文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(8)-1/科学哲学ⅠSpecial Lecture on Philosophy (8)-1
木島 泰三Taizou KIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2226,A3672 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 心理学科生は「科学哲学Ⅰ」として履修。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Course outline:
Our theme is "Considering philosophically on the change of cosmology in the early modern age". You can learn on various philosophical problems about the change of worldview and the subsequent various philosophical problems through the Scientific Revolution of the Seventeenth Century.
Learning Objectives: The goals of this course are the followings:
(1) to learn about the topics on philosophy and history of science treated in the class so that you will able to explain them at least in outline, and,
(2) to produce your term-end report reflecting your knowledge which you will get in the class and from other extra-class studies.
Learning activities outside of classroom: You will be expected to submit your task issued after each class through Hoppii and to understand the course content if you would feel uncompleted. You are also expected to read relevant literature especially for your term-end report. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies: Final grade will be calculated based on term-end report (60%) and in-class contribution (including your attitude to after-class tasks)(40%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「初期近代における宇宙論の転換の哲学的側面」というテーマで、「17世紀科学革命」における世界観の転換とそれがもたらした様々な哲学的問題について、宇宙論の転換を中心に学んでいく。
到達目標Goal
到達目標は次の2点である:
(1)講義で取り上げた科学史的事項やそれと関連する哲学的諸問題について、概略的にではあれ正確な説明ができる程度の知識を習得すること。
(2)その知識をベースに、初期近代における宇宙論の転換とそれに関連する哲学的諸問題に関して、各種資料の裏付けに支えられた自分なりの論述を作成できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は毎回資料を配布し、それをベースに講義形式で進めていく。
また、毎回の講義の受講確認課題の提出を、受講後Hoppiiの課題提出機能を用いて求め、能動的、双方向的な学びの機会を設ける。
学期末にはレポート提出を求める。レポートは最終の授業の後、Hoppiiの課題提出機能から受け付ける(最終の授業の内容も反映できるよう、締切は少し後に設定する)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講師の自己紹介、授業の進め方や成績評価などの説明、授業の概要など
第2回[対面/face to face]:ソクラテス以前からプラトンまでの古代ギリシャの自然観
近代科学の母体となった古代ギリシャの自然哲学と、自然哲学を批判したソクラテスおよびそれを受け継いだプラトンの思想を学ぶ
第3回[対面/face to face]:古代における天文学の発展
一度ギリシャ以前の時代に戻り、古代天文学と宇宙論の発展をプトレマイオスまでたどる
第4回[対面/face to face]:アリストテレスの目的論的自然観
中世において支配的な自然学となったアリストテレスの自然学について学ぶ
第5回[対面/face to face]:中世からルネサンスにかけての、プトレマイオス天文学の発展と宇宙論に関連する哲学的・神学的議論
中世イスラム世界、およびルネサンス期欧州におけるプトレマイオス天文学の発展、およびルネサンス期の宇宙論に関連する哲学・神学の思想を学ぶ
第6回[対面/face to face]:コペルニクス革命とその後の天文学・宇宙論の展開
コペルニクスによる地動説の提起と、その後それを批判ないし継承したティコ、ケプラー、ガリレオ、ブルーノらの思想を宇宙論との関連で学ぶ
第7回[対面/face to face]:17世紀科学革命と近代力学の成立
コペルニクス革命に端を発した自然観の転換としての17世紀科学革命について、近代力学の成立を中心に学ぶ
第8回[対面/face to face]:デカルトによる機械論的自然観の哲学的基礎づけ
17世紀科学革命によって成立した機械論的自然観を哲学的に基礎づけた哲学者としてのデカルトの思想について学ぶ
第9回[対面/face to face]:スピノザの神即自然=無限実体
機械論的自然観に基づく新たな宇宙像を独特の仕方で徹底させたスピノザの思想を無限実体の概念を中心に学ぶ
第10回[対面/face to face]:デカルトとモアの論争(1)
デカルトとイギリスの哲学者・神学者であるヘンリー・モアの論争を、「神の無限性」と「宇宙の無限性」をめぐる問題を中心に学ぶ
第11回[対面/face to face]:デカルトとモアの論争(2)/マルブランシュとラフソンにおける空間の無限性
デカルトとモアの論争に続き、デカルトの思想を受け継いだマルブランシュとモアの思想を受け継いだラフソンにおける、「神の無限性」と「空間の無限性」の関連を学ぶ
第12回[対面/face to face]:ライプニッツのモナドロジー
デカルトおよびスピノザの批判から独特の宇宙像を提起したライプニッツの思想を学ぶ
第13回[対面/face to face]:ライプニッツとニュートンの論争(1)
ライプニッツと(クラークを介した)ニュートンとの論争を、神および宇宙の問題を中心に学ぶ
第14回[対面/face to face]:ライプニッツとニュートンの論争(2)/ニュートン後のニュートン主義
ライプニッツとニュートンの論争について引き続き学び、その後、ニュートン後の18世紀のニュートン主義について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Hoppiiの課題提出機能を用いた受講後の受講確認課題(ごく簡単な回答で済むものにする予定)によるポイントの理解の確認が必須の時間外の学習となる。
講義資料や講義内容を見返し、不明瞭な点があれば質問し理解を補うこと(質問等は受講者に告知するメールアドレスから受け付ける。受講確認課題提出と同時に行ってもよい)。
講義資料に付した重要文献の抜粋などは読んでおくこと。また、講義中紹介した文献なども、関心に応じて読むのが望ましい。特にレポート準備においてはこれら講義外での調査や学習も重要になる。
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
近世初期の宇宙論の転換と哲学思想の関連を論じた古典として、アレクサンドル・コイレ『閉じた世界から無限宇宙へ』(横山雅彦訳、みすず書房)/『コスモスの崩壊:閉ざされた世界から無限の宇宙へ』(野沢協訳、白水社)〔同一の原著の別の訳〕を挙げておく。
近世初期の天文学の転回を幅広い視野で論じた古典として、トマス・クーン『コペルニクス革命』(常石敬一訳、講談社学術文庫)を挙げておく。
17世紀科学革命全般については、『一七世紀科学革命』(東慎一郎訳、岩波書店)が概観を提供している。
その他、各回講義に関連する参考書は講義内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各講義の受講確認課題により、「到達目標」(1)の到達度の評価、および、平常の受講態度の評価を行う(40%)。加えて、期末レポートによる(2)の到達度の評価を行う(60%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書をなるべく整理して書くこと、急がず落ち着いて語ることを心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
受講確認課題、および期末レポートの提出のため、Hoppiiにアクセス可能な端末が必要となる。講義資料をPDFファイルで配布する場合があり、pdf閲覧できる環境が望ましいが、できない場合は相談に応じる。
その他の重要事項Others
特になし。