文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(2)Seminar on Philosophy (2)
奥田 和夫Kazuo OKUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2231 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) In this course we peruse Plato’s "Apology of Socrates" and "Crito".
(Learning Objectives)The goals of this course are careful
reading of texts, and understanding of the way Socrates thinks
and estimation of his personality and thoughts.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each
class meeting, students will be expected to spend four hours
to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated
according to the following process, term-end examination
(50%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、西洋哲学の大本にあるギリシア哲学の古典の中から『ソクラテスの弁明』と『クリトン』を読む。ソクラテスはどのような理由で裁判にかけられ、何を法廷で語り、どのようにして死刑判決は確定したのか。また、死刑執行を目前に脱獄の準備をととのえ、ソクラテスを連れ出そうとする親友クリトンに対して、ソクラテスはどのような理由で獄中にとどまったのか――。
ソクラテスの弟子プラトンが著わした、これら二つの作品をとおして、ソクラテスその人の思想を探り、その思想はわれわれにとってどのような意義をもつのかを考察する。このような考察により、哲学・思想がもつ生命力をわがものとしてとらえることがテーマである。
到達目標Goal
『弁明』と『クリトン』の内容(各場面)を正確に捉えながら、そこで扱われている「問題」を正確にとらえ、その「問題」の全体についてみずから考え、その考えを他者に伝えることができるようになること、そして上の【授業の目的】に記した主旨をふまえ「哲学とは何か」について自分なりの考えをもつことが到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プラトン『ソクラテスの弁明』と『クリトン』のテクストは英訳と日本語訳を併用して読解をすすめ、精読する。英訳は読みやすさに定評のある訳を使用し、履修者に配布する。
授業は毎回報告者が担当箇所の「要旨」、「重要事項」、「疑問点・考察」を発表し、それを糸口にしてテクストにもとづいて出席者で討議し内容理解を深める。履修者は必ず数回の報告(発表)を担当する。詳細は春学期の初回時に説明するので、必ず出席のこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
『ソクラテスの弁明』『クリトン』の概略説明と授業の進め方の説明。
第2回[対面/face to face]:『ソクラテスの弁明』
(以下『弁明』)第 1 -2 章の検討・理解
ソクラテスの法廷における基本姿勢
第3回[対面/face to face]:『弁明』第 3 - 4 章
の検討・理解
神託事件
第4回[対面/face to face]:『弁明』第 5 -6 章
の検討・理解
善美なるものの無知の自覚 1
第5回[対面/face to face]:『弁明』第 7 - 8 章
の検討・理解
善美なるものの無知の自覚 2
第6回[対面/face to face]:『弁明』第 9 - 10 章
の検討・理解
メレトスへの反論 1
第7回[対面/face to face]:『弁明』第 11 - 12 章
の検討・理解
メレトスへの反論 2
第8回[対面/face to face]:『弁明』第 13 - 14 章
の検討・理解
メレトスへの反論 3
第9回[対面/face to face]:『弁明』第 15 - 16 章
の検討・理解
ソクラテスの愛知・哲学
1
第10回[対面/face to face]:『弁明』第 17 - 18 章
の検討・理解
ソクラテスの愛知・哲学
2
第11回[対面/face to face]:『弁明』第 19 - 20 章
の検討・理解
ダイモンの合図
第12回[対面/face to face]:『弁明』第 21 - 22 章
の検討・理解
ソクラテスの正義
第13回[対面/face to face]:『弁明』第 23 - 24 章
の検討・理解
ソクラテスの正義
有罪無罪の投票
第14回[対面/face to face]:『弁明』第 25 - 26 章の検討・理解
有罪判決へのソクラテスの対応
第15回[対面/face to face]:『弁明』第 27 - 28 章
の検討・理解
ソクラテスの申告―銀30ムナ
第16回[対面/face to face]:『弁明』第 29 - 30 章
の検討・理解
有罪・死刑に投票した者たちへ
第17回[対面/face to face]:『弁明』第 31 - 32 章
の検討・理解
無罪に投票した者たちへ
第18回[対面/face to face]:『弁明』第 33 章
の検討・理解/『弁明』のまとめ
死と希望
第19回[対面/face to face]:『クリトン』第 1 - 2
章の検討・理解
夜明け前の牢獄
第20回[対面/face to face]:『クリトン』第 3 - 4
章の検討・理解
クリトンによる脱獄の説得
第21回[対面/face to face]:『クリトン』第 5-6
章の検討・理解
クリトンによる脱獄の説得(続)
ソクラテスの応答 1
基本姿勢
第22回[対面/face to face]:『クリトン』第 7 -8
章の検討・理解
ソクラテスの応答 2
よく生きること
第23回[対面/face to face]:『クリトン』第 9 -10
章の検討・理解
ソクラテスの反論 1
不正
第24回[対面/face to face]:『クリトン』第11 - 12章の検討・理解
ソクラテスの反論 2 自問自答:国家国法と国民のあり方
第25回[対面/face to face]:『クリトン』第 13 -14
章の検討・理解
ソクラテスの反論 3
自問自答:国家国法との約束
第26回[対面/face to face]:『クリトン』第15 -16
章の検討・理解
ソクラテスの反論 4
自問自答:国家国法の説得
第27回[対面/face to face]:『クリトン』第 17
章の検討・理解/『クリトン』まとめ
なぜ脱獄しないのか
第28回[対面/face to face]:『ソクラテスの弁明』『クリトン』まとめ
プラトンが「経験」したソクラテスの哲学
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
『ソクラテスの弁明』と『クリトン』を何度も熟読し、内容をよく考える。参考文献を精読する。本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『ソクラテスの弁明』『クリトン』は田中美知太郎訳を使用する。新潮文庫、中公クラッシクス(『世界の名著』)、岩波書店版『プラトン全集』などにある。各自用意すること。
英訳は教員が用意する。
参考書References
『ソクラテス』(岩波新書)。その他は必要時応じて適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容の到達度に照らして、① 数回の担当レポート (40%) ② 期末レポートの内容 (60%) により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度はとくになし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し
その他の重要事項Others
新型コロナウイルス感染症の状況の変化があるかもしれないので、Hoppiiなどの「お知らせ」に注意すること。