文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール1ASeminar in Japanese Literary Writings 1A
高芝 麻子Asako TAKASIBA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2615 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course deals with famous Chinese poetry. It also enhances the development of students’ skill in researching on the classics.
Learning Objectives: The goal of this course is to understand how to read famous Chinese poetry.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: presentation (40%); term-end report (40%); and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高等学校の漢文教科書に掲載されている漢詩を、大学生の視点から深く読み解きます。なぜ教科書に掲載されているのか、その作品の背景には何があるのか、自ら調べ、考え、現代語訳を完成させ、解説文を書くことにより、漢詩について調べて書く力を培うことを目的とします。
到達目標Goal
1 中国の古典詩歌の基本的な形式を理解する。
2 中国の古典詩歌を読解するための基礎的なスキル(辞書の引き方や用例の調べ方を含む)を身に付ける。
3 有名な中国の古典詩歌について、内容や歴史背景などを自らの言葉で論じることができる。
4 他の人の発表を聞き、問題点を共有し、内容をより深めるための建設的な議論をすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の数回のみ講義形式、残りは演習形式で行う。3年生と2年生から成るグループを作り、担当作品を決める。担当者はレジュメを準備して発表し、その内容を元にして全員で討論する。毎回リアクションペーパーを提出し、そこに書き込まれた質問等については、次回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス1
授業の進め方について情報を共有し、発表スケジュールなどを決定する。
中国古典詩歌の大きな流れについて概説する。
第2回[対面/face to face]:ガイダンス2
中国古典文学関連の文献・資料・論文・用例の調べ方について。
第3回[対面/face to face]:漢詩実作
グループワークでカード教材を用い、七言絶句を作り、クラスで共有する。
第4回[対面/face to face]:作品精読(1)
担当者による発表と討論(1)
第5回[対面/face to face]:作品精読(2)
担当者による発表と討論(2)
第6回[対面/face to face]:作品精読(3)
担当者による発表と討論(3)
第7回[対面/face to face]:作品精読(4)
担当者による発表と討論(4)
第8回[対面/face to face]:作品精読(5)
担当者による発表と討論(5)
第9回[対面/face to face]:作品精読(6)
担当者による発表と討論(6)
第10回[対面/face to face]:作品精読(7)
担当者による発表と討論(7)
第11回[対面/face to face]:作品精読(8)
担当者による発表と討論(8)
第12回[対面/face to face]:作品精読(9)
担当者による発表と討論(9)
第13回[対面/face to face]:作品精読(10)
担当者による発表と討論(10)
第14回[対面/face to face]:作品精読(11)
担当者による発表と討論(11)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表担当者はその準備、その他の受講者は発表者の担当する詩について予習し、事前に内容を把握した上で、疑問点や検討を要する箇所について整理しておく。授業後には討論で得た情報と意見を自分なりにまとめておく。なお、本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト(教科書)は使用しない。プリントを配布する。
参考書References
・松浦友久編著『漢詩の事典』(大修館書店、1999)
・小川環樹著『唐詩概説』(岩波文庫、2005)
その他、適宜授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告者としての発表内容(40%)、学期末レポート(40%)、討論への参加度・貢献度(20%)。学期中に必ず一度は発表することが成績評価の前提。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
・毎回、出席をとる。
・授業日数の3分の2以上の出席がないと、原則として学期末レポートの提出資格を失う。