文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)基礎演習2Elementary Seminar in Philosophy 2
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年B組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to develop basic skills to read philosophical texts through Pascal’s Pensées and some other texts, by writing in groups or by individuals small reports and presentations on the various arguments and thoughts of Pascal in and behind his texts.
Students are expected by the end of the course to understand thoughts of Pascal, to construct their arguments logically through readings and discussions, and to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and to summarize what the text is arguing for. Group or individual in charge of presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
Grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 35%, Presentation: 35%, Term-end examination or report: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パスカルの『パンセ』を読み、何を主張しているのか、その背景にはパスカルのどのような思想があるのかを学びます。
理解した内容や疑問等を小レポートや発表等にまとめることで、テクストの丁寧な読解と、それについての論理的な説明をするための基礎的な力を養うことがこの授業の目的です。
到達目標Goal
① パスカルの思想がどのようなものであったのか、文献を読んで理解する。
② 読解した主張や、そこから生じた疑問等を整理して組み立てることができる。
③ 他者との議論を通じて理解と考察を深め、それを自分の言葉で論理的に表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業前半では、教員が各回の講読箇所について概説と問題提起を行い、授業後半では履修者が発表を行い、それについての内容や質問等を検討します。
具体的な手順としては、
①担当者によるレジュメ作成と発表(人数によって個人、またはグループワークで)
②全体での議論を通じた検討と考察の深化
③進展に応じて各自で小レポート作成
という内容で進めます。
これらを通じ、哲学への学問的な取り組み方(資料の読解、問題設定、論理の組み立て等)を訓練します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要や今後の進め方の説明、グループ分け等
第2回[対面/face to face]:パスカルの学問論
若きパスカルの学問に対する思想と取り組みについて
第3回[対面/face to face]:パスカルの「人間賛歌」
「考える葦」について
第4回[対面/face to face]:理性と直感①
幾何学的精神と繊細の精神
第5回[対面/face to face]:理性と直感②
愛について
第6回[対面/face to face]:人間の活動①
気晴らしについて
第7回[対面/face to face]:人間の活動②
虚栄と「不当支配」について
第8回[対面/face to face]:人間とは何か①
「私」について
第9回[対面/face to face]:人間とは何か②
無限と人間の不均衡について
第10回[対面/face to face]:人間とは何か③
「現在」について
第11回[対面/face to face]:秩序①
三つの邪欲、三つの秩序について
第12回[対面/face to face]:秩序②
理性と直感、あるいは再び愛について
第13回[対面/face to face]:「私」を超えるものへ①
神、そして賭けの理論について
第14回[対面/face to face]:「私」を超えるものへ②
「考える手足」について、そしてパスカルのめざしたものとは
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
まずは授業で扱う箇所を丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめるようにしてください。これはやがて、発表時のレジュメや小レポートの作成のために必ず役立ちます。
発表担当者(個人またはグループ)は内容を調べ、発表用のレジュメを作成・配布すること。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
パスカル『パンセ』岩波文庫(塩川徹也訳、全三巻)を勧めます。
(ですが、中公文庫プレミアム(または『世界の名著24 パスカル』)前田陽一・由木康訳、でも可とします。)
前者は最新の研究成果に基づいた訳で、パスカルの意図を汲んだ構成となっており、後者は多少古く、比較的直訳で取りつきやすい構成ですが、最新の研究は未反映です。
参考書References
パスカルの参考書は数多くありますが、まずは参考書に頼らず、『パンセ』などのパスカル自身の文章を丁寧に読み取ることから始めてください。
そのうえで、テーマに関連する参考書を各自で探してみてください(授業内でも参考書については言及しますが、関連する参考書を自身で探すことも、学問的探究の一つとして必要な作業です。以下のみ掲げておきます)。
野田又男『パスカル』(岩波新書)
前田陽一『パスカル「考える葦」が意味するもの』(中公新書)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小レポートやリアクション・ペーパー、参加姿勢など)35%、発表35%、期末試験・レポート30%、の割合とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な思考を促す授業を心がけます。
その他の重要事項Others
進捗状況に応じて、関連する他のパスカルの著述を読む可能性もあり、授業の順序や内容は多少変わる場合もあります。