人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ECN300HA(経済学 / Economics 300)途上国経済論ⅡEconomics of Developing Countries Ⅱ
武貞 稔彦Naruhiko TAKESADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】【グ】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This is a second part of the course on the economy and society of developing countries. Students will be able to obtain a reference framework and to understand basic structure of developing countries' economy including particular historical, cultural, and geographical settings. Those basic knowledge are also the basis for understanding the various issues/goals set forth in the Sustainable Development Goals (SDGs).
[Learning Objectives]
The objectives of this lecture are to a) learn about the analytical framework and characteristics of developing economies, b) learn about the characteristics of the economies and societies of major regions and major countries, c) better understand the position of Japanese society and economy in the world, and d) be able to communicate meaningfully with people in other countries based on basic knowledge in the future.
[Learning Activities outside of classroom]
Students are required to prepare for and review the materials introduced in each lecture.
It is necessary to refer to the relevant parts of the reference literature and reference books specified for each lecture before and after the lecture to deepen understanding of the lecture contents. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria/Policy]
Grading will be based on mid-term report and final exam. Grading will be based on mid-term report 20%, final exam 80%.
If face-to-face classes and final examinations cannot be held due to the spread of coronavirus infection, the grading system may be changed to one based on report assignments. If this is the case, the grading method will be announced through the learning support system (Hoppii).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の経済は、様々な資源の供給元や市場として世界各国との相互依存を強めている。この講義は、世界人口の半数以上が暮らす、開発途上国と呼ばれる国や地域の経済と社会について、固有の歴史/文化的背景も含め日本とのかかわりを念頭におきながら基礎的な知識の習得をめざす。それらの基礎的な知識は、持続可能な開発目標(SDGs)に掲げられた課題/目標の理解の基礎となるものでもある。
到達目標Goal
本講義においては、途上国経済論Ⅰに引き続き、ア)主要地域や主要国の経済・社会の特徴について学び、イ)日本社会や経済の世界における位置づけをよりよく理解し ウ)南北問題や世界貿易など、個々の国や地域が置かれている「構造」への理解を深めることで、エ)将来社会に出た際に諸外国の人々と基礎的な知識に基づいた意味あるコミュニケーションができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
途上国経済論Ⅱにおいては、新興国と呼ばれる経済成長著しい国、今後の経済発展が見込まれる国などの歴史と社会の概要、国際経済の成り立ちなどを講義形式で学ぶ。
学生の将来に関わりの深い日本企業の活動や、新聞などでとりあげられる現実の出来事、ニュースと関連づけて講義を行うことにより、自らの日々の生活にひきつけた現実社会の理解を目指す。
また学習支援システム(Hoppii)を通じたコメント/質問の提出も可能とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション:途上国経済を見る目
途上国経済論Ⅰの概要の復習とⅡの主題についての概観。
第2回[対面/face to face]:世界経済の歴史
「経済」と呼ばれるものの誕生も含め,「世界経済」の成り立ち、発展について概観する。
第3回[対面/face to face]:世界貿易の構造をめぐる議論
国際経済の主要な活動である貿易について、その理論、構造、課題を概観する。
第4回[対面/face to face]:途上国社会・経済の概況(1):中国(1)社会主義と資本主義
中国は世界有数の大国であり、計画経済から市場経済へと緩やかに転換しつつ経済成長を続けている。議論の前提として社会主義/共産主義の考え方についての理解を深める。
第5回[対面/face to face]:途上国社会・経済の概況(2):中国(2)持続的経済成長と大国としての復活
世界経済にインパクトを与える存在となった中国の社会と経済について概観する。
第6回[対面/face to face]:途上国社会・経済の概況(3):インド-目覚めた大国
インドは、近年、経済成長著しいBRICsの一つ。イギリス植民地から独立した後のインドの長い経済停滞、1990年代以降の目覚しい経済発展という大きな流れを理解する。
第7回[対面/face to face]:途上国社会・経済の概況(4):映像でみる途上国社会経済
映像を通じて、途上国の社会と経済について知る。
第8回[対面/face to face]:主要国/地域の社会と経済(5):タイ-東南アジアの「先進国」
東南アジア諸国のなかでもNIESに続く目覚ましい経済発展を遂げたタイ。アジア通貨危機の発端となるなど途上国の中の「先進国」の経済社会を概観する。
第9回[対面/face to face]:主要国/地域の社会と経済(6):ベトナム-戦場から市場へ
1960年代にベトナム戦争で大きな傷を受けたベトナムが新興経済国の一角として名乗りを挙げる過程を概観する。
第10回[対面/face to face]:主要国/地域の社会と経済(7):ブラジル-南米の大国
ブラジルはインドや中国とならび21世紀に入って新興国として台頭著しい。豊かな自然を抱える大国の姿を概観する。
第11回[対面/face to face]:主要国/地域の社会と経済(8):南アフリカ-アパルトヘイト
アパルトヘイトという大きな問題を克服して以降の南アフリカ経済の新興国としての経済成長を概観する。
第12回[対面/face to face]:主要国/地域の社会と経済(9):ボツワナ-資源の呪いを越えて
アフリカ大陸にありながら世界でも有数の高経済成長を続けたボツワナの経済社会を概観する。
第13回[対面/face to face]:国際経済の中の域内協力
ASEAN(東南アジア諸国連合)を例に、グローバル化がすすむ国際社会における域内協力の重要性を概観する。
第14回[対面/face to face]:まとめ:途上国経済および世界経済の未来
講義全般の復習を行うとともに、今後の世界経済、途上国経済の姿について想像する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
各回に指定される参考文献および参考図書の該当部分を講義の事前/事後に適宜参照し、講義内容の理解を深めることが必要である。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布する。
参考書References
グラボウスキー他(2008年)『経済発展の政治経済学』(日本評論社)
渡辺利夫編(2007年)『アジア経済読本(第4版)』(東洋経済新報社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は中間レポートと期末試験による。成績配分は中間レポート20%、期末試験
80%を予定する。仮にコロナウイルスの感染拡大により対面授業や期末試験が開催されない場合は、レポート課題を中心とした成績評価に変更する可能性がある。変更する場合の成績評価方法は、学習支援システムを通じて連絡する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が記入したリアクションペーパーに対する、教員からのコメントなどを充実することを目指す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義ではスライドを主に利用する。講義資料として配布したものやスライドなどは、学習支援システム上に掲示する。
実務経験のある教員による授業
担当教員は、途上国への経済協力の実務に携わっていた経験がある。本講義に関しては途上国での駐在も含めた業務経験で得られた知見が活用されている。