市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)行為の理論ATheory of Action A
山口 誠一Seiichi YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6117 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to provide students with an essential understanding of selfcreation of our life style, with texts drawn from Japanese.
(Learning activities outside of classroom)
Before this class meeting, students will be expected to have read the text. Your required study time is at least four hours for this class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process: Term-end examination(70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代日本文明の課題は、クリエーティブなライフスタイルを実現することです。ところが、これからも国際化の名のもとに、日本人が本格的に導入しようとしている欧米的合理主義は、自己創造的なライフスタイルを、そのまま実現するものではありません。そこで行為の自己創造性の根源への道を考察します。
到達目標Goal
学生はインパクトの強い教育効果を生み出すためにマルチメディアによるスライドショー形式で、文字・映像・音声を立体的に組合わせながら、講義を受けることができます。また、高画質のDVD動画の投射により学習もできます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
インパクトの強い教育効果を生み出すためにマルチメディアによるスライドショー形式で、文字・映像・音声を立体的に組合わせながら、講義を行ないます。また、高画質のDVD動画の投射も実施します。課題小レポートも予定し、パターン別に整理して講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
スライド形式による授業内容紹介
第2回[対面/face to face]:序論
自己をクリエートする21世紀精神へ
第3回[対面/face to face]:Ⅰ 行為の構造
合理主義的行為論
第4回[対面/face to face]:Ⅱ 自己表現としての行為
ヘーゲルの自己表現論
第5回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《自己決定と不可避の行為とは両立するか?》
第6回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《善を知っているのに悪を行うとは?》
第7回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《行為は始める前に生ずる》
第8回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《行為には骨(こつ)がある》
第9回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《行為の失敗こそ大切である》
第10回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《体で動かずに心で動く》
第11回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《どうあってもよい行為とは?》
第12回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
《意図を超えて因果はめぐる》
第13回[対面/face to face]:Ⅲ 行為の根源
自己創造的行為とは?
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業実施前に授業支援システムで配布されている資料を事前に熟読し、不明箇所などを特定して主体的に受講できるようにしてください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムで受講者に配布します。
参考書References
毎回の授業で紹介します。山口誠一著『クリエートする哲学―新行為論入門―』(弘文堂)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
セメスター末試験を基準(70%)として、小レポート(15%)と出席回数(15%)も参考とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像の鮮明化と新鮮な教材準備
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC接続液晶プロジェクターによる映像とテキストの投射