文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(4)Seminar on Philosophy (4)
酒井 健Takeshi SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2233 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn the fundamental of French modern thought.
【Learning Objectives】
Especially at the end of this course, students are expected to a good comprehension of Michel Foucault's thought on literature.. That is mainly by learning of hi text.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria】
Your overall grade in the class will be based on the following.
Presentation in the class meeting:50 % and term-examination :50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1)哲学と芸術の交わりを大きな課題に掲げる。
2)フランス現代思想の広さと深さを学ぶ。
3)芸術、共同体、宗教、政治、性などアクチュアルな問題とのつながりを学んでいく。
到達目標Goal
今年度はミシェル・フーコーの『フーコー文学講義』(ちくま学芸文庫)とともに「文学とは何か」という大きな問題に取り組む。付随して「作者とは何か」「作品とは何か」という問題にも取り組む。フーコーの他にサルトル、バタイユ、ブランショ、バルトなどの思想にも触れていく。
1.近代社会に対する非理性の表現の可能性を学ぶ=人間の無益な欲望の発露を本来的と捉えるフランス現代思想の視点から近代社会の問題点を摘出する。
2.理性の可能性と限界に関して哲学的に考察を進める=「論理的に表現しうるもの」と「しえないもの」の識別を踏まえて、理性の働きの可能性と限界について新たな見方を手に入れる。
3.近代社会における芸術の意義を確認する=近代社会においては単なる娯楽や趣味とみなされがちな芸術作品の享受について、その本来的な意義をしっかり認識する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)学生の発表が中心になる。
2)今年度の開校日は4月7日木曜日(3時限)とする。原則として教室での対面授業を予定しているが、社会状況に応じてオン・ラインでのズーム授業に転じる場合もある。
3)課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。また優れた課題回答に対しては授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
この演習の特色を紹介。
第2回[対面/face to face]:フランス現代思想とフーコーの紹介
20世紀から今日まで世界の思想界をリードしてきたフランス現代思想の歴史とフーコーの思想の概要を紹介
第3回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第1回
『フーコー文学講義』について概要説明
第4回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第2回
「文学と言語」第1回講演①(邦訳93-97頁)の学生発表。
第5回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第3回
「文学と言語」第1回講演②(邦訳97-104頁)の学生発表。
第6回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第4回
「文学と言語」第1回講演③(邦訳104-114頁)の学生発表。
第7回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第5回
「文学と言語」第1回講演④(邦訳114-119頁)の学生発表。
第8回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第6回
「文学と言語」第1回講演⑤(邦訳119-125頁)の学生発表。
第9回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第7回
「文学と言語」第2回講演⑥(邦訳126-130頁)の学生発表。
第10回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第8回
「文学と言語」第2回講演⑦(邦訳130-139頁)の学生発表。
第11回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第9回
「文学と言語」第2回講演⑧(邦訳140-149頁)の学生発表。
第12回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第10回
「文学と言語」第2回講演⑨(邦訳149-153頁)の学生発表。
第13回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第11回
「文学と言語」第2回講演⑩(邦訳153-164頁)の学生発表。
第14回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第12回とまとめ
学生の発表(文学に関する)と課題提出
第15回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第13回
「サドに関する講演」第1回講演①(邦訳169-174頁)の学生発表
第16回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第14回
「サドに関する講演」第1回講演②(邦訳174-184頁)の学生発表
第17回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第15回
「サドに関する講演」第1回講演③(邦訳184-196頁)の学生発表
第18回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第16回
「サドに関する講演」第2回講演④(邦訳197-201頁)の学生発表
第19回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第17回
「サドに関する講演」第2回講演⑤(邦訳201-206頁)の学生発表
第20回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第18回
「サドに関する講演」第2回講演⑥(邦訳206-212頁右6行)の学生発表
第21回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第19回
「サドに関する講演」第2回講演⑦(邦訳212頁右7行-220頁)の学生発表
第22回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第20回
「サドに関する講演」第2回講演⑧(邦訳220頁-231頁7行)の学生発表
第23回[対面/face to face]:『フーコー文学講義』第21回
「サドに関する講演」第2回講演⑨(邦訳231頁8行-247頁)の学生発表
第24回[対面/face to face]:「作者の問題」第1回
『フーコー・コレクション 2「文学・侵犯」』(ちくま学芸文庫)「作者とは何か」⑩(邦訳373-385頁)
第25回[対面/face to face]:「作者の問題」第2回
「作者とは何か」11(邦訳385-390頁)
第26回[対面/face to face]:「作者の問題」第3回
「作者とは何か」12(邦訳390-399頁)
第27回[対面/face to face]:「作者の問題」第4回
「作者とは何か」13(邦訳399-413頁)
第28回[対面/face to face]:まとめ
秋学期の復習をかねた記述論文テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.ニーチェの入門書、さらにサドの小説を読んでおくこと。
2.課題の優秀回答を毎回公表するので、それを参考にして各自、書き方から思想内容までしっかり確認しておくこと。
3.本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
1)ミシェル・フーコー著『フーコー文学講義ー大いなる異邦のもの』柳瀬宏平訳、ちくま学芸文庫
2)ミシェル・フーコー著『フーコー・コレクション2 文学・侵犯』小林康夫他訳、ちくま学芸文庫
参考書References
中山元著『フーコー入門』ちくま新書
酒井健著『特講 私にとって文学部とは何か』景文館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)上記「到達目標」に記した3つの目標をどれだけ達成しているかに基準をおく。
2)授業での発表(50%)、期末のレポート・テスト(50%)によって判定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくにない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくにない。
その他の重要事項Others
発表をしっかり行うこと。無断欠席は厳禁。