市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT300LA(文学 / Literature 300)文芸創作講座ACourse in Literary Composition A
LETIZIA GUARINILetizia GUARINI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will learn the basics of writing a story while focusing on the meaning of "rewriting." Students will choose a work of fiction they like(or one they do not like) and rewrite the story from a different perspective.
Learning objectives:
By the end of the course, students should be able to do the followings:
a) Analyze literary works.
b) Understand the basics of writing a novel.
c) Develop multiple perspectives.
Learning activities outside of the classroom:
Students are required to work on their own projects. They will also read other students' stories (one to three hours for every session).
Grading criteria/Policy:
The final grade will be decided based on the following:
Group work: 40%
Final project: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『白雪姫』を王女の視点から語るとどうなるのか?
この授業では、物語を書き直す意味について考えながら、小説を書くための基礎について学びます。受講者が好きな作品(あるいは好きではない作品)を選び、違う視点から物語を書き直すという実習授業です。
到達目標Goal
1) 文芸作品を分析することができる。
2) 小説を書くための基礎について学ぶ。
3) 多角的な視点を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半では、小説の書き方について学ぶ。様々な文芸作品を比較しながらグループでディスカッションを行う。
後半では、クラスのメンバーからアドバイスをもらいながら小説を書く。
フィードバックは、寄せられた課題やコメントに対して授業内で回答し ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:4/8 オリエンテーション
受講者の自己紹介。授業計画について説明を行う。
第2回[対面/face to face]:4/15 小説とは何?
小説家を目指すには何が必要なのかについて考える。
第3回[対面/face to face]:4/22 小説の読み方/書き方(1)
テーマを決める。
第4回[対面/face to face]:5/6 小説の読み方/書き方(2)
書き出しについて考える。
第5回[オンライン/online]:5/13 小説の読み方/書き方(3)
時間と場所の設定について考える。
第6回[オンライン/online]:5/20 小説の読み方/書き方(4)
語り手と視点について考える。
第7回[オンライン/online]:5/27 小説の読み方/書き方(5)
読者について、そして結末の書き方について考える。
第8回[対面/face to face]:6/3 小説を書く(1)
これまでの授業を踏まえ、自分の小説についての構想を考える。
第9回[対面/face to face]:6/10 小説を書く(2)
小説を書きはじめる。グループ間でのアドバイスなどを行う。
第10回[対面/face to face]:6/17 小説を書く(3)
小説を書き続ける。グループ間でのアドバイスなどを行う。
第11回[対面/face to face]:ブラッシュアップ
最終原稿の提出に向けて小説をブラッシュアップする。
第12回[対面/face to face]:講評1
作品をみんなで読み、講評する。
第13回[対面/face to face]:講評2
作品をみんなで読み、講評する。
第14回[対面/face to face]:7/15 まとめ
授業全体のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業外にも、小説を書いたり、グループやクラスのメンバーの小説を読むことが必要です。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じてプリントを配布します。
参考書References
根本昌夫『実践 小説教室―伝える、揺さぶる基本メソッド』(河出書房新社、2018年)
デイヴィッド・ロッジ『小説の技巧』(白水社、1997年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループワークと合評への参加度(40%)、学期末までに完成させた小説(60%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
小説を書くためのパソコンなど。