生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC200YC(材料化学 / Materials chemistry 200)無機化学 IInorganic Chemistry I
石垣 隆正Takamasa ISHIGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8527 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims at acquiring basic knowledge for understanding characteristics of elements in the periodic table, such as ideas on chemical bonding, acid-and base, and redox reactions.
By the end of the course, students should be able to acquire a chemical sense that can estimate the characteristics of the inorganic compound, on looking at the positions of the constituent elements in the periodic table.
Final grade will be evaluated according to the following process: mid-term and term-end examination (85%), and in-class contribution(15%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀、特に量子力学の発見と成立は人類の物質観を一変し、物質の本質的な理解に基づく発明・発見が、現在に続く爆発的な物質文明の進展をもたらした。しかし、その利得と負債の双方が21世紀のわれわれの肩に重くのしかかっているのも事実である。21世紀の物質科学という観点から無機化学を洗い直し、清新な視点から、物質文明の来し方行く末を遠望し、かつ学生諸氏が今後社会人として活力ある未来を築くための基礎になるような授業にしたいと思っている。無素化学Ⅰでは、特に基礎的な物質理解に重点を置き、はじめに周期律に現れる各元素の性質の美的な振る舞いを示し、結晶の周期構造と物性・無機化合物の一見複雑な構造を理解するための強力な考え方などを中心に講義する予定である。
到達目標Goal
構成元素の周期表における位置を見て、その無機化合物の特性が推定できる化学的感覚を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義資料を配付し、その内容に即して講義を進める。適宜教科書を参照する。講義の最初に前回学習した重要事項に関する小問を行う。小問は提出の次の週に解説する。また、重要な事柄に関しての課題をレポートとして課す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
無機化学工業、無機化学の学習範囲
第2回[対面/face to face]:結合と構造
結合の分類と物質構造の関係
第3回[対面/face to face]:原子のボーアモデル
ボーアモデルによる原子の電子構造、エネルギー量子化の理解
第4回[対面/face to face]:シュレンディンガー方程式と水素原子
水素原子のシュレディンガー方程式を各量子数が導入される
第5回[対面/face to face]:多電子系原子の電子構造
多電子系元素電子における電子構造の構成原理
第6回[対面/face to face]:分子の電子構造
分子軌道法、等核分子の電子構造
第7回[対面/face to face]:分子の電子構造
異核分子の電子構造
第8回[対面/face to face]:周期律表と元素の性質1
原子の電子構造に基づく周期律表、元素特性の理解
第9回[対面/face to face]:周期律表と元素の性質2
原子の電子構造に基づく周期律表、元素特性の理解
第10回[対面/face to face]:周期律表と元素の性質3
原子の電子構造に基づく周期律表、元素特性の理解
第11回[対面/face to face]:酸・塩基1
アクア酸・オキソ酸
第12回[対面/face to face]:酸・塩基2
ブレンステッド酸・塩基
第13回[対面/face to face]:酸・塩基3
ルイス酸・塩基、かたい酸・塩基、やわらかい酸・塩基
第14回[対面/face to face]:酸化・還元
酸化電位、電池
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】1年秋学期に履修する「無機化学概論」の内容を把握しておくこと。次回の配付資料を事前にアップロードするので、講義範囲を教科書で予習しておくこと。講義資料、小問は講義後にアップロードする。
テキスト(教科書)Textbooks
「無機化学 -その現代的アプローチ-」平尾、田中、中平著、東京化学同人。
オリジナルテキストを配付する。
参考書References
<参考書>
「演習で学ぶ無機化学」伊藤・石垣・佐々木・野田著、三共出版.
「アトキンス・無機化学 第6版(上)・(下)」田中他訳、東京化学同人.
「コットン・ウィルキンソン・ガウス基礎無機化学」中原訳、培風館.
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト・期末試験(85%)。平常点、講義中に行う小問、適宜課するレポートの提出(15%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
配付資料中に設けた空白部分を講義中に学生間で討論する時間をとる。
その他の重要事項Others
質問は、授業中、メールなど。
国立研究開発法人研究所における業務経験を活かした話題を含めて講義を行う。