市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語視聴覚ⅠGerman Audio-Visual I
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R4285 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2年~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台選択外国語科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
"German through short animation" as theme, the goal of this class is to use YouTube's free learning channel to learn natural German and at the same time to raise the attitude and awareness toward different cultures.
-----
(Learning Objectives)
◦ Improving your reading and listening skills in German.
◦ Acquire basic knowledge about German audiovisual culture.
◦ Acquire the ability to effectively utilize overseas media (media literacy).
◦ You will be able to study by yourself using the teaching materials on the Web.
-----
(Learning activities outside of classroom)
The standard for preparatory study and review time for this class is 1hour in total.
-----
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on worksheets (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
動画で学ぶドイツ語
YouTube学習チャンネルのショートアニメとドイツ映画教材などの視聴覚教材を見聞きしながら、世界への視野を広めるとともにドイツ語の理解力を高める。
到達目標Goal
◦ 動画で楽しくドイツ語の読解力やリスニング力などを向上させる。
◦ 海外のメディアを効果的に活用する力(メディア・リテラシー)を身につける。
◦ Web上の教材を利用して独学できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
+++ オンライン「オンデマンド/資料・教材コンテンツ配付型」です。 参照:【学生が準備すべき機器他】+++
リアルタイム中継は実施しません。いつでもアクセス可能です。
基本的にアップロード動画を配信し、課題を出す。前回の授業で提出された課題からいくつか良い回答を取り上げ、課題に対する解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション(1)
ショートアニメ教材の紹介、練習問題
2[オンライン/online]:オリエンテーション(2)
映画教材の紹介、練習問題
3[オンライン/online]:アニメ Über Filme sprechen
映画について話すための表現、課題1
4[オンライン/online]:映画 Lola rennt(1)
ドイツ映画の台詞を読解、課題2
5[オンライン/online]:アニメ Ein Tag im Leben eines Superhelden
一日の行動に関する表現、課題3
6[オンライン/online]:映画 Lola rennt(2)
ドイツ映画の台詞を読解、課題4
7[オンライン/online]:Ich muss zum Arzt (1)
病気に関する表現
8[オンライン/online]:Ich muss zum Arzt (2)
応用練習、課題
9[オンライン/online]:Vorstellungsgespräch(1)
面接に関する表現
10[オンライン/online]:Vorstellungsgespräch(2)
応用練習、課題
11[オンライン/online]:Über Filme sprechen(1)
映画についての表現
12[オンライン/online]:Über Filme sprechen(2)
応用練習、課題
13[オンライン/online]:einen Filmausschnitt lesen
ドイツ映画の台詞を読解
14[オンライン/online]:総復習
課題に対するフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準」〔文部科学省の大学設置基準によるデフォルト(初期)設定〕とするが、教室での学びとは違い、自分のペースで何度でも繰り返し学習を進めることができるため、「アクティブ」な自学自習の意欲が要件です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使わない。
参考書References
学習支援システム「Hoppii」を通じて指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出(100%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PDF入力フォームで課題を提出するには普通のパソコンが必要。
手書きの課題作成やスマホ写真による課題提出などは不可。