文学部Faculty of Letters
ART300BC(芸術学 / Art studies 300)ゼミナール7BSeminar in Japanese Literary Writings 7B
スティーヴン ネルソンSteven NELSON
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2628 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This is an undergraduate seminar on the music of The Tale of Genji. This topic includes: 1. the depiction of music in the tale; 2. its relationship to the music history of the time it depicts (10th to early 11th century); and 3. the influence of the tale on later genres of performing arts, including nō and sōkyoku (music for 13-stringed zither koto of the early modern period). In the autumn semester, introductory lectures by the instructor are followed by close reading of sections from the chapters Yadorigi (‘The Ivy’) to Tenarai (‘Writing Practice’), analysis of the nō play Ukifune, and the koto-kumiuta Hashihime and Ukifune.
Learning Objectives: Through this study of music in The Tale of Genji, seminar students learn to identify research issues, undertake basic research, give effective presentations, and participate actively in critical, objective debate. They also learn to read old written Japanese of various types, and traditional music notation.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students are expected to read materials distributed ahead of class by the instructor for the first few lessons, to prepare their presentations on passages from the tale, the nō play, and/or koto kumiuta, and then to write a final paper on a topic developed in consultation with the instructor during the semester.
Grading Criteria/Policy: presentations 30%; participation in discussion 30%; final paper and music assignment (transnotation) 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度のゼミのテーマは「『源氏物語』と音楽」とします。これには:1)『源氏物語』の中の音楽、2)『源氏物語』と同時代(10世紀〜11世紀初頭)の音楽史との関係、3)『源氏物語』が後世の音楽・芸能に及ぼした影響(源氏能、箏組歌など)の事柄が含まれます。秋学期では、春学期で行った『源氏物語』宇治十帖の音楽場面の精読を続けるとともに、その影響を受けて成立した源氏能と箏組歌の例を取り上げ、影響の有り様を考察します。
到達目標Goal
・『源氏物語』の音楽場面を正しく把握し、説明できること
・問題点を発見し、詳しく調査した上で、自らの見解が述べられること
・発表が明快に行えること
・問題点について客観的に討論できること
・万葉仮名や変体仮名がある程度読めるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
導入はネルソンによる講義・解説が中心ですが、第3回以降は学生による口頭発表が中心になります。班(数名)ごとに発表してもらい、質疑応答を行います。なお、本ゼミナールは演習形式であり、ゼミ生個人個人に合せた指導をしますので、下記「授業計画」はあくまでも予定であり、実施に際して変更が当然生じてくるものと考えてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス①
春学期レポートの講評、秋学期発表スケジュールの調整
源氏物語』音楽研究史概説
第2回[対面/face to face]:ガイダンス②
古注釈と音楽
第3回[対面/face to face]:「宿木」巻について
「宿木」巻を読む①
梗概と音楽場面の紹介(W班)
発表(A班)と討論 第36段
第4回[対面/face to face]:「宿木」巻を読む②
発表(B班)と討論 第46段
第5回[対面/face to face]:「東屋」巻について
「東屋」巻を読む①
梗概と音楽場面の紹介(X班)
発表(C班)と討論 第3・4段
第6回[対面/face to face]:「東屋」巻を読む②
発表(D班)と討論 第39・44段
第7回[対面/face to face]:「浮舟」巻について
「浮舟」巻を読む
梗概と音楽場面の紹介(Y班)
発表(E班)と討論 第16段
第8回[対面/face to face]:「蜻蛉」・「手習」巻について
「手習」巻を読む①
梗概と音楽場面の紹介(Z班)
発表(F班)と討論 第15段
第9回[対面/face to face]:「手習」巻を読む②
発表(G班)と討論 第16・17段
第10回[対面/face to face]:ガイダンス③
『源氏物語』の影響を受けて成立した作品に対する調査方法について
第11回[対面/face to face]:能《浮舟》①
発表(H班)と討論
第12回[対面/face to face]:能《浮舟》②
発表(H班)と討論
第13回[対面/face to face]:箏組歌《橋姫》・《浮舟》
発表(I班)と討論
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
秋学期の授業の総括、および卒業論文の講評
期末レポート・楽譜課題提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1、2、10回 事前配付の資料を読んでくること。
第3回以降 グループ発表の準備とレジュメ作成。
第14回 期末レポート・楽譜課題作成。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
阿部秋生他 校注・訳『源氏物語』⑤・⑥(小学館新編日本古典文学全集、全6冊のうち)。
参考書References
秋山虔他 編『源氏物語図典』(小学館)
小町谷照彦・倉田実 編著『王朝文学文化歴史大事典』(笠間書院)
今井源衛『源氏物語への招待』(小学館)
遠藤徹 構成『雅楽』(平凡社、別冊太陽)
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション(詳しく調査した結果を明快に発表できたか)30%、平常点とディスカッション(毎回出席し、意欲的に、積極的に発言したか)30%、レポートと楽譜課題(論証のしっかりしたレポートと誤りのない楽譜課題を提出したか)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
その他の重要事項Others
・内容的に深く関わるので、2年次までに特講(11)「音楽芸能史B」の単位取得を済ませることが望ましいです。