市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs300LA(スペイン語 / Spanish language education 300)スペイン語コミュニケーション中級BSpanish Communication (Intermediate) B
瓜谷 アウロラAurora URITANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6908 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The fall semester will be offered online. By the first day of classes, specific instructions on how to teach online will be presented in the learning support system.
In this course you will learn about Spanish culture and customs, while at the same time practising and enriching your vocabulary. Each lesson will include listening to a model text, vocabulary explanation, dictation, pronunciation practice and translation training from Japanese to Spanish.
The aim is to learn about Spanish cultural practices and at the same time to strengthen the Spanish vocabulary and develop a rich expressive capacity.
Grading Criteria:
1. Marks based on responses to pointers in class and marks based on the student's attitude and active participation in the class. This is not a mark for attendance → 60%.
2. Mark based on the final report of the term → 40%.
To prepare for this lesson, you will need to memorise the new vocabulary in the PDF sent to you each week and practise answering the 10 questions in the Break Out Room. We will review the model texts from each lesson, so you will need to read through them before coming to class. The standard preparation and revision time for this class is four hours.
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
秋学期はオンラインでの開講となる。授業開始日までに具体的なオンライン授業の方法などを、学習支援システムで提示する。
この講座ではスペインの文化や習慣を学びながら同時に語彙表現を豊かにするための練習を行う。毎回、モデル文章のリスニング、語彙解説、ディクテーション、発音練習、日本語からスペイン語への翻訳トレーニングなどを行う。
到達目標Goal
スペインの文化習慣を学ぶと同時にスペイン語の語彙力を強化して、豊かな表現力を身につけることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ZOOMでリアルタイムで行う。
Break Out Room を使って、決まった質問の練習から始める。その後復習をしてから、リスニング、語彙解説、ディクテーション、発音練習で新しい文章の理解を深めていく。最後に日本語からスペイン語への翻訳トレーニングもやる。
本授業には課題がない。期末には「日本のクリスマスと新年の祝賀」についてスペイン語でレポートを書く必要がある。期末のレポートを添削してからフィードバックはHoppiiを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:スペインのクリスマス宝くじの習慣
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
2[オンライン/online]:スペインのクリスマスシーズンの始まり
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
3[オンライン/online]:スペインのクリスマスイブの過ごし方
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
4[オンライン/online]:スペインのクリスマスの飾り付け
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
5[オンライン/online]:スペインのクリスマスプレゼント
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
6[オンライン/online]:スペインの大晦日の過ごし方
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
7[オンライン/online]:スペインの大晦日の年越しぶどうの起源
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
8[オンライン/online]:スペインの大晦日の年越しぶどうの食べ方
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
9[オンライン/online]:スペインの元旦について
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
10[オンライン/online]:スペインの元旦の習慣の起源
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
11[オンライン/online]:スペインの東方の三賢人のパレード
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
12[オンライン/online]:スペインの1月6日の祝日
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
13[オンライン/online]:スペインのクリスマス休暇
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
14[オンライン/online]:秋学期の総合復習
リスニング練習、読解練習、発音練習、語彙練習、発話練習、再構築練習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業の予習があらかじめ毎週お送りするPDFの新しい語彙を覚えることとBreak Out Room で使う10個の質問の答えを言えるように練習しておくことです。授業で学んだモデル文章を毎回復習するので授業に臨む前に今一度目を通してくることが必要である。本授業の予習と復習時間は合わせて4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.授業内で指された時の返事に基づく点数。又, 授業での態度や積極的な参加度など。
出席点ではありません → 60%
2.期末のレポートに基づく点数 → 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンラインの授業が良かったので、今年も同じテーマのPPを使う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ZOOMに滞りなく参加ができるように機器環境を整えること。