キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)流通・サービスビジネス論Distribution and Service Business
酒井 理Osamu SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7282 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
[Course outline]
This course aims to acquire knowledge and theory to understand the distribution business and the service business. Understand the structure and features of the distribution business and service business from an academic framework. Focusing on the future, we aim to deeply understand the business environment and business systems necessary for thinking about your career.
[Learning Objectives]
The goal is for participants to achieve the following three points
(1) To be able to explain basic terminology related to the distribution and service business
(2) Acquire general knowledge of the distribution and service business, and understand and explain its management structure.
(3) To be able to understand actual phenomena and events related to the distribution and service business while linking them to theory.
[Learning activities outside of classroom]
Please read newspapers on a regular basis and pay attention to daily social trends. Many of the distribution and service businesses are familiar to you. Please think deeply about how business is structured and why you shop at these stores. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
The following three points will be evaluated
(1) Ability to explain general knowledge and basic terminology related to the distribution and service business
(2) To fully understand and explain the structure of the distribution and service business
(3) Understand the role of distribution and service businesses in society, and be able to explain various real-world commercial issues in relation to distribution theory.
The evaluation method is as follows. Web test: 40%, work on small assignments: 10%, and company research report: 50%. The grade is based on a 100-point scale, with 60 points or higher being considered passing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
流通ビジネスとサービスビジネスを理解するための知識と理論を修得することを目的とします。流通ビジネス、サービスビジネスのしくみや特徴を学問的な枠組みのなかから理解していきます。サービス経済化が進んでいく、これからの日本を含めたグローバル社会を見据えて、私たちが働くことになるビジネス環境の理解を深めます。将来を見据えて、自らのキャリアを考えていくうえで必要となるビジネス環境、ビジネス・システムを深く理解することを目指します。
到達目標Goal
受講者が①流通・サービスビジネスに関する基本的な用語を説明できること②流通・サービスビジネスに関する一般的な知識を習得し、その経営のしくみを理解し説明できること③流通・サービスビジネスに関する実際の現象や出来事を理論と結びつけながら理解できることの3点を到達目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
身近なところの具体的事例から流通・サービスビジネスを理解できるよう授業を構成しますので、流通ビジネス・サービスビジネスについては特段深い知識はなく、初めて触れる学生を前提としておこないます。ただし、ビジネスキャリア領域の入門科目などのビジネス系の基礎的な授業は最低限履修していることを推奨します。
要所でゲストを招いてビジネスの実際を理解する機会を設けます。それにより理論と実際がどのようにつながるのかを理解していきます。
また、Webの株式売買システムを利用して上場している流通・サービス関連の企業分析を行うワークを組み込みます。取り組むにあたっての特別な知識を必要とはしませんが、課題をこなすためには自宅ないし学校でインターネットにアクセスできる環境があることが前提です。
授業の質問やコメントに関しては、Hoppiiの掲示板機能を使ってフィードバックします。
また、オンライン同期型授業時に全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:流通・サービス企業研究の進め方(導入編)
企業研究課題の進め方について解説します。
2[オンライン/online]:流通ビジネス全体解説(流通の役割・小売業態)
流通が社会において、なぜ必要であるのかを考えます。
小売業態とは何かを解説します。代表的な業態である百貨店(デパート)を取り上げそのビジネスの特徴について解説します。
3[オンライン/online]:チェーンシステム
総合スーパー・コンビニエンスストアを題材にチェーンシステムを理解します。
4[オンライン/online]:SPAとサプライチェーンマネジメント
SPAのビジネスを支えるサプライチェーンのしくみとともにユニクロ、H&Mのビジネスを解説します。
5[オンライン/online]:ECビジネス
インターネットを使った流通ビジネスについて解説します。
6[オンライン/online]:流通・サービス企業研究の進め方(展開編)
企業研究で分析を発展させるための視点を提供します。
7[オンライン/online]:ゲストスピーカー
企業から流通やサービスのビジネスの実際を学びます
8[オンライン/online]:サービス・ビジネス全体解説(サービスの特性とビジネス課題)
モノとの対比によって形のないサービスという概念を理解します。
9[オンライン/online]:多様なサービスビジネス(人的サービス、物的サービス)
映人的サービスの特徴と課題について説明します。身近なヘアサロン、飲食サービスなどを題材に解説します。
物的サービスの特徴と課題について説明します。物的
10[オンライン/online]:多様なサービスビジネス(コンテンツサービス、金融サービス)
映画、音楽などのコンテンツを提供するサービスの特徴を解説します。
金融サービスの特徴を解説します。
11[オンライン/online]:シェアリングエコノミー・AIとこれからのビジネス
近年、成長著しいシェアリングビジネスの特徴をシェアリングエコノミーの考え方とともに解説します。
12[オンライン/online]:ワークショップ
それぞれの課題をシェアしながら相互にアドバイスしてブラッシュアップするミーティングを開催します
13[オンライン/online]:企業研究成果のプレゼンテーションと講評
企業研究の成果を全体で共有し、講評します。
14[オンライン/online]:試験・まとめと解説
web上でテストを実施して、授業全体のまとめと解説を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から新聞に目を通して、日々の社会の動きに注意を払ってください。さらに流通・サービスビジネスの多くは身近に利用するものばかりです。このビジネスはどのように成り立っているのか、自分はなぜこのお店で買い物をするかを深く考えるようにしてください。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指示はしません。
参考書References
特に指示はしません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、①流通・サービスビジネスに関する一般的知識、基本的用語を説明できるか、②流通・サービスビジネスのしくみを十分理解し説明することができるか、③社会における流通・サービスビジネスの役割を理解し、現実の商業の諸問題を流通理論に関連付けて説明することができるかを試験によって評価する方法で行います。
期末のwebテスト40%、小課題への取り組み10%、企業研究レポート50%の割合で評価します。
成績評価は100点満点とし60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
動画や講義用スライドを学習支援システムあるいはにアップロードをします。
学習支援システムやメールで質問に答えます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料のアップロード、質問への回答などに学習支援システムを使用します。
クリッカー、webでのテストを行いますのでスマートフォン、タブレット、PCなどインターネットにアクセスできる環境を各自で確保してください。
その他の重要事項Others
<実務経験のある教員による授業>
スモールビジネスのコンサルティング経験から得られた知見に基づいて、実際のビジネスにどのように理論的枠組みが応用できるかを解説します。