文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール6BSeminar in Japanese Literary Writings 6B
小林 ふみ子Fumiko KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2626 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: We study early modern (Tokugawa period) literature, focusing on Ugetsu monogatari (Tales of Moonlight and Rain) by Ueda Akinari.
Learning Objectives: The goals of this course are to learn how to read works of the period, discuss them, and communicate one's analysis to others orally and in the form of a report.
Learning Activities Outside of the Classroom: Preparing presentations on allocated sections. In addition, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text before each class meeting.
Grading Criteria/Policy: Presentation in class (35%); final report (35%); and attitude in class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、近世文学について学びます。
秋学期のテーマや進め方は春学期の様子をふまえて話し合いで決定します。
関心の近い学生同士でグループを作って研究発表を行うと卒論につながる関心が育っていいかなと教員としては思いますが、どうしたらいちばんいいのかみんなでしっかり議論して決めましょう。
到達目標Goal
(1)既存の注釈を、各種の文献に照らして再検討しながら、作品を精読する方法を身につける。
(2)研究成果を口頭で効果的に他者に伝える力、それについて議論する力を養う。
(3)作品論執筆に挑戦し、どのように作品を論じたらよいかについて知る。
(4)近世文学史について一通りの知識を身につけ、各自、卒業論文で取り組みたい作者・作品を見出す。(2年間を通じて)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
チームを作り、チームごとに作品を選び、テーマを決めて発表します。
各学期に1チーム2回発表。
発表チームは取り上げる作品について既存の注釈や先行研究と対照して点検した上で発表し、それについて皆で議論します。
教員は発表準備への個別の助言、発表時の助言、最終レポートにはコメントをつけて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス①
目標・進め方の確認・作品選定・各種役割の決定
第2回[対面/face to face]:ガイダンス②
発表のしかた・発表順の決定、作品について、作者について
第3回[対面/face to face]:チーム①
作品の概要紹介
第4回[対面/face to face]:チーム①
研究発表
第5回[対面/face to face]:チーム②
作品の概要紹介
第6回[対面/face to face]:チーム②
研究発表
第7回[対面/face to face]:チーム③
作品の概要紹介
第8回[対面/face to face]:チーム③
研究発表
第9回[対面/face to face]:チーム④
作品の概要紹介
第10回[対面/face to face]:チーム④
研究発表
第11回[対面/face to face]:チーム⑤
作品の概要紹介
第12回[対面/face to face]:チーム⑤
研究発表
第13回[対面/face to face]:チーム⑥
作品の概要紹介
第14回[対面/face to face]:チーム⑥
研究発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
他のチームの発表の場合も、各自、前もってテキストの該当箇所に目を通し、問題点がどこにあるかを考えてきましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内の学生の決定に従って、指定する。
参考書References
『新版 近世文学研究事典』(おうふう 2006年)/『〈奇〉と〈妙〉の江戸文学事典』(文学通信 2019年)
作品やテーマ選びの参考にしましょう!
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当日の発表(35%)、各期末のレポート(4000字程度・35%)、また授業冒頭の文学史スピーチ(いずれかの学期に1回)や発言その他のゼミへの貢献度(30%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質疑応答の際に質問を出すポイントについて、あらかじめ考える機会を設けたいと思います。
卒業論文への関心を育てるように参考文献などを積極的に提示するようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで資料共有や意見交換などをします。
その他の重要事項Others
みなさんそれぞれが個人として成長するとともに、グループの一員として協働する力を伸ばしていってくれることを期待しています!