市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)SDGsで学ぶドイツ語ⅡCurrent German II
熊田 泰章Yoshinori KUMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4288 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2年~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台選択外国語科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
German for Ichigaya Liberal Arts Center(ILAC) Program.
This course provides advanced German sentences and expressions of its current news and topics including politics, economy, arts and so on through reading of the articles and is open to the students who completed German 1 and German 2 in the ILAC Program.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to master elementary grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines of German language and to understand current problems in society.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to contribution in each class meeting(30%), short tests(30%) and term-end examination (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界共通のアジェンダである<SDGs>を取り上げ、ドイツ語を学びながら、<SDGs>に関するドイツ語圏の現況を把握します。
すでに学んだ初歩的なドイツ語を用いて、<SDGs>についてドイツ語で書かれた文章を読み、ドイツ語の文法的な知識を再確認するとともに、文章としてまとまったものを読む力と自分から発言する力を育てます。
現在の世界の出来事を、ドイツ語圏ではどのようにとらえ、どのように対処しているかについて、知識と理解を深めます。
到達目標Goal
<SDGs>を取り扱う教材と資料を用いて、様々なドイツ語の文章の構成や書き方に慣れ、辞書を用いながら文章を読む力を養成することができます。
文法的には初級文法の知識を確実なものとすると同時に、さらに少し踏み込んだ文法内容も理解することができます。
それを通して、ドイツ語圏の現在について知ることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
<SDGs>を取り扱う教材と資料を用いて、初級文法を確認しながら、「ドイツ語を学ぶ・ドイツ語で学ぶ」授業です。。
教員が用意した<SDGs>を取り扱う教材と資料を、各回授業で少しずつ解きほぐしていきます。教材と資料に即して、基本的な文法事項を確認し、語彙や構文の復習を行いながら、受講者の理解度を高めていきます。毎回、あらかじめ教材と資料の範囲を決め、教員の説明と受講者の作業を行います。
理解の確認のためのワークシート、アクションペーパーを各回授業で適宜使います。必要に応じて小テストを行います。
履修希望者が2022年度の特別教室収容定員を考慮した数を超えた場合には、初回授業で学習支援システムでの仮登録者を対象に選抜を行います。履修を希望する学生は必ず初回授業前までに仮登録をすること。仮登録をしていない学生は選抜対象になりません。授業初回時に抽選を行い、その結果を当日中に学習支援システムを通して周知します。そのため、第1回はオンラインで行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
SDGsとは
授業のねらいと進め方、学習の仕方についてのガイダンス
SDGs概観
目標1~12の振り返り
2[対面/face to face]:SDGs-Ziel 13: Weltweit Klimaschutz umsetzen
目標13気候変動に具体的な対策を
内容確認
文法の説明
3[対面/face to face]:SDGs-Ziel14: Leben unter Wasser schützen
目標14海の豊かさを守ろう
内容確認
文法の説明
4[対面/face to face]:SDGs-Ziel 15: Leben an Land
目標15陸の豊かさも守ろう
内容確認
文法の説明
5[対面/face to face]:Ziel 16: Starke und transparente Institutionen fördern
目標16平和と公正をすべての人に
内容確認
文法の説明
6[対面/face to face]:Ziel 17: Globale Partnerschaft
目標17パートナーシップで目標を達成しよう
内容確認
文法の説明
7[対面/face to face]:オーストリアのSDGs①
内容確認
文法の説明
8[対面/face to face]:オーストリアのSDGs②
内容確認
文法の説明
9[対面/face to face]:オーストリアのSDGs③
内容確認
文法の説明
10[対面/face to face]:スイスのSDGs①
内容確認
文法の説明
11[対面/face to face]:スイスのSDGs②
内容確認
文法の説明
12[対面/face to face]:スイスのSDGs③
内容確認
文法の説明
13[対面/face to face]:大学のSDGs
内容確認
文法の説明
14[対面/face to face]:まとめ
これまでのまとめと振り返り
最終試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の教材と資料を、各人が事前に読み、予習を行って授業に参加する。
SDGsに関するニュース解説などを読む。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教材と資料を学習支援システムで配布します。
参考書References
Jens Martens und Bodo Ellmers : Agenda 2030: Wo steht die Welt? 5 Jahre SDGs – eine Zwischenbilanz. Global Policy Forum(Bonn), 2020
https://www.2030agenda.de/sites/default/files/2030/zwischenbilanz/Agenda_2030_Zwischenbilanz_online-2.pdf
Hauff, Michael:Nachhaltige Entwicklung. Grundlagen und Umsetzung. De Gruyter(Oldenburg), 3. Aufl. 2021
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の積極的な参加と貢献30%、小テスト30%、学期末試験40%。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の要望に応えて、文法事項をわかりやすく説明する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
独和辞書を必ず持参してください。
その他の重要事項Others
学習支援システムを活用します。
春学期の「SDGsで学ぶドイツ語Ⅰ」と合わせて履修してください。