生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS200YB(生物科学 / Biological science 200)細胞構造機能学 ICell Science I
金子 智行Tomoyuki KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H7562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
This course deals with the structure of a prokaryotic and eukaryotic cell, a cell cycle, a stem cell, and a method of a cell study.
The goals of this course are to understand the structure and function of the cell.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination (50%), mid-term report (20%), short reports (15%), and in class contribution (15%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
細胞は生物の基本単位であり,その構造を理解することは,生命機能の研究に必須である.本講義では,原核生物および真核生物の細胞の構造,構造を維持するための仕組み,細胞周期や幹細胞および細胞研究方法について学ぶ.その際,生物の階層構造に留意し,複合的な視点から生命現象を捉えることを目指す.
到達目標Goal
生物の基本単位である細胞の構造や機能を理解する.とくに,細胞の構造を維持する仕組みや細胞の機能発現および細胞研究方法について理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず細胞の基本構造について概説する.次に,細胞周期や減数分裂について解説する.さらに,細胞の構造を維持するための細胞骨格や細胞外マトリクスに関して解説する.最後に幹細胞や細胞研究法について最新の知見をまじえて概説する.課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行い,試験やレポート等の詳細な講評はオフィス・アワーを活用する.大学の行動方針レベルに応じてオンライン(Zoom)でも開講し,具体的な方法については学習支援システムで提示する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:細胞とは
生物の階層性および細胞の基本機能/原核細胞と真核細胞の基本構造の比較
2[対面/face to face]:核の構造と機能
真核細胞の核の構造や核膜、核輸送
3[対面/face to face]:細胞周期-1
細胞周期のチェックポイント
4[対面/face to face]:細胞周期-2
がん、アポトーシス
5[対面/face to face]:減数分裂
有性生殖や減数分裂の仕組みや役割
6[対面/face to face]:細胞接着
細胞間接着因子や細胞外マトリックス
7[対面/face to face]:中間テスト
これまでの講義内容の復習
8[対面/face to face]:中間テストの復習
中間テストのポイントと重要点について解説
9[対面/face to face]:細胞間シグナル伝達
細胞間にシグナルを伝達する仕組み
10[対面/face to face]:細胞極性と非対称性
細胞に極性ができる仕組みとその役割
11[対面/face to face]:体細胞、生殖細胞、幹細胞
体細胞と生殖細胞、幹細胞の違いと細胞の全能性、多能性
12[対面/face to face]:iPS細胞
人工多能性幹細胞の発見、作製法、応用例
13[対面/face to face]:細胞研究法-1
細胞分画、トレーサー実験
14[対面/face to face]:細胞研究法-2
光学顕微鏡、電子顕微鏡
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業中に指示する内容について,参考書等で復習し,理解を深める.授業中に不定期に出される課題に対して,指定の期日までにまとめてレポートとして提出する.
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし
参考書References
エッセンシャル 細胞生物学 原書第5版 B. Alberts 他著 南江堂
細胞の分子生物学 第6版 B. Alberts 他著 ニュートンプレス
その他,授業内で適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>期末試験50%・中間試験20%・レポート課題15%・平常点15%の成績を総合して評価する.
<評価基準>原核細胞と真核細胞の構造や細胞構造を維持するための機構や細胞研究法について理解しているか.よく分からない点について自ら積極的に調べ,考察できるか.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドと板書のバランスに留意する.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポート課題提出には学習支援システムを使用する.
その他の重要事項Others
講義内容に関する質問・感想・要望を随時受け付けるとともに,教員からも質問を投げかけるなどして双方向的な授業を目指す.
財団法人の研究員の経験を活かし,先端研究の紹介等を含めて授業を行う.