市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa200LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 200)フランスの文化と社会LACulture and Society in France LA
フランスの映画
鈴木 正道Masamichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R5291 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台選択外国語科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 4群(諸外国語分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course deals with various aspects of lives in France with the aide of movies. France is one of the most movie-loving countries. The French government gives a large sum of subsidies to movie-makers. Through films we see different aspects of lives in France, problems, people's joys, sorrows, and pains. In this course, the students not only learn characteristics and history of French movies but reflect on these subjects, which we can find in films.
The goals of this course are to get knowledge about French films and to analyze differences between them and films of other countries, as well as to reflect on various problems in the French society.
The students are expected to see a whole film, which we can see only partially during the class, and to make some researches on subjects concerning social or historical backgrounds of the film. After each film, the students must submit an assignment. This work will require two hours for each class.
Final grade will be calculated according to the total score of assignments (100%).
This course is designed for all students who are interested in France; the knowledge of the French language is not indispensable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、映画を通して、フランスの社会の様々な面について考えます。フランスは世界有数の映画大国です。特に国家は映画製作に多額の補助を出しています。こうした映画を通して、フランスの人々の生活の様々な面、問題、喜びや悲しみ、苦しみが見えてきます。この授業では、フランス映画の特徴や歴史とともに、これら様々な面について考えます。
フランスに関心のある学生を対象としています。フランス語を履修している必要はありません。
到達目標Goal
フランスの映画に関する知識を増やし、アメリカや日本の映画、他のヨーロッパ映画やほかの地域の映画との違いに関して考えることを目標とします。さらに映画作品から見て取れる、フランスで暮らす人々(フランス国籍を持つとは限りません)の生活、諸問題に関して考えることを目指します。そこから、日本さらには他の国との違いや共通点について考え、なぜそのような違いがあるのか、なぜ同じようなことになるのかを考えます。
「文化論」のようなものは「実用性がない」ように言われがちですが、「衣食足りて」、「モノ」から「コト」へと消費が移ってきた現在において、「文化大国」であるフランスに関する知識を身に着けることで、今後の職業生活で必要な「ネタ」を蓄え、さらには自ら探り当てる習慣を身に着けます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
誰でもが知っている大ヒット作、今では古典となったフランス映画の代表的作品、映画の歴史を創った作品、知る人ぞ知る映画などを扱います。テーマとなっている作品を鑑賞し、監督や製作者がそこに込めた意図、もしくは意識していないが見て取れる問題について考えます。また自分が製作者になった立場で場面の演出を考えてみましょう。
教室での授業を予定していますが、状況によってはZoom による遠隔授業もありえます。
いずれのやり方を取ったにせよ、皆さんは学習支援システムを通して課題を数回出すことになります。私はやはり学習支援システムを通してお返しします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:『アメリ』1
2001 年の大ヒット作
パリという空間:
モンマルトルからあちこちへ
空想に駆られる主人公:
他人の幸せのために
2[対面/face to face]:『アメリ』2
なぜヒットしたか
空想から現実へ
モンマルトルは理想郷?
3[対面/face to face]:『アメリ』3
トトゥとカソヴィッ
ツ
刑事とシャネル/監督と俳優
4[対面/face to face]:『太陽がいっぱい』1
名優アラン・ドロン主演のフランス・イタリア合作映画
このタイトルはどういう意味か。誤訳かわざとか。邦題タイトルについて。
5[対面/face to face]:『太陽がいっぱい』2
格差と犯罪
金持ちの傲慢青年と貧しき悪の天才青年。
6[対面/face to face]:『太陽がいっぱい』3
犯罪は「太陽のせい」?
映画音楽
地中海の熱い太陽と哀愁の音楽。
映画を知らずとも音楽は聴いたことがある。
7[対面/face to face]:映画の始まり
世界初の映画上映:リュミエール兄弟。
初期の映画:『月世界探検旅行』
『ファントマス』
8[対面/face to face]:ヌーヴェル・ヴァーグ
『勝手にしやがれ』1
ゴダールの代表作:原題は「息切れ」
映画の「新しい波」
「邦題タイトルについて」その2
9[対面/face to face]:『勝手にしやがれ』2
おかしなカップル:
ジャン=ポール・ベルモンドとジーン・セバーグ
これは犯罪映画か?
10[対面/face to face]:『勝手にしやがれ』3
モンパルナス
右岸のモンマルトルと左岸のモンパルナス
シャンソンとジャズ
11[対面/face to face]:ヌーヴェル・ヴァーグその2:
トリュフォー
アントワーヌ・ドゥワネルのシリーズ
12[対面/face to face]:『女優マルキーズ』1
旅役者
ソフィー・マルソー演じる女優はアクロバットもこなす旅役者
13[対面/face to face]:『女優マルキーズ』2
ルイ14世の時代
太陽王の古典主義時代:
モリエールとジャン・ラシーヌ
14[対面/face to face]:『女優マルキーズ』3
舞台に死す
謎多き女優の生涯
ソフィー・マルソーとベルナール・ジロドー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り上げる映画作品は授業内ではさわりの部分しか紹介できないので、興味のある人はAVライブラリなどで借りて全体を観ておくといいかと思います。
1:モンマルトルについて調べる。
2:アメリの行く様々な地域について調べる。
3:出演者の他の作品について調べる。
4:フランス人にとっての地中海はどのようなものかを考える。
5:「完全犯罪」は可能かを考える。
6:フランス人および他の国の人々にとってアラン・ドロンとはどのような俳優かを考える。
7:創世期の映画について調べる。
8:外国映画の邦題について考える。
9:『勝手にしやがれ』のどこが新しいのか考える。
10:モンパルナスとモンマルトルの共通点と違いについて調べる。
11:トリュフォーやその他のヌーヴェル・ヴァーグの監督について調べる。
12:17世紀の俳優について調べる。
13:17世紀の古典主義作家について調べる。
14:出演者たちの他の作品について調べる。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定した教科書はありません。学習支援システムに資料を載せます。
参考書References
『フランス映画史の誘惑』中条省平、集英社新書0179
『大学生のためのレポート・論文術』小笠原喜康、講談社現代新書1603.
『論文レポートの文章作法』古郡廷治、有斐閣新書C164
『著作権とは何か』、福井建策、集英社新書0924A
その他随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テーマごとの作品の鑑賞と分析が一区切りついた時点で、400字ほどの書き物を学習支援システムの「課題」を通して出していただき、その評価の合計で成績を出します(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
広い教室でまばらに座るために、「議論」が成り立ちにくいので、学習支援システムをもう少し有効に使う工夫をしようと考えています。