文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(10)Seminar on Philosophy (10)
山口 誠一Seiichi YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2239 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to provide students with an essential understanding of selfcreation of our life style, with Nietzsche's texts drawn from Japanese and German, French.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to understand the selfcreation of our life style.
(Learning activities outside of classroom)
Before this class meeting, students will be expected to have read the text. Your required study time is at least one hour for this class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term reports (40%) and in-class contribution(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ニーチェは、21世紀を生きようとする私たちに、情熱的哲学メッセージを、いまも発しつづけています。とりわけ今日の高度情報消費社会にあって、ニーチェの《セルフクリエーション(自己創造)の歓び》というメッセージは、ますます大切になってゆくことでしょう。ニーチェは、この自己創造を価値の価値転換による《ニヒリズムの自己克服》ととらえました。ニーチェを身近に理解するためにも、最近の映像メディアを通して、現代的かつ立体的にわかりやすくしてゆく方式を開発することにします。パワーポイントによるプレゼンテーション・スキルの修得と哲学的イノベーション・マネジメントの開発という斬新な視点も導入します。
到達目標Goal
ニーチェ哲学の概要を正確にそしてわかりやすく理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
世紀末の詩人思想家ニーチェ(1844~1900)の珠玉の基本断簡(アフォリズム)を、いわばヒット曲メドレーで、哲学映像メディアを活用しながら系統的に講読します。ニーチェ初心者にとっては無論のこと、ニーチェを読んできた者にも、各自の理解をまとめる絶好の機会になることでしょう。
ニーチェのテキストについての受講者の発表に従いながら質疑応答と教員による解説を行います。その解説をインパクトあるものにするためにプロジェクターによる動画やスライドの投射を活用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミオリエンテーション
スライドショー形式によるプレゼンテーション
第2回[対面/face to face]:序説
現代とニヒリスト・ニーチェ
第3回[対面/face to face]:A1.哲学者とは何か?
1 仮面をかぶった哲学者 2 批判する者としての哲学者
第4回[対面/face to face]:A2.哲学者とは何か?
3反時代的な哲学者 4 生理学者および医者としての哲学者
第5回[対面/face to face]:A3.哲学者とは何か?
5 生の諸可能性を作り出す者としての哲学者
6 立法者としての哲学者
第6回[オンライン/online]:B1.哲人ディオニュソス
7 ディオニュソスとアポロン―両者の和解
8 ディオニュソスとソクラテス―両者の対立
第7回[オンライン/online]:B2.哲人ディオニュソス
9 ディオニュソスとキリスト―両者の矛盾
10 ディオニュソスとアリアドネ―両者の相互補完性
第8回[オンライン/online]:B3.哲人ディオニュソス
11 ディオニュソスとツァラトゥストラ―両者の類縁性
第9回[オンライン/online]:C1.諸々の力と〈力〉への意志
12 多元論に向かって
第10回[オンライン/online]:C2.諸々の力と〈力〉への意志
13 諸力の二つの類型―能動性と反動性
第11回[オンライン/online]:C3.諸々の力と〈力〉への意志
14 〈力〉への意志の二つの質―肯定と否定
第12回[オンライン/online]:C4.諸々の力と〈力〉への意志
15 いかにして反動的諸力は勝利するか
16 疚しい心、あるいは自己への敵対的反転
第13回[オンライン/online]:C5.諸々の力と〈力〉への意志
17 いかにしてニヒリズムが〈力〉への意志のうちで勝利するか
第14回[対面/face to face]:前期まとめと夏期課題レポート
成績評価や夏期課題レポート課題発表
第15回[対面/face to face]:後期オリエンテーション
授業計画など。
第16回[対面/face to face]:D1.ニヒリズムから価値転換へ
18 神とニヒリズム
19 「神の死」を告げる最初のヴァリアントのうちの一篇
第17回[対面/face to face]:D2.ニヒリズムから価値転換へ
20 神は死んだ
21 神の死の後も、なおニヒリズムは続いている
第18回[対面/face to face]:D3.ニヒリズムから価値転換へ
22 「待つこと」の不可避性
23 価値転換の接近
第19回[対面/face to face]:D4.ニヒリズムから価値転換へ
24 価値転換否定的なものはより高位の肯定に仕えるように転換する
第20回[対面/face to face]:D5.ニヒリズムから価値転換へ
25〈力〉への意志の肯定的な本質
第21回[対面/face to face]:E1.永遠回帰
26〈力〉への意志と永遠回帰
第22回[対面/face to face]:E2.永遠回帰
27 なぜ永遠回帰は恐怖させるのか
第23回[対面/face to face]:E3.永遠回帰
28 怖れの超克―選択的な思想としての永遠回帰
第24回[対面/face to face]:E4.永遠回帰
29 怖れの超克―選択的な存在としての永遠回帰
第25回[対面/face to face]:E5.永遠回帰
30 二重の肯定
第26回[対面/face to face]:E6.永遠回帰
31 超人
第27回[対面/face to face]:E7.永遠回帰
32 超人が意味するもの
第28回[対面/face to face]:結び―狂気について
33 狂気と神々
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で検討するニーチェのテキストを予習しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストとしては、ジル・ドゥルーズ編「ニーチェ選集」(ジル・ドゥルーズ著『ニーチェ』[ちくま学芸文庫]所収、生協で890円、amazon中古で277円から)を用います。関連文献の補足資料などは、こちらで用意します。
参考書References
山口誠一著『ニーチェとヘーゲル―ディオニュソス哲学の地下通路―』(法政大学出版局)、2010
ジル・ドゥルーズ著『ニーチェと哲学』(国文社)
大石紀一郎・大貫敦子他編『ニーチェ事典』、弘文堂、2014
渡邊二郎・西尾幹二編『ニーチェを知る事典』(ちくま学芸文庫)、2013
渡邊二郎編『ニーチェ・セレクション』(平凡社ライブラリー)、2005
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、ゼミへの参加状況などの平常評価(60%)と、ゼミでの発表(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当事項なし。