文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(7)Seminar on Philosophy (7)
西塚 俊太Shunta NISHIZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2236 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acquire an understanding of Japanese philosophy through reading thoroughly "Nihonryouiki" and "Ethics" by Watsuji Tetsuro . By the end of this course, students should be able to fully grasp the background of Japanese thought in modern times.
Student will be expected to have completed the required assignments after each class. Your study time will be more than six hours for a class.
Grading will be decided based on the quality of the students' experimental performance in the lab 50%, in-class contribution 30%, and term-end reports 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『日本霊異記』(春学期)と和辻哲郎『倫理学』(秋学期)を読み進めることを通じて、日本思想の一端を把握していく。特に、日本近代において一体何が問われていたのか、日本の近代性とは一体いかなるものであったのか、などの点に関する理解を目指していく。
到達目標Goal
・日本古典と日本近代哲学のテキストの双方を読み解くことが出来る。
・哲学的思索や考察内容を自身の言葉として語ることが出来る。
・議論を通じて、自身の思考内容を深めることが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)受講者全員に『日本霊異記』(春学期)と和辻哲郎『倫理学』(秋学期)の担当箇所を割り当てる。
(2)担当者は該当箇所に関するレジュメを作成し、講義で発表をする。
(3)その発表に基づいて、テキスト解釈について参加者全員で議論する。
(4)演習の開始時に、前回の討論の論点を講評することを通じてフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:演習の実施方法
原典を読む技法の伝達
演習の実施方法についての説明
第2回[対面/face to face]:参考文献の検索方法
論文形式の文章の作成技法
哲学的な論文を作成する際の技法の伝達
第3回[対面/face to face]:『日本霊異記』「序」から「六 観音菩薩」まで
『日本霊異記』「序」から「六 観音菩薩」まで
『日本霊異記』(新潮日本古典集成)
pp.21-47後ろから3行目まで(以下、ページ数は新潮日本古典集成版)
第4回[対面/face to face]:「七 亀の命」から「二十 僧湯を湧かす」まで
「七 亀の命」から「二十 僧湯を湧かす」までの検討
pp.47-71の行目まで
第5回[対面/face to face]:「二十一 慈しびの心なし」から「三十三 像を作る」まで
「二十一 慈しびの心なし」から「三十三 像を作る」までの箇所の考察
pp.72-97前から3行目まで
第6回[対面/face to face]:「三十四 絹の衣」から「六 誠の心」まで
「三十四 絹の衣」から「六 誠の心」までの検討
pp.97-123の1行目まで
第7回[対面/face to face]:「七 変化の聖人」から「十六 布施と放生」まで
「七 変化の聖人」から「十六 布施と放生」までの確認
pp.123-150の6行目まで
第8回[対面/face to face]:「十七 観音の銅像」から「二十六 いまだ仏像を作り終えず」まで
「十七 観音の銅像」から「二十六 いまだ仏像を作り終えず」までの考察
pp.150-172の5行目まで
第9回[対面/face to face]:「二十七 力ある女」から「四十 悪事を好むひと」まで
「二十七 力ある女」から「四十 悪事を好むひと」までの検討
pp.172-198の後ろから3行目まで
第10回[対面/face to face]:「四十一 女人と大きな蛇」から「四 海に沈めども溺れず」まで
「四十一 女人と大きな蛇」から「四 海に沈めども溺れず」までの考察
pp.198-222の2行目まで
第11回[対面/face to face]:「五 妙見菩薩」から「十六 女人と現報」まで
「五 妙見菩薩」から「十六 女人と現報」までの考察
pp.222-247の4行目まで
第12回[対面/face to face]:「十七 作り終わらない像」から「二十六 非理」まで
「十七 作り終わらない像」から「二十六 非理」までの検討
pp.247-271まで
第13回[対面/face to face]:「二十七 髑髏」から「三十五 官の勢を仮りて」まで
