市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS300LA(史学 / History 300)古代日本・中国の法と社会BLaw and Society in Ancient Japan and China B
岡野 浩二Koji OKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to help students acquire comparative study of social services by Buddhism in ancient Japan and the Tang Dynasty.
(LearningObjectives)
By the end of course,students should be to understand the followings:How Buddhism of the Japanese ancient was related to social welfare, how that was related to China.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Yuor study time will be more than four hours for a class.
(GrandingCriteria/Policies)
Yuor overall grade in the class will be decided based on the following.Term-end examination :50%, Short examination:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代の日本と唐における仏教者による社会事業について比較研究する。(1)唐の悲田養病坊、(2)唐で学んだ日本の留学僧、唐から来日した僧、唐の影響を受けた日本の為政者、(3)日本の悲田院とそれに類する施設を取り上げて説明する。
到達目標Goal
古代の日本・唐において、僧尼や為政者が行った困窮者の救済事業、橋梁・宿泊施設など交通の整備などの社会事業の実情について理解する。また日本と唐でどのような継承関係や相違点があるのかを考える。そしてその内容を自身の文章で説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を取る。配布プリントの史料読解については予習が必要である。対面授業を基本とし、必要があればオンライン授業を組み込む。その場合は、学習支援システムで提示する。 2回目以降は、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、前回の復習とコメントを行う。 リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。 課題などの提出に「学習支援システム」を利用することも、視野に入れる。課題(試験やレポート等)に対して講評する。最終授業で、講義内容全体のまとめや復習を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
仏教と社会福祉事業の歴史、古代の日中関係の概観
2[対面/face to face]:道昭
入唐と玄奘への師事、帰国後の架橋と港の整備
3[対面/face to face]:行基
布施屋の設置
4[対面/face to face]:光明皇后
悲田院・施薬院の設置
5[対面/face to face]:鑑真
悲田と敬田、揚州での無捨大会
6[対面/face to face]:鑑真の関係者
普照の道路への果樹栽種提言、道忠の関東での布教
7[対面/face to face]:最澄
東国での布教、美濃での宿泊施設設置
8[対面/face to face]:空海
讃岐国満濃池の修築
9[対面/face to face]:則天武后
悲田養病坊の設置
10[対面/face to face]:武宗
廃仏と悲田養病坊のゆくえ
11[対面/face to face]:平安京の悲田院
平安時代の悲田院の活動と矛盾
12[対面/face to face]:地方の医療救済施設
武蔵・相模・筑前等の社会施設
13[対面/face to face]:日本と唐の社会事業の比較
日本・唐の類似点と相違点
14[対面/face to face]:試験
受講者の理解を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布プリントの史料・解説文を読んでくること。講義内容に関連した事項を図書館で調べる。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。プリントを配布する。
参考書References
新村拓『日本医療社会史の研究』(法政大学出版局、1985年)
林陸朗『光明皇后』(吉川弘文館、1961年)
石田瑞麿『鑑真』(大蔵出版、1974年)
速水侑編『行基』(吉川弘文館、2004年)
道端良秀『唐代仏教史の研究』(法蔵館、1957年)
追塩千尋『国分寺の中世的展開』(吉川弘文館、1996年)
勝浦令子「七・八世紀の仏教社会救済活動」(『史論』54集、2003年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(最終回に実施)50%、毎回の出席確認の小テスト50%をもとに評価する。出席確認の小テストは、提出されているか、内容が合格点に達しているかの2段階で評価する。オンライン授業に変更された場合、具体的な方法と基準は、学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)この授業は、仏教教理や高僧の伝記を柱に据えた仏教史ではない。仏教用語が登場するが、歴史学の立場から理解しておくべきものであることを了解していただきたい。(2)疑問があれば必ず質問すること。コメントペーパーに書いて提出する方法でも良い。