人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN200HA(経営学 / Management 200)現代企業論Contemporary Corporations
長谷川 直哉Naoya HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With the advent of the SDGs and the Paris Agreement, there is a need to transition from an economy dependent on fossil fuels to a decarbonized economy.
Corporations have been positioned as important partners in achieving the SDGs, and the role they should play is expanding more than ever.
In this lecture, I will explain how corporate management should be in the 21st century, taking into account the changes in the external environment: the end of the era of mass production and mass consumption, the worsening of climate change, and the shift to a sustainable society.
This class aims to provide students with basic knowledge of international policy trends in sustainability and the ability to understand sustainability management in Japanese companies.
Students are required to learn about corporate efforts toward the SDGs and the Paris Agreement on their own by referring to integrated reports and sustainability reports issued by companies.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading will be based on the special lecture report (15%) and the final report (85%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
SDGsやパリ協定の登場によって、化石燃料依存型経済から脱炭素経済への移行が求められています。企業はSDGsを達成する上で重要なパートナーと位置づけられており、企業が果すべき役割はこれまで以上に拡がりをみせています。この授業では、大量生産・大量消費時代の終焉、地球温暖化問題の深刻化、企業の社会的責任に対する関心の高まり、サステナビリティ社会への移行という外部環境の変化を踏まえ、企業を取り巻く様々な現代的課題を取り上げつつ、企業経営のあり方を概観します。
到達目標Goal
ヒト・モノ・カネ・情報等の各要素を効率的に機能させる株式会社に関する基礎的な知識を習得します。さらに、SDGsやカーボンニュートラルという事業環境の変化に立ち向かう企業の経営戦略を理解し、持続可能な社会における企業の役割に対する理解を深めることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
株式会社の基本機能(経営管理、マーケティング、ファイナンス、人的資源管理)、株式会社の組織と戦略(経営組織、経営戦略、製品開発等)、現代企業が直面する諸課題(気候変動、SDGs、脱炭素等)に関する基本理論の説明と様々な業種の企業事例をケーススタディとして取り上げます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
企業経営は何か
講義の目的・進め方
株式会社の基本機能
第2回[対面/face to face]:製品・サービスの提供
ケーススタディ①サントリー
市場における優位性の獲得
ケーススタディ:スポーツドリンクの開発
第3回[対面/face to face]:株式会社の仕組みと課題
ケーススタディ②本田技研工業]
株式会社は誰のものか
ケーススタディ:ステーションワゴン開発
第4回[対面/face to face]:大企業の機能と専門経営者の誕生
ケーススタディ③キヤノン
所有と経営の分離
ケーススタディ:デジタルカメラ開発
第5回[対面/face to face]:企業規模の拡大と組織
ケーススタディ④スズキ
規模の利益と経営の効率化
ケーススタディ:原付自転車開発
第6回[対面/face to face]:日本的経営の構造
ケーススタディ⑤黒川温泉(熊本県)
日本的経営の成果と課題
ケーススタディ:温泉リゾートの再生
第7回[対面/face to face]:経営戦略の基本
ケーススタディ⑥日清食品
長期的な企業価値向上戦略とは
ケーススタディ:カップめん開発
第8回[対面/face to face]:企業による特別講義
企業担当者による講義(詳細内容が確定次第、学習支援システムに掲載します)
第9回[対面/face to face]:デジタル革命と企業経営
ケーススタディ⑦ミツカン
AI・IoTの活用と経営変革
ケーススタディ:食品開発
第10回[対面/face to face]:競争戦略とマネジメント
ケーススタディ⑧ユニクロ
市場競争力の本質
ケーススタディ:ファストファッションの成功要因
第11回[対面/face to face]:製品開発戦略
ケーススタディ⑨ジブリ
製品開発のコンセプトとプロセス
ケーススタディ:創造力の源泉とは
第12回[対面/face to face]:株式市場と企業価値
ケーススタディ⑩ビール業界の企業間競争
企業価値の源泉とは何かケーススタディ:アサヒが業界トップになった要因
第13回[対面/face to face]:SDGsとESG投資
SDGsの概要
非財務情報を反映した企業評価のあり方
第14回[対面/face to face]:シェアリングエコノミー時代の企業経営とは
日経ストックリーグへの挑戦
ビリーフドリブン消費者の台頭と共感を呼ぶ経営とは何か
学生が選ぶサステナビリティ企業
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料や参考書を使用して必ず復習をして下さい。新聞等で報道される経済問題や企業動向のトピックを継続的にウォッチし、現代企業が生き残りをかけて、どのような戦略的行動をとろうとしているのか考えてみましょう。この授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、レジュメを配布します。
参考書References
Naoya.HASEGAWA(2020)“Sustainable Management of Japanese Entrepreneurs in Pre-War Period from the Perspective of SDGs and ESG”(English Edition),Palgrave Macmillan
長谷川直哉著『SDGsとパーパスで読み解く責任経営の系譜-時代を超えた企業家の使命』文眞堂,2021年
長谷川直哉編著『企業家活動に学ぶESG経営』文眞堂,2019年
長谷川直哉編著『統合思考とESG投資』文眞堂,2018年
長谷川直哉編著『価値共創時代の戦略的パートナーシップ』文眞堂,2017年
長谷川直哉編著『企業家活動でたどるサステイナブル経営史』文眞堂,2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
特別講義レポート:15%
期末レポート :85%
講義で取り上げた内容に関する基礎的事項を理解し、課題に対して自己の見解を論理的に展開しているか等を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
経営学の初学者を対象にケーススタディを織り交ぜて、分かりやすい講義を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に準備する必要はありません。
実務経験のある教員による授業
【実務経験】
損害保険会社の資産運用部門において、約15年間投資業務を担当しました。1999年、ESG投資の先駆的な取り組みであるSRI(社会的責任投資)ファンドを組成し、ファンドマネジャーとして企業のESG(非財務)側面を評価する手法を開発しました。現在は東証1部上場企業の社外取締役として企業経営に参画しています。
【関連資格】
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)
最近の主要業績
<研究テーマ>
企業と社会のサステナビリティ
<主要研究業績>
「サステナビリティ経営の現在」『日本経済新聞「経済教室」(2021年9月28日)』2021年
「SDGsと企業責任①~⑩」『日本経済新聞「やさしい経済学(2020年3月2日~12日)』2020年
「社会課題と企業経営-企業に求められる構想力と伝える力」『日経広告研究所報319号』2021年