生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS100YB(生物科学 / Biological science 100)細胞生物学 ICell Biology I
金子 智行Tomoyuki KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H7554 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
This course deals with the structure and function of the cell mainly on "the nucleus" as the storage of the genetic information.
The goals of this course are to understand the process of expression of biological functions.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination (50%), mid-term report (20%), short reports (15%), and in class contribution (15%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
遺伝情報の収納庫としての「核」を中心とした細胞の構造と機能について学ぶ.
到達目標Goal
生物の基礎単位である細胞の物質的基盤・分子構成と,細胞としての反応性や細胞単位の生命機能を論理的に理解し,その基盤である生命機能が発現する過程を統合的に理解すること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
生命体の最小基本単位である細胞を構成する小器官の構造と機能や生体反応の仕組みを学ぶことによって,生命機能発現の仕組みと制御機構の基礎を理解することを目指す.授業中に適宜課題を与えレポート提出を求め,2回の中間試験で理解到達度を測り,理解度を鑑みながら授業を進める.大学の行動方針レベルに応じてオンライン(Zoom)でも開講し,具体的な方法については学習支援システムで提示する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:核の構造と機能
核の基本構造と特徴
2[対面/face to face]:細胞の進化
原始地球における生命の誕生から多細胞生物への進化の過程
3[対面/face to face]:原核生物と真核生物
原核生物と真核生物の違い
4[対面/face to face]:真核生物の染色体
染色体の構造と機能
5[対面/face to face]:ミトコンドリア・葉緑体のDNA
細胞内小器官に独自に存在する遺伝情報
6[対面/face to face]:核輸送、小胞輸送
核膜を通した核輸送やゴルジ・小胞体による輸送
7[対面/face to face]:中間試験-1
ここまでの理解到達度確認と試験の解説および補足
8[対面/face to face]:細胞表層や核内の受容体
細胞表層や核内にある受容体の構造や機能
9[対面/face to face]:細胞分裂や生殖と減数分裂
有糸分裂の機構や減数分裂の意義や仕組み
10[対面/face to face]:細胞周期
細胞周期の分類や制御機構
11[対面/face to face]:細胞間コミュニケーション
間接的、直接的な細胞間コミュニケーションの方法
12[対面/face to face]:細胞から個体へ
多細胞生物の成り立ちと細胞集合と識別
13[対面/face to face]:中間試験-2
中間試験-1以降の理解到達度確認と試験の解説および補足
14[対面/face to face]:まとめと解説
全体の理解度確認と解説および補足
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
1.予習と復習
2.授業中適宜与えられた課題についてのレポート作成
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
石崎・丸山 監訳・翻訳 「アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学」 講談社
エッセンシャル 細胞生物学 原書第5版 B. Alberts 他著 南江堂
他は授業中に適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>期末試験50%・中間試験(1と2)20%・レポート課題15%・平常点15%の成績を総合して評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
PowerPoint図の印刷体配布要望があったが,授業中に紹介した参考書を紐解けば見つかる図表が大部分であるので,自主的学習能力を亢進させる為には望ましくないと判断しました.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポート課題提出には学習支援システムを使用する.
その他の重要事項Others
授業内での質問を随時受け付ける.
財団法人の研究員の経験を活かし,先端研究の紹介等を含めて授業を行う.