文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(6)Seminar on Philosophy (6)
君嶋 泰明Yasuaki KIMIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2235 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with Martin Heidegger's Being and Time.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to understand Heidegger's thought in Being and Time.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and short reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マルティン・ハイデガーの主著『存在と時間』を読む。同書においては、彼が当時自家薬籠中のものとしていたキリスト教の思想、アリストテレスをはじめとする古代ギリシアの思想、そして現象学などの同時代の思想が独特な仕方で融合し、単純きわまる「存在」をめぐる問いへと結実している。受講者は同書を読むことを通じて、そこに盛られた基本思想を理解するとともに、哲学文献を読み解くのに必要な態度とスキルを身につけることを目指す。
到達目標Goal
①ハイデガー『存在と時間』の基本思想を理解する。
②哲学文献を読み解くのに必要な態度とスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者は、割り当てられた箇所のレジュメを教員の指摘するポイントを押さえつつ作成し、授業で報告する。授業ではそれに基づいて全員で議論し、内容の理解を深める。
なお、以下の授業計画に記した節番号はあくまで目安であり、進度に応じて適宜変更する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:『存在と時間』の思想
踏まえておくべき予備知識を解説する
第3回[対面/face to face]:なぜ存在を問う必要があるのか
報告と討議(第1節)
第4回[対面/face to face]:存在の問いの構造
報告と討議(第2節)
第5回[対面/face to face]:存在の問いが優先される理由①
報告と討議(第3節)
第6回[対面/face to face]:存在の問いが優先される理由②
報告と討議(第4節)
第7回[対面/face to face]:現存在の分析が必要な理由
報告と討議(第5節)
第8回[対面/face to face]:存在論の歴史の解体という課題
報告と討議(第6節)
第9回[対面/face to face]:方法としての現象学
報告と討議(第7節)
第10回[対面/face to face]:論考の綱要
報告と討議(第8節)
第11回[対面/face to face]:現存在の分析の主題
報告と討議(第9節)
第12回[対面/face to face]:人間学、心理学、生物学との違い
報告と討議(第10節)
第13回[対面/face to face]:世界という現象に近づくために
報告と討議(第11節)
第14回[対面/face to face]:世界内存在の素描
報告と討議(第12節)
第15回[対面/face to face]:世界内存在の一様態としての世界認識
報告と討議(第13節)
第16回[対面/face to face]:世界性の理念
報告と討議(第14節)
第17回[対面/face to face]:環境世界で出会う存在者
報告と討議(第15節)
第18回[対面/face to face]:存在者の世界適合性
報告と討議(第16節)
第19回[対面/face to face]:指示と記号
報告と討議(第17節)
第20回[対面/face to face]:趨向性、有意義性、世界性
報告と討議(第18節)
第21回[対面/face to face]:延長するものとしての世界
報告と討議(第19節)
第22回[対面/face to face]:世界の存在論的規定の基礎
報告と討議(第20節)
第23回[対面/face to face]:デカルトの世界概念の検討
報告と討議(第21節)
第24回[対面/face to face]:用具的存在者の空間性
報告と討議(第22節)
第25回[対面/face to face]:世界内存在の空間性
報告と討議(第23節)
第26回[対面/face to face]:現存在の空間性と空間
報告と討議(第24節)
第27回[対面/face to face]:現存在とは誰か
報告と討議(第25節)
第28回[対面/face to face]:まとめ
全体を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。担当者は、割り当てられた箇所のレジュメを教員の指示に従って作成する。参加者は該当箇所を熟読してくる。
テキスト(教科書)Textbooks
M.ハイデガー著・細谷貞雄訳『存在と時間 上』、『存在と時間 下』、ちくま学芸文庫、1994年
参考書References
『存在と時間』の邦訳は数多くあるが(たとえば以下)、この授業では上記の細谷訳を用いる。
原佑・渡邊二郎訳『存在と時間』、中公クラシックス、2003年
高田珠樹訳『存在と時間』、作品社、2013年
熊野純彦訳,『存在と時間』、岩波文庫、2013年
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当者としての評価が50%、議論への参加度の評価が50%。上記の到達目標がどれだけ達成されているかが主な評価基準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の理解度を配慮しながら適宜解説を加えつつ授業を進める。