市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs300LA(スペイン語 / Spanish language education 300)スペイン語上級BAdvanced Spanish B
大西 亮Makoto OONISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6906 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(40名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is for the students who have finished SA Barcelona Program or who have advanced spanish level.
The principal goal of this class is to provide you with the opportunity to improve your reading and oral communication skills in the language.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following;
Quality of the students’ presentation in the class: 50% and in class contribution:50%
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペインSA修了程度のスペイン語力を持った学生を対象に、スペイン語による読解力のさらなる向上を目指す。また、スペイン語による多様な読み物を通して、スペイン語圏の時事問題や文化理解につなげる。あわせて、スペイン語による会話や西作文の練習を行なう。
到達目標Goal
DELE(B2)程度のレベルを目指す。具体的な目標は以下のとおり。
①新聞や小説などの文章を理解できるようになる。
②日常会話だけでなく、複雑な内容の議論ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
当番学生は記事あるいは読み物を選び、それについて主体的に授業を進行する。つまり、解説をし、ほかの学生を指名して解答を要求する。教師はそれについてアドバイスやコメントを行なう。また、テーマに応じたスペイン語による発表を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業方法についての説明。
学生の希望の聴取。
受講者の数と学生の希望に応じて、今後の授業の形態を決定する。
教員によるモデル授業。
2[対面/face to face]:講読1
ディスカッション
(時事問題)
教員による授業。
テーマに関するディスカッション。
3[対面/face to face]:講読2
ディスカッション
(スポーツ)
直説法未来完了形を用いた文章の読解。
4[対面/face to face]:講読3
ディスカッション
(映画)
直説法過去未来形を用いた文章の読解。
5[対面/face to face]:講読4
ディスカッション
(音楽)
直説法未来完了形を用いた文章の読解。
6[対面/face to face]:講読5
ディスカッション
(食文化)
分詞構文を用いた文章の読解。
7[対面/face to face]:講読6
ディスカッション
(時事問題)
直説法過去未来完了形を用いた文章の読解。
8[対面/face to face]:講読7
ディスカッション
(ファッション)
感覚・使役の動詞を用いた文章の読解。
9[対面/face to face]:講読8
ディスカッション
(習慣)
接続法現在形を用いた文章の読解。
10[対面/face to face]:講読9
ディスカッション
(文学)
接続法現在完了形を用いた文章の読解。
11[対面/face to face]:講読10
ディスカッション
(自由テーマ)
接続法過去形を用いた文章の読解。
12[対面/face to face]:講読11
ディスカッション
(時事問題)
接続法過去完了形を用いた文章の読解。
13[対面/face to face]:講読12
ディスカッション
(世界遺産)
願望文を用いた文章の読解。
14[対面/face to face]:講読13
ディスカッション
(自由テーマ)
秋学期のふりかえり。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
当番学生は、読み物を用意し、事前に受講生に配っておく。当日までに読み物を徹底的に読み、注釈を作っておく。自分が当たっていないときでも、十分な予習をする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表内容50%、ディスカッションへの参加姿勢25%、他の学生の発表の際の参加姿勢25%を目安として総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし