマについての事前研究をすることができる。創作集の合評会を行い、児童文学についての理解を深める事ができる。
【到達目標】個人でテーマを決め、発表をすることができる。発表者は議論の課題を提起することができる。発表内容について議論をすることができる。発表と議論したことをレポートにまとめることができる。
【授業時間がの学習】研究テーマの資料を探し、発表の準備をする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
到達目標Goal
創作集の合評をし、創作活動を促進するとともに、児童文学の理解を深めることができる。
春期の研究を活かし、研究課題を新たに個人で設定し、発表をすることができる。発表者は議論の課題を提起することができる。発表内容について議論をすることができる。発表と議論したことをレポートにまとめることができる。
研究をまとめて論文を作成する事ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の指示に則り、状況によってオンラインか対面か適宜決めていく。授業形態は学習支援システムで随時伝達する。
授業形態はいずれも演習。個人研究に基づく発表及びディスカッションを基本とする。
春期の研究方法を活かし、個人で研究結果を資料にまとめ、プレゼンテーションを行い、内容に関して全体でディスカッションをする。期末にディスカッション内容を踏まえて、30枚程度の論文としてまとめる。
創作合評会を行い、創作意欲を持つ。
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、さらなる議論に活かす。
・課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [オンライン/online]:夏季休暇中の課題の確認。創作と最近の注目作品
注目作品を紹介しあう
夏季休暇中の課題である創作を確認し、合評会の方法を決める
最近の話題作、注目作品を紹介する。各自5分程度
第2回 [オンライン/online]:秋期のゼミ計画を立てる個人発表
個人発表の準備
第3回 [対面/face to face]:個人発表1
3年生の個人発表。2名
第4回 [対面/face to face]:個人発表2
3年生の個人発表。2名
第5回 [対面/face to face]:個人発表3
3年生の個人発表。2名
第6回 [対面/face to face]:個人発表4
3年生の個人発表。2名
第7回 [対面/face to face]:個人発表5
3年生の個人発表。2名
第8回 [対面/face to face]:2年生の個人発表1
2年生の個人発表。2名
第9回 [対面/face to face]:2年生の個人発表2
2年生の個人発表。2名
第10回[対面/face to face]:2年生の個人発表3
2年生の個人発表。2名
第11回[対面/face to face]:2年生の個人発表4
2年生の個人発表。2名
第12回 [対面/face to face]:2年生の個人発表5
2年生の個人発表。2名
第13回 [対面/face to face]:創作合評会
文集委員による進行で創作の合評会
第14回 [対面/face to face]:ゼミ活動の総括
成果と課題を明確にする
論文の書き方の確認
個人の研究に関してだけでなく、グループ討議についても総括する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
夏季休暇中の課題として、創作を完成させることができる。最近の話題作、注目作を選定することができる
文集委員は創作集の編集をリードする。
3年生は卒論を意識して課題を設定し、個人発表を充実させることができる。
ゼミ発表の課題作品と資料を必ず事前に読み、質問を発表前に学習支援システムに投稿すること。当日はディスカッションができるようにすること。
書式と様式を守り、論文を書く事ができる。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
児童文学用語集 児童文学事典
参考書References
児童文学概論 児童文学用語集 日本児童文学史 世界児童文学史など
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加度)20% 発表40% 論文20% 創作作品20%
未提出課題が一つあればマイナス50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
プレゼンテーション能力を高めること。
ディスカッションが活発にできるようにすること。
ゼミのコミュニケーションを大事にすること。
その他の重要事項Others
春学期との通年履修推奨。
卒論のテーマ設定と論文作成に活かしていくこと。