人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ECN400HA(経済学 / Economics 400)研究会ASeminars
武貞 稔彦Naruhiko TAKESADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【ロ】【グ】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This year's seminar is on "helping", putting a special emphasis on "poverty reduction" set forth in the Goal No.1 of Sustainable Development Goals (SDGs).
[Learning Objectives]
Students are expected to take part in group talk and various communications vigorously. Students will be able to understand basic idea/concept on "helping" and to nurture their values and attitudes towards an effective measure to construct a sustainable society.
[Learning Activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Students are required to prepare for and review the materials introduced in each session.
Students are required to read the basic literature and the assignments given in each session. Also, read through the reference books introduced in the course as much as possible. Students will be given opportunities to actively gather in groups to discuss their assignments.
[Grading Criteria/Policy]
Grades will be based on performance in the regular session (active participation and contribution to discussions, etc.) (70%) and the final report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2022年度は「支援」をテーマとします。SDGsの目標1に掲げられている、あらゆる形態の貧困をなくす、ということを中心に、社会や人間関係における「支援」の意味を考えます。
到達目標Goal
本研究会では、(ア)開発と環境保全をめぐる議論を広い視野から捉え、(イ)自らの意見を持ちそれを人に伝え、(ウ)将来の持続可能な社会の姿を想像・構想できるようになることを目標とします。
特に、今年のテーマである「支援」に関しては、①「支援」にかかわる基本的な概念を理解すること、②「支援」の実情(途上国/先進国双方における)について理解すること、③「支援」と社会の関係について説明できるようになること、④効果のある「支援」とはどのようなものかについて考察し理解すること、を重要と位置付けます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者の積極的な提案に基づき、演習の方法等は随時見直しを行いますが、主に a)基礎文献の精読、b)与えられた課題に関するグループ調査とディスカッション、c)参加者の意見表明の機会、からなります。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。なお、本演習は対面開催を予定するが、新型コロナウィルスの感染拡大状況に応じて授業実施方法を変更する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
メンバー間の自己紹介、研究会の進め方(予定)について概説する。
第2回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(1)
「支援」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第3回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(2)
「支援」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第4回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(3)
「支援」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第5回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(4)
「支援」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第6回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(5)
「支援」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第7回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(6)
「支援」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第8回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題1-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、更なる調査事項をまとめる
第9回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題1-2
グループ発表および全体ディスカッション
第10回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題2-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、更なる調査事項をまとめる
第11回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題2-2
グループ発表および全体ディスカッション
第12回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題3-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、更なる調査事項をまとめる
第13回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題3-2
グループ発表および全体ディスカッション
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期全体のまとめ、フィードバック。
第15回[対面/face to face]:春学期まとめと秋学期オリエンエテーション
春学期の復習と秋学期のとり進め方について意見交換を行う。
第16回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題4-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第17回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題4-2
グループ発表および全体ディスカッション
第18回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題5-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第19回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題5-2
グループ発表および全体ディスカッション
第20回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題6-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第21回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題6-2
グループ発表および全体ディスカッション
第22回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題7-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第23回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題7-2
グループ発表および全体ディスカッション
第24回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題8-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第25回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題8-2
グループ発表および全体ディスカッション
第26回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題9-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第27回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題9-2
グループ発表および全体ディスカッション
第28回[対面/face to face]:まとめ
年間の議論を総括するとともにこれまでの活動に関するフィードバックを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
基礎文献、与えられた課題は必ず熟読して演習に臨むこと。関連して紹介された参考書も出来る限り目を通すこと。グループで積極的に集まり課題について議論する機会を設けること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定のテキストはありません。
参考書References
研究会において紹介しますが、以下はできるだけ早く読むこと。
平田 オリザ (著) 「わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)2012年
阿部彩(著)「弱者の居場所がない社会ーー貧困・格差と社会的包摂」(講談社現代新書)2011年
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、平常点(議論への積極的参加や貢献など)(70%)、期末レポート(30%)に基づいて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020,2021年度にオンラインで経験したことを踏まえ、ゼミ生同士のコミュニケーションをさらに深める方法やバリエーションを増やすことに留意する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、調査、発表用のパソコン/タブレットなどを持参すること。
関連の深いコース
グローバル・サステイナビリティコース、ローカル・サステイナビリティコース
実務経験のある教員による授業
担当者は、途上国への経済協力の実務に携わった経験がある。本研究会においては、経済協力の実務を通じて得られた知見が活用されている。