キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
松浦 民恵Tamie MATSUURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7478 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
Students will be trained to hone their own knowledge and logical thinking in this course and to develop their passion for the issues that are important for the thesis.
<Learning Objectives>
1.To be able to survey academic literature and articles on the subject of research
2.Ability to set original questions and develop persuasive arguments with a full understanding of the subject under study
3.Developing basic research skills through the planning and implementation of surveys
<Learning activities outside of classroom>
The standard time for preparatory study and review for this class is 2 hours each.
<Grading Criteria /Policy>
Grading will be decided based on in-class contributions(70%) and contributions to seminar activities and management(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文執筆に不可欠な「思い」や「問い」を持てるように、共同研究の実践を通じて、知識の醸成、論理的な思考の訓練を行います。また、調査の企画・実施を通じて、調査の基礎的なスキルを醸成します。
到達目標Goal
①研究対象とするテーマについて、学術的な文献や論文をサーベイできるようになること
②研究対象とするテーマについて、十分な理解のもとで独創性のある問いを設定し、説得的な論旨を展開できるようになること
③調査を企画・実施することを通じて、調査の基礎的なスキルを身につけること
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミには毎回出席。個人での発表やグループワークについても主体的、積極的な参加が必須条件です。3年生は共同研究、4年生は卒論に関する構想発表の機会を設け、教員のフィードバックに加えて、社会人(研究者・実務家)からもコメントを頂きます。
ゼミは原則として対面で実施しますが、社会人の招聘や個別指導の回などについては、事前連絡の上オンラインで実施する場合があります。
また、受講の状況や別の企画の提案等によって、授業計画の一部を変更する可能性がありますので、予めご了承ください。
なお、フィードバックは演習の時間内にその都度行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションと卒論研究計画案の発表
(3・4年生合同)
①オリエンテーション
②4年生による卒業論文の研究計画案の発表
③質疑と教員コメント
第2回[対面/face to face]:3年生の研究テーマ案の発表
①3年生による研究テーマ案の発表
②質疑と教員コメント
第3回[未定/undecided]:図書館ガイダンス
先行研究サーベイに向けた図書館ガイダンス
第4回[対面/face to face]:3年生共同研究のテーマ案の仮決定
①3年生による研究テーマ改訂案の発表
②質疑と教員コメント
③テーマ案の決定とグループ分け
第5回[対面/face to face]:3年生共同研究の構想の検討
①先行研究サーベイの共有
②先行研究サーベイを踏まえた共同研究の問いや切り口の検討
第6回[対面/face to face]:3年生共同研究の構想の再検討
①問いや切り口の再検討
②調査方法の検討
③中間発表資料の作成
第7回[対面/face to face]:3年生共同研究構想 中間発表
①共同研究の構想に関する中間発表
②質疑と教員コメント
第8回[対面/face to face]:構想発表会の準備
①中間発表のコメントを踏まえた共同研究の練り直し
②構想発表会の資料の作成と発表準備
第9回[オンライン/online]:構想発表会1回目
<3・4年生・社会人合同>
①構想発表会1回目(3年生共同研究等)
②質疑と社会人・教員コメント
第10回[オンライン/online]:構想発表会2回目
<3・4年生・社会人合同>
①3年生共同研究進捗確認
②論構想発表会2回目(4年生卒論・前半)
③質疑と社会人・教員コメント
第11回[オンライン/online]:構想発表会3回目
<3・4年生・社会人合同>
①3年生共同研究進捗確認
②論構想発表会2回目(4年生卒論・後半)
③質疑と社会人・教員コメント
第12回[対面/face to face]:3年生共同研究 調査設計
①調査方法の確定
②依頼状や調査票の案の作成
第13回[対面/face to face]:3年生共同研究 調査実施
①依頼状や調査票の確定
②調査の実施
第14回[対面/face to face]:ゼミ活動の振り返り・諸連絡と今後に関する意見交換
<3・4年生合同>
①ゼミ活動の振り返り
②諸連絡
③今後に関する意見交換
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミの時間の大部分は発表の場となりますので、発表準備(研究のための文献サーベイや調査の実施、結果のとりまとめ、発表資料の作成等)はゼミの時間外に実施頂くことが多くなります。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、授業のなかで適宜提示します。
参考書References
必要に応じて、授業のなかで適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミの議論や研究に関する取り組み姿勢・内容(70%)、ゼミの運営・活動 への貢献(30%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
構想発表会・発表会などにおける、社会人との交流を継続・発展させていきたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等の情報機器、参考文献。オンライン接続環境。
その他の重要事項Others
基礎知識を身につけるために、「職業キャリア論」を積極的に受講してください。他のビジネスキャリア領域における働き方に関連する授業も、極力受講頂くことが望ましいです。
2017年度からスタートした発展途上のゼミを、皆さんと一緒に面白くしていきたいと思っています。そのために必要なアイディアをどんどん出して、責任をもって改善を進めていける「自走集団」を目指していますので、よろしくお願いします。
5・6時にわたって、ゼミを実施したり共同研究の作業が必要になったりしますので、ゼミの日は5・6限とも他の予定を入れないようにしてください。
「思いを実現できる実務家」を社会に送り出せるように、ゼミ活動を展開したいと思っております。