文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(5)Seminar on Philosophy (5)
吉田 敬介Keisuke YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2234 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with Kierkegaard's concept of self by reading The Sickness unto Death and Critique of the Present Age.
Learning Objectives: The goals of this course are to (A) understand Kierkegaard's texts, (B) examine the concept of self, and (C) discuss relevant topics.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Grading will be decided based on in-class contribution (60%), and term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、キルケゴールのテクスト読解を通して、現実の人間の「自己」のあり方について考察します。
キルケゴールは、自らのキリスト教思想において、一方では極めて内面的・反省的な「自己」として人間を理解しながら、他方ではこうした内的意識と外的世界との衝突の諸相を描き出しています。この授業では、『死に至る病』と『現代の批判』という二つのテクストの読解から、内面と外面との緊張関係のなかにあるものとして現実の人間の「自己」を理解し、検討します。そしてそこから、現代における私たちと世界との関係についての考察を試みます。
到達目標Goal
(A)キルケゴールのテクストの内容を理解できる。
(B)テクスト読解から、人間の「自己」について考察できる。
(C)理解・考察した内容を他者に提示し、議論を展開できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめにキルケゴールの思想や著作について簡単に導入をした後、基本的には『死に至る病』と『現代の批判』を(教科書で挙げた桝田啓三郎訳に沿って)講読します。その際、テクストの内容を丁寧に確認し、そこに見出される諸問題を検討・考察していきます。
講読に際しては、各回に報告者と質問者を設定します。担当箇所について、報告者は内容のまとめや考察を、質問者は疑問点や確認したい点を、それぞれレジュメにまとめて発表してください。またそれ以外の受講者も、テクストを事前に読み疑問点やコメントを考えておいてください。報告者・発表者を中心に、テクストについて議論をするので、受講する皆さんには積極的な参加を望みます。
適宜リアクションペーパーの提出を求める他、学年末には授業の内容を踏まえた課題を提出してもらう予定です。リアクションペーパーについては、できる限り授業時にフィードバックを行います。学年末課題の内容・評価基準は授業内で提示します。
なお、重要なお知らせをすることもありうるので、適宜、授業支援システムHoppiiを確認するようお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の進め方の確認
第2回[対面/face to face]:キルケゴールの思想と著作について導入
キルケゴール思想および著作の内容や性格について導入
第3回[対面/face to face]:『死に至る病』について導入
『死に至る病』の成立事情と性格、重要な諸論点
第4回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(1)
「序」・「緒言」(5-13頁)
第5回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(2)
第1編A-A、A-B(15-23頁)
第6回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(3)
第1編A-C(24-31頁)
第7回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(4)
第1編B(32-44頁)
第8回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(5)
第1編C-A-a(44-56頁)
第9回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(6)
第1編C-A-b(56-69頁)
第10回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(7)
第1編C-B-a(69-79頁)
第11回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(8)
第1編C-B-b-1(79-103頁)
第12回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(9)
第1編C-B-b-2(103-114頁)
第13回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(10)
第1編C-B-b-2-β(114-127頁)
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期の講読内容の整理・検討
第15回[オンライン/online]:春学期の振り返りと秋学期の展望
春学期の講読内容の振り返り
秋学期の進め方について展望
第16回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(11)
第2編A第1章(141-161頁)
第17回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(12)
第2編A第2章(161-179頁)
第18回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(13)
第2編A第3章(179-194頁)
第19回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(14)
第2編B-A(194-210頁)
第20回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(15)
第2編B-B(211-231頁)
第21回[対面/face to face]:『死に至る病』講読(16)
第2編B-C(231-244頁)
第22回[対面/face to face]:『現代の批判』について導入
『現代の批判』の成立事情と性格、重要な諸論点
第23回[対面/face to face]:『現代の批判』講読(1)
259-274頁
第24回[対面/face to face]:『現代の批判』講読(2)
274-294頁
第25回[対面/face to face]:『現代の批判』講読(3)
294-314頁
第26回[対面/face to face]:『現代の批判』講読(4)
314-340頁
第27回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
秋学期の講読内容の整理・検討
第28回[対面/face to face]:一年間のまとめ・展望
一年間の講読内容の整理・検討
学年末課題の提示
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
キルケゴール『死に至る病 現代の批判』桝田啓三郎訳、中央公論新社(中公クラシックス)
参考書References
・『キルケゴール著作集』白水社
・工藤綏夫『人と思想19 キルケゴール』清水書院
・吉田敬介「隠された内面性から、外的世界との衝突へ―キルケゴールの「内面性」概念を再解釈する試み」(『哲学』第72号、2021年)
その他の参考文献は、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配分は、平常点(報告者・質問者としての発表、議論への参加、リアクションペーパーへの記入、その他の授業への取り組みなどの総合評価)60%、学年末課題の評価40%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により昨年度のフィードバックはできませんが、受講者の意見はできるだけ取り入れたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合に必要となるため、Zoom に接続可能な機器を準備してください。