文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(1)Seminar on Philosophy (1)
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will carefully read and interpret Descartes’ Meditations step by step, word by word.
For example, the terms and concepts of Aristotelian and Scholastic philosophy are used through the whole Meditations, sometimes with a Cartesian twist. A precise understanding of these details is essential to understanding Descartes’ philosophical system.
By following Descartes’ thoughts one by one in the context where traditional and modern philosophies intersect, we aim to fully enjoy the broad perspective of Descartes’ philosophy while considering why and in what sense it is said to be innovative.
Students are expected by the end of the course 1) to understand precisely contents of the Cartesian metaphysics in comparison with Scholastic philosophy, 2) to find their own questions in it, search for answers and deepen their understanding and consideration through discussions with others, 3) to construct their arguments logically through readings and discussions, and 4) to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and to summarize what the text is arguing for. Group or individual in charge of presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
Grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 35%, Presentation: 35%, Term-end examination or report: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デカルトの『省察』を丁寧に読解します。
例えば、『省察』(と「諸答弁」)には、アリストテレスやスコラの哲学の用語や概念が随所で使われています(しかも時折、その内容をデカルト流に変えながら)。『省察』とデカルトの哲学体系を理解するうえで、こういった細部の精確な理解は欠かすことができません。
伝統的な哲学と近世の哲学が交錯する思想的な文脈の中で、デカルトが展開する思考を一つずつ丁寧に追うことで、デカルトの哲学がなぜ、そしていかなる意味で革新的であったのかを考えながら、その醍醐味を存分に味わうことをめざします。
到達目標Goal
① デカルトの形而上学を精確に理解する。
② デカルト哲学がいかなる意味で革新的だったのかを、スコラ哲学と対比して理解する。
③ 自身で問いを見つけ、答えを探しつつ、他者との議論を通じて理解と考察を深める。
④ 議論を組み立て、自分の言葉で論理的に表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下の手順で進めます。
① 発表担当者によるレジュメ作成と発表
② それに基づく質疑応答や全体での議論(特定の質問・コメント担当者を毎回割り当てることも考えますが、基本は全員での議論です)
③ 教員による補足説明。
授業後にはリアクション・ペーパーを提出し、そのうちの幾つかを次回授業で共有し、さらなる考察と議論のための材料とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要や今後の進め方の説明
第2回[対面/face to face]:『省察』の位置づけ
デカルト哲学体系における『省察』の意味
第3回[対面/face to face]:「ソルボンヌ宛書簡」、「助言」、「概要」
デカルトが『省察』を書いた狙いとは
第4回[対面/face to face]:「第一省察」
懐疑 ― 疑わしいものとは何か①
第5回[対面/face to face]:「第一省察」
懐疑 ― 疑わしいものとは何か②
第6回[対面/face to face]:「第一省察」
「欺く神」と「悪霊」①
第7回[対面/face to face]:「第一省察」
「欺く神」と「悪霊」②
第8回[対面/face to face]:「第二省察」
「私」の発見とその本質①
第9回[対面/face to face]:「第二省察」
「私」の発見とその本質②
第10回[対面/face to face]:「第二省察」
蜜蠟の考察①
第11回[対面/face to face]:「第二省察」
蜜蠟の考察②
第12回[対面/face to face]:「第三省察」
「私」以外のものの探究
第13回[対面/face to face]:「第三省察」
デカルト観念論の独創性①
第14回[対面/face to face]:「第三省察」
デカルト観念論の独創性②
第15回[対面/face to face]:「第三省察」
神の「宇宙論的証明」①
第16回[対面/face to face]:「第三省察」
神の「宇宙論的証明」②
第17回[対面/face to face]:「第四省察」
虚偽の原因①
第18回[対面/face to face]:「第四省察」
虚偽の原因②
第19回[対面/face to face]:「第四省察」
デカルトの自由意志論①
第20回[対面/face to face]:「第四省察」
デカルトの自由意志論②
第21回[対面/face to face]:「第五省察」
物体の本質と想像力①
第22回[対面/face to face]:「第五省察」
物体の本質と想像力②
第23回[対面/face to face]:「第五省察」
神の「存在論的証明」①
第24回[対面/face to face]:「第五省察」
神の「存在論的証明」②
第25回[対面/face to face]:「第六省察」
物体の実在と感覚
第26回[対面/face to face]:「第六省察」
心身合一と自然の教え①
第27回[対面/face to face]:「第六省察」
心身合一と自然の教え②
第28回[対面/face to face]:「第六省察」
心身合一と自然の教え③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う箇所を丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめるようにしてください。
発表担当者は、発表用のレジュメを作成することになりますが、必ず自分の言葉で書き、参考書の文言をそのまま引き写さないこと(これは厳禁です)。この点は、論文・レポートと同様です。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
デカルト『省察』の邦訳は複数ありますが、中公クラシックス(か『世界の名著』、どちらも同じ訳)、または白水社イデー選書、のどちらの版でも可です。
前者のほうが日本語として読みやすく、入手も容易。後者のほうが原文に忠実な訳文ですが、日本語としては多少読みにくく、入手も困難です。
参考書References
デカルト哲学の参考書は数多くありますが、まずは参考書に頼らず、『省察』を丁寧に読み取ることから始めてください。そのうえで、テーマに関連する参考書を各自で探してみてください(授業内でも参考書について言及しますが、まずは以下のみ掲げます)。
野田又男『デカルト』(岩波新書)
所雄章『人類の知的遺産〈32〉デカルト』(講談社)
― 『デカルト』全二巻(勁草書房)
デカルト研究会(編)『現代デカルト論集』全三巻(勁草書房)
また、ネット上の哲学辞典としては「スタンフォード哲学百科事典」を勧めます。
https://plato.stanford.edu/index.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクション・ペーパーや議論への参加など)35%、発表35%、期末試験・レポート30%、の割合とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な探究を促す授業を心がけます。
その他の重要事項Others
最後まで読むことより、受講者の丁寧な読解と議論を重視したいので、年度中に読了しない可能性もあります。