理工学部Faculty of Science and Engineering
ELC400XD(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 400)認知ロボティクスCognitive robotics
伊藤 一之Kazuyuki ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5566 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goals of this course are to
(1)Obtain basic knowledge about AI and Intelligent Robotics.
(2)Understand framework of affordance.
(3)Understand framework of dynamics based control.
(4)Understand framework of Embodied cognitive science.
Grading Criteria
Term-end examination : 50%, Report 30%, In class contributions 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
従来の人工知能の問題点を理解するとともに,新しい枠組みとして期待されている,アフォーダンス,ダイナミクスベースト制御,身体性認知科学などの環境の性質を利用して知的な振る舞いを実現する試みについて学ぶ.
到達目標Goal
アフォーダンス,ダイナミクスベースト制御,身体性認知科学の概念を理解し,ロボットの制御に応用できるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は講義形式,後半は輪読とする
春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる.それにともなう各回の授業計画の変更については,学習支援システムでその都度提示する.
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:人工知能の基礎
人工知能とはなにか概要を理解する
2[対面/face to face]:古典的人工知能
チューリングマシン
古典的人工知能の仕組みおよび問題点理解する.(チューリングマシン,チューリングテスト,フレーム問題など)
3[対面/face to face]:古典的人工知能
フレーム問題
古典的人工知能の仕組みおよび問題点理解する.(チューリングマシン,チューリングテスト,フレーム問題など)
4[対面/face to face]:古典的人工知能
チューリングテスト
古典的人工知能の仕組みおよび問題点理解する.(チューリングマシン,チューリングテスト,フレーム問題など)
5[対面/face to face]:ダイナミクスベースト制御
ダイナミクスベースト制御の枠組みについて学び,従来のモデルベースト制御との違いを理解する.
6[対面/face to face]:生態心理学
生態心理学の概念、アフォーダンスについて理解する.
(ダイナミカルタッチ,衝突までの残り時間τ,不変項など)
7[対面/face to face]:知覚と行為の関係性
従来の知覚と行為が切り離されている枠組みの問題点を理解し,知覚と行為の循環性の概念を理解する.
8[対面/face to face]:論文輪読
ダイナミクスベースト制御
最新の研究論文を理解し,内容を簡潔にまとめるとともに,与えられたテーマに沿って議論する
9[対面/face to face]:論文輪読
ダイナミクスベースト制御
最新の研究論文を理解し,内容を簡潔にまとめるとともに,与えられたテーマに沿って議論する
10[対面/face to face]:論文輪読
アフォーダンス
最新の研究論文を理解し,内容を簡潔にまとめるとともに,与えられたテーマに沿って議論する
11[対面/face to face]:論文輪読
アフォーダンス
最新の研究論文を理解し,内容を簡潔にまとめるとともに,与えられたテーマに沿って議論する
12[対面/face to face]:論文輪読
身体性認知科学
最新の研究論文を理解し,内容を簡潔にまとめるとともに,与えられたテーマに沿って議論する
13[対面/face to face]:論文輪読
身体性認知科学
最新の研究論文を理解し,内容を簡潔にまとめるとともに,与えられたテーマに沿って議論する
14[対面/face to face]:総合討論
それぞれの分野の関連について
与えられたテーマに沿って議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】前回の講義で配布した論文などの資料を良く読み,理解しておくこと
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配布する
参考書References
佐々木 正人著 「アフォーダンス―新しい認知の理論」 岩波書店
三嶋 博之著 「エコロジカル・マインド」 NHKブックス
佐々木 正人,三嶋 博之 編訳 「アフォーダンスの構想」 東京大学出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%),レポート(30%),期末試験(50%)により総合的に評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
全体像を表示する必要から,スライドの文字が小さくなる場合がある.見難い場合には,前方の席に座る,オペラグラスを用意するなど,各自適切に対処をされたい.
その他の重要事項Others
企業での開発経験ならびに,国際レスキューシステム研究機構との共同研究経験を活かし,実際の課題解決への取り組みやその際の問題点などについても講義する.