文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)西洋哲学史Ⅱ-2 History of Western Philosophy II-2
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2313 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 西洋哲学史Ⅱ(2015年度以前入学者) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We study the elementary history of modern European philosophical thoughts. What we learn during the autumn semester is the thoughts of the significant philosophers from Kant to Nietzsche who worked from the end of the 18th century to the end of the 19th century. On what questions the philosophers have discussed and how they've answered them will be examined. Through these examinations we will be able to think more deeply than ever about the significance and the problems of the modern western civilization.
[Goal}
In terms of the Western great thoughts from the end of the 18th century to the end of the 19th century we acquire the abilities:
(1) to write appropriately about the ideas of great philosophers.
(2) to write appropriately about the streams and relations of the ideas of great philosophers.
(3) to consider the philosophical topics: human being, society, world, nature, cosmos and God.
(4) to consider the ideas of great philosophers in association with the problems of our modern civilization.
[Learning activities outside of classroom]
The preparation (2 hours):To grasp the contents of the next lecture with the delivered materials and books for reference.
The brush-up (2 hours):To do the assignments on "Hoppii", review the lesson with the assigned essays returned and read the books for reference. To read the text of the great philosopher when needed.
[Grading Criteria / Policy]
The grades are given in terms of 1. the understanding of the thoughts of great philosophers, 2. the understanding of the streams and relations of ideas, 3. the understanding of the philosophical subjects, 4. the points of view from the modern civilization. In this regard the following two aspects are respected. (1) 70%: The score of the assignments on "Hoppii", the attendance and the attitudes. (2) 30%: The score of the final examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋の近代哲学思想の歴史を入門的に学びます。秋学期は、西洋の18世紀末のカントから19世紀末のニーチェに至るまでの主要な思想家たちの思想を取り上げます。そして哲学者たちが何を問題としたのか、そしてその問題にどのように答えたのかを考察します。目標は、西洋近代の思想史を視野に入れて、西洋近代文明がもつ意味や、抱える諸問題について、これまでよりいっそう深く考察できるようになることです。
到達目標Goal
18世紀末のカントから19世紀末の主要な西洋思想に関して
(1)主要な思想家の思想についての基礎知識を得る。
(2)諸思想の全体の流れ、関係を理解できる。
(3)人間、社会、世界、自然、宇宙、神などの哲学的テーマについて考察できる。
(4)西洋近代文明による現代の諸問題について、西洋近代哲学の観点を入れて考察できるる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は授業プリントと課題プリントのPDFを事前に「学習支援システム」で配布し、プロジェクターを用いて行う講義です。(※講義後に「学習支援システム」により、理解度チェックの選択問題の解答と、毎回の課題小作文の提出が課せられ、小作文集のPDF(パスワード付)が復習用に提供されます。授業冒頭にフィードバックとして前回の選択問題と課題に関して説明します。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:カント(1)
(1)コペルニクス的転回、(2)アプリオリな綜合判断、(3)現象と物自体、など
第2回[対面/face to face]:カント(2)
(1)仮象、(2)アンチノミー、(3)理念の統制的使用、など
第3回[対面/face to face]:カント(3)
(1)定言命法、(2)目的の国、(3)最高善、など
第4回[対面/face to face]:フィヒテ
(1)カント哲学の発展的継承、(2)自我と非我、(3)無神論論争、など
第5回[対面/face to face]:シェリング
(1)自然哲学、(2)同一哲学、(3)神の実存、など
第6回[対面/face to face]:ヘーゲル(1)
(1)カントからの自立、(2)フィヒテ、シェリングからの自立、(3)弁証法、など
第7回[対面/face to face]:ヘーゲル(2)
(1)精神の現象学、(2)論理学、(3)法哲学、など
第8回[対面/face to face]:ショーペンハウアー
(1)根拠律、(2)意志と表象としての世界、(3)ペシミズムと解脱、など
第9回[対面/face to face]:キルケゴール
(1)アイロニー、(2)実存の三段階、(3)絶望と信仰
第10回[対面/face to face]:ニーチェ
(1)主知主義の批判、(2)超人、(3)ニヒリズム、など
第11回[対面/face to face]:フォイエルバッハ、マルクス
(1)神学の本質は人間学、(2)マルクスの近代市民社会批判、(3)史的唯物論、など
第12回[対面/face to face]:ベンサム、ミル
(1)功利主義、(2)ミルの功利主義と経験主義、(3)自由論、など
第13回[対面/face to face]:コント、スペンサー
(1)実証哲学、(2)社会有機体説、(3)社会進化論、など
第14回[対面/face to face]:18世紀末~19世紀末の西洋思想
(1)人間、世界、神
(2)対立する諸思想
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
《準備学習》事前に「学習支援システムう」で配布される授業プリントのPDFや参考書によって授業内容を把握しておく。
《授業後》「学習支援システム」で、授業の理解度チェックの選択問題の解答をして、授業で示された課題の小作文を提出し、その後に提供される小作文集(パスワード付PDF)を使って復習する。また、参考書の関連箇所を読み、必要に応じて思想家の原典も読んで、理解を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時には授業用プリントを用います。
参考書References
基礎的なものとしては、近現代に関しては野田又夫著『西洋近代哲学史 ルネサンスから現代まで』(ミネルヴァ書房)、古代から現代にわたっては岩崎武雄著『西洋哲学史(再訂版)』(有斐閣)があります。詳しいものは『哲学の歴史』7~9巻(中央公論新社)や宗像恵/中岡成文編著『西洋哲学史〔近代編〕』(ミネルバ書房)、西洋哲学史全体にわたるものでは、岡崎・春日部・中釜他著『西洋哲学史』(昭和堂)などがあり、またテーマ史的には、たとえば大東・奥田・菅沢・大貫編『自然と人間』(梓出版社)があります。その他にも入手しやすい新書や文庫をはじめ、基礎知識を前提とした高度な参考書まで数多くあるので、必要に応じて用いてください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
18世紀末のカントから19世紀末までの主要な西洋思想に関する、基礎知識、諸思想の関係の理解、哲学的テーマへの哲学史的理解、現代への視点、といった到達目標に関して、次の2つの方面から成績評価する。
(1)毎回の参加態度、および提出物で確認された到達目標達成度
(2)学期末に行う試験によって確認された到達目標達成度
これらのうち(1)を70%(2)を30%の配分として総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
口頭での説明を明瞭な発音で、ゆっくり分かりやすく行うようにする。
各回の主要なポイントが分かるように、メリハリを付けて解説する。