「二十七 髑髏」から「三十五 官の勢を仮りて」までの考察
pp.272-292まで
第14回[対面/face to face]:「三十六 悪報」から最後まで
「三十六 悪報」から最後までの検討と総まとめ
pp.293-314
第1回[対面/face to face]:和辻哲郎『倫理学』の企図
和辻哲郎『倫理学』に関する概要の説明
pp.19-133(以下、ページ数は和辻哲郎『倫理学(一)』(岩波文庫)による)
第2回[対面/face to face]:和辻哲郎『倫理学』で設定されている基本概念
和辻倫理学における基本概念の確認
pp.134-233
第3回[対面/face to face]:人間存在の空間性
人間存在の空間性についての考察
pp.234-251後ろから2行目
第4回[対面/face to face]:西洋哲学における空間概念
多様な哲学者が提示した空間概念の確認
pp.251-265後ろから2行目
第5回[対面/face to face]:人間存在の時間性
人間存在の時間性についての考察
pp.265-286の7行目まで
第6回[対面/face to face]:西洋哲学における時間概念
多様な哲学者が提示した時間概念の確認
pp.286-301
第7回[対面/face to face]:時間と持続
時間と持続の関係の対比的検討
pp.302-320の1行目まで
第8回[対面/face to face]:時間と関心
時間と人間的な関心との関係について
pp.320-336
第9回[対面/face to face]:空間性と時間性との相即
空間性と時間性との相即的あり方についての考察
pp.337-353
第10回[対面/face to face]:和辻倫理学への行為論の導入
和辻倫理学への「行為論」の導入についての検討
pp.354-373
第11回[対面/face to face]:和辻倫理学における「行為論」
和辻倫理学における「行為論」の本格的検討
pp.374-391の後ろから5行目まで
第12回[対面/face to face]:「信頼」と倫理学
倫理学の根本の探究へ向かうにあたって、まずは「信頼」の扱いを確認する
pp.391-398および『倫理学(二)』pp.15-26
第13回[対面/face to face]:「真実」と倫理学
和辻倫理学においていかなる形で「真実」が語り得るのかについて
pp.26-43
第14回[対面/face to face]:「罪責」と「良心」
「罪責」と「良心」との関係性についての検討
pp.44-62
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の該当箇所を熟読した上で講義に参加することが必須である。
特に、発表担当者は担当箇所を幾度も綿密に読み込んだ上でレジュメを作成することが強く求められる。
本演習の準備・復習時間は、各3時間合計6時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期:『日本霊異記』(新潮日本古典集成版)
教科書として指定してあるので、参加者は各自で必ず入手した上で演習に参加すること。
秋学期:和辻哲郎『倫理学(一)』『倫理学(二)』(ともに岩波文庫、2007年以降の版)教科書指定しておくので、参加者は各自必ず入手した上で参加すること。
参考書References
まずは参考書などを参照せず、原典そのものにあたって入念に読み込むことが先決である。そこで理解しきれなかった点を、講義内の議論を通じて深めていくことになる。
参考文献は講義内で適宜指示していくことになるが、まずは図書館を積極的に利用し文献検索に慣れることが重要である。論文の検索については、この演習を通じてCiNiiの利用に慣れていくこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表担当時の発表内容(レジュメの水準を含む)(50%)と、講義内での発言や講義への参加姿勢(30%)と、学期末レポート(20%)によって評価する。
講義においては毎回の発言・質問を「必須」として求めるので、事前学習として事前に該当箇所を読み込んだ上で講義に出席することが必要である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表時間と討論時間の配分がうまく機能するように調整を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表担当の際には必ずレジュメを作成し配布すること。
パワーポイントを使用する場合においても、議論を展開しやすいように重要箇所はなるべく文章形式を採用すること。
パワーポイントの使用を希望する際には、前の週までに講義担当教員にその旨を連絡すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代哲学・日本思想史
<研究テーマ>京都学派を中心とした日本近代哲学の研究、ならびに日本思想史(神・儒・仏・物語・武士道など)の研究
<主要研究業績>
①「「ひと」であること、「私」であること―三木清の「哲学的人間学」をめぐって―」(『日本倫理思想論究 第2号』、2014)
②『科学技術の倫理学Ⅱ』(勢力尚雅 編共著、2015)
③「『三河物語』における譜代意識の根底―「慈悲」と「情」と「武辺」との関係から―」(『倫理学紀要第24輯』、2017)