キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)キャリアカウンセリングⅢ(ケーススタディ)Career Counseling ( Case Study )
宮脇 優子Yuko MIYAWAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7160 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students learn about career counseling practices and understand the significance and methods of career counseling by studying various cases of career counseling.
The first phase is to understand the basics of career counseling.
The second phase will focus on the requirements for being a career counselor and the counseling procedures as well as the psychological assessment and the application of psychological theories in this field. Lastly, you will examine its practical usage by looking into various cases.
By the end of the course, students should be able to do followings:
-Understand the basics of career counseling, i.e.its origin, development history, uniqueness of career counseling and the reason why career counseling is required in today’s society.
-Through case studies of career counseling,
①Understand aspects of modern industrial organizations , especially the psychological problems of working people and the social needs for career counselling.
②Understand and learn how to examine of career counseling cases and help working people.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting, Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports including the approach attitude: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアカウンセリングの様々な事例(ケース)を学習することによってキャリアカウンセリングの実践について学び、キャリアカウンセリングの意義や方法について理解することを目的とする。
まずは、キャリアカウンセリングの基礎的な事項-その独自性や起源・発展の経緯、現代社会においてキャリアカウンセリングが求められている背景・ニーズを学ぶ。次に、キャリアカウンセラーに求められる能力(技能)や要件、キャリアカウンセリングの具体的な進め方、心理アセスメントや心理学理論の応用を学ぶ。その上で、様々なケースについて学習し、実践への理解を深めることとする。
到達目標Goal
・キャリアカウンセリングの基礎的事項について理解できる
・キャリアカウンセリングのケーススタディを通して
①現代社会の様相、特に働く人々が抱える心理的問題、キャリアカウンセリングへの社会的ニーズを理解できる
②キャリアカウンセリングのケースの見立て方、援助方法の理解・習得ができる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学習支援システムを利用したオンデマンド方式の授業形式をとり、以下のような進め方になります。
・各回の講義資料を学習支援システムに配信します。講義資料にて学習し、各回の課題を期限内に学習支援システムに提出していただきます。提出された課題内容への講評及び履修者の感想、質問への回答(Q&A)を次回以降に配信し全員に共有します。
・各回に提出する課題は、小レポートとなります(全14回)。
・第10回の講義内容(心理アセスメント)に関連して、可能な情勢であれば希望者はアセスメントツールを体験(キャリア情報ルームにて希望者はキャリア・インサイトを受検)していただきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
キャリアカウンセリングとは何か
カウンセリング、キャリアカウンセリングの定義、他の隣接領域との違いを学ぶ。
第2回[オンライン/online]:カウンセリングの起源と発展
カウンセリングの誕生の背景、キャリアカウンセリングの発展の経緯を学び、キャリアカウンセリングの特質を理解する。
第3回[オンライン/online]:働く人を取り巻く環境変化とキャリア支援
社会経済・雇用環境の変化の経緯を知り、現代においてなぜキャリア支援が必要とされているのか、支援者であるキャリアカウンセラーへの期待、果たせる役割について学ぶ。
第4回[オンライン/online]:キャリアカウンセラーに必要とされる能力
キャリアカウンセラーに必要とされる能力(技能)、要件について学ぶ。
第5回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングの具体的展開
キャリアカウンセリングはどのように行われるのか、具体的な進め方、実践方法を学ぶ。
第6回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ①
ケースの読み取り方、見立て方を学ぶ。
第7回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ②
C.R.ロジャーズの理論を学び、若者への就職支援のケースを考察する。
第8回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ③
転職に纏わる支援のケース、職場の人間関係問題への支援のケースを考察。心理学理論を応用したアプローチを学ぶ。
第9回[オンライン/online]:子育てしながら働く女性への支援④
子育てしながら働く女性の現状と支援について学ぶ。
第10回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングにおける心理アセスメント/ケーススタディ⑤
キャリアカウンセリングにおける心理アセスメントの意義、心理検査の効果的な活用方法、職業選択理論を学ぶ。心理検査を活用したケースにてそれらへの理解を深める。
第11回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ⑥
職業性ストレスモデルを学び、職場不適応のケースを考察する。
第12回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ⑦
ストレス、ストレス・コーピングを学び、職場不適応のケース(管理職編)を考察する。
第13回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ⑧
職場におけるメンタルヘルス問題への対応、組織開発とキャリアカウンセリングについてケースを通して学ぶ。
第14回[オンライン/online]:まとめと振り返り
これまでの授業の振り返り及び総括のフィードバックを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に設定された課題(小レポート)を作成し、学習支援システムに期限内に提出していただきます。各回の学習時間・課題作成時間・復習時間は計4時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「働く人へのキャリア支援-働く人の悩みに応える27のヒント」
宮脇優子編著 金剛出版 2015 2640円
参考書References
「入門キャリアカウンセリングとメンタルヘルス-基礎知識と実践」宮脇優子・廣 尚典著 金子書房 2021 2420円
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への取り組み姿勢:小レポート課題の提出状況とその内容)
50%
期末レポート課題 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンデマンド型授業ではありますが、全体での感想共有やQ&Aの共有等により双方向のコミュニケーションを重視した授業を心がけていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義資料(powerpoint/音声あり)の読み取り・学習のためにパソコン等のデバイスを必要とします。
その他の重要事項Others
担当教員は、人事・教育関連を生業とする民間企業での勤務を経て、民間企業、公的機関において働く人を支援するカウンセラーとして活動を開始し、現在に至っている。キャリアカウンセラーとしての19年の経験で支援してきた人は5,000人を超える。
これまでの経験をふまえて、今、現実社会で発生している働く人の様々な心理的問題、そしてキャリアカウンセラーの援助の実際について、授業の中で紹介しながら進めていきます。