文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)社会思想1(社会学概論)2Introduction to Sociology 2
岩野 卓司Takuji IWANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2265 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
In modern times the relationship between people and society is becoming thin. The spread of video games and the Internet has accelerated the isolation of human beings and the development of communication means such as mobile phones and e - mails, on the contrary, makes the "raw" human relationship less obscure. Even though it is not a withdrawal or a geek, modern society forces people to live "lonely". However, although interpersonal relationships are scarce, we are subject to various social constraints as they try to be conscious of themselves. "Nationality", "Law", "Age", "Fashion", "Media" and so on. In the lesson, it is the goal of the lesson to think about how human beings are "social animals" and to understand this. Your overall will be decided based on the following Term-end examination 70% and in class contributions 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代では人と社会の関係は希薄になりつつある。テレビゲームやインターネットの普及は人間の孤立化を加速させているし、ケータイやメールというコミュニケーション手段の発展も逆に「生の」人間関係を影の薄いものにしている。引きこもりやオタクでなくても、現代社会は人に「孤独に」生きることを強いるのである。しかし、対人関係が希薄であるとはいえ、私たちは自分が意識しようとしまいと様々な社会的な制約を受けているのだ。「国籍」、「法」、「時代」、「流行」、「メディア」等々。授業では、人間がいかに「社会的動物」であるかということを考えていき、このことを理解していくことが授業の目的である。
到達目標Goal
今日、資本主義の発展は多くの問題をもたらしている。一握りの金持ちが世界の富の大半を握っているとともに、派遣労働者や失業者の数の増大が社会問題と化している。また、家族の制度が崩壊しつつある昨今、無縁社会が問題となっている。そういう状況を考えてみると、共同体や人間の共同性について模索する必要があるのではないのか。授業では、この共同性を贈与との関係から考えていく。まず資本主義の功罪を簡単に説明したあと、講義では次の4つのテーマを検討していく。(1)人類は文明化によって人肉食をなくしてきたが、臓器移植というかたちで他人の肉体の一部を所有することで、人肉食と同じことをしているのではないだろうか。他者の肉体の贈与とカニバリズムの関係を考えてみる。(2)介護やボランティアは自己犠牲や滅私奉公などの物語を通して語られてきたが、本当にそうだろうか。そこに見返りのない贈与があるのだろうか。(3)資本主義は商品の交換による利益を求める関係を人間に強いる。また、未開社会の人間関係も互酬的な贈与交換に縛られている。現代のアナキズムは、こういった人間関係の根底に見返りも求めず「ただ与えるだけ」の人間関係を見出す。こういった考え方がどう現代社会に寄与していくかについて考えていく。(4)地球温暖化によって気候変動がもたらされ、地球の危機が訪れる可能性がある。われわれは自然との関係を見直さなければならない。自然の恵み(贈与)をどうとらえていけばいいのかを考えてみる。
授業では、これらのテーマを通して、贈与と共同体についての理解を深めることを目標にする。
最終的に、未来の社会における贈与の重要性を理解することが授業の到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
毎回、前回の授業の復習をしたうえで授業をすすめていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
共同体とは何か?贈与とは何か?
第2回[対面/face to face]:資本主義と無縁社会
人間関係の希薄化
第3回[対面/face to face]:宮沢賢治の共同体
肉食の禁止と自然の贈与
第4回[対面/face to face]:どうして肉食は禁じられているのか?
カニバリズムと人間の本質
第5回[対面/face to face]:臓器移植の本質
臓器移植は現代のカニバリズムか?
第6回[対面/face to face]:ケアの倫理
人にサービスしたくなる感情
第7回[対面/face to face]:福祉国家
ケアのシステム
第8回[対面/face to face]:相互扶助
資本主義に対抗する人間関係
第9回[対面/face to face]:現代アナキズムの可能性
グレーバーの贈与論
第10回[対面/face to face]:利益に縛られない共同体
基盤的コミュニズム
第11回[対面/face to face]:気候変動にどう対処すべきか?」
自然の恵み
第12回[対面/face to face]:コモンズ(共有地)の可能性
「私有」でも「共有」でもないもの
第13回[対面/face to face]:新しい共同体
「所有」ではなく「贈与」を基盤とした社会
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
理解の確認のための復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書、配布のプリント、参考書をよく読み、復習しておくこと。さらに、自分の日常と照らし合わせながら、よく考えてみること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントの配布。
ならびに岩野卓司『贈与論 資本主義を突き抜けるための哲学』(青土社)
参考書References
モーリス・ブランショ『明かしえぬ共同体』(ちくま文庫)
岩野卓司編『共にあることの哲学』(書肆心水)
岩野卓司編『共にあることの哲学と現実』(書肆心水)
マルセル・モース『贈与論』(岩波文庫)
森元斎『アナキズム入門』(ちくま新書)
栗原康『大杉栄伝』(夜光社)
栗原康『現代暴力論』(角川新書)
デヴィッド・グレーバー『負債論』(以文社)
アナ・チン『マツタケ』(みすず書房)
クロード・レヴィ=ストロース『われらみな食人種(カニバル)』(創元社)
NHKスペシャル取材班『無縁社会』(文春文庫)
クロポトキン『相互扶助論』(同時代社)
平川克美『21世紀の楕円幻想論』(ミシマ社)
ファビエンヌ・ブルジェール『ケアの倫理』(白水社)
仁平典宏『『ボランティア』の誕生と終焉』(名古屋大学出版会)
斉藤幸平『大洪水の前に』(堀之内出版)
斉藤幸平編『未来への大分岐点』(集英社新書)
中沢新一『カイエ・ソヴァージュ』(講談社)
中沢新一『日本の大転換』(集英社新書)
『宮沢賢治全集』(ちくま文庫)
金山秋男編『日本人の魂の古層』(明治大学出版会)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)学期末の試験(70%)
到達目標にどれだけ近づいているかが成績に反映される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
外国語の能力は必要とはされない。前期の授業を取らないでも、理解できる内容である。