市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)リベラルアーツ特別講座Liberal Arts Special Course
金融リテラシー
コーディネータ:小原丈明、 講師(ゲストスピーカー):イオンフィナンシャルサービスグループ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1年~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は0群100番台基盤科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In present-day society, it is unavoidable to live without variety of financial services, moreover these financial services are becoming more complexed. Therefore, it is important to have “Financial Literacy” including the knowledge about personal monetary related matters and skill to make proper decisions.
By studying financial literacy through this course, we aim to achieve every student
・To understand the important matters related to financial literacy, including budgeting, saving, investing, borrowing, insurance and personal financial management
・To acquire skills to make proper decisions by (a) searching and gathering information, (b) careful and logical consideration, (c) necessary comparisons.
This course is voluntary provided by AEON Financial Service Co., Ltd.
【Learning Objectives】
a)Acquiring necessary knowledge and decision-making skill related to personal financial matters for their better life with financially independence.
b)Using the learned skills and knowledge, students will be able to make their life planning including budgeting and proper selection of necessary financial services.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to have preparation and review for each lesson. We estimated 2 hour each for preparation and review.
Students are expected to read distributed texts and reference materials as necessary
【Grading Criteria /Policy】
The score is calculated based on three subjects.
a)Attendance report contribute 20%
b)Mini exam contributes 20% (few times during the course)
c)Culminating report 60%
Based on the score calculated above, the granting of credit will be decided.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会では、⾦融との関わりを持つことは避けられないため、⽣活スキルとして「⾦融リテラシー⼒(お⾦に関する知識と判断⼒)」を⾝につけることは重要です。
⾦融リテラシーについて体系的に学び、⼈⽣と⽣活を考えるうえで重要な事項を理解し、⾃分で必要な情報を集め、⽐較・検討して判断することが出来るようになる実践的な⼒を⾝につけて頂くことが本講座の⽬標です。
本講義はイオンフィナンシャルサービス株式会社の寄付講義です。
到達目標Goal
経済的に⾃⽴し、より良い⽣活を送るために必要な、経済や⾦融についての知識と判断⼒を学ぶ。
学んだ知識を活かし、適切な⾦融商品のサービス選択ができ、将来の⽣活設計(ライフプラン)が作成できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義テーマにより、講師が交代する場合があります。複数の講師(ゲストスピーカー)で実施予定です。
毎回リアクションペーパーを提出していただきます。最終授業では、13 回までの講義内容のまとめや復習等の総括の他、期間中の試験に対する講評や解説も行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:⾦融経済教育の重
要性
⽣活を取り巻く社会環境、⾦融リテラシーの意義・重要性を学ぶ
2[対面/face to face]:⼈⽣とお⾦
⼈⽣にかかるお⾦の意味、ライフデザインの重要性などを学ぶ
3[対面/face to face]:お⾦を稼ぐ
職業選択の意義、就労形態と⽣涯所得、収⽀管理、社会保障制度の基礎を学ぶ
4[対面/face to face]:お⾦と経済
⾦融・経済環境の変化とその対応⽅法を学ぶ
5[対面/face to face]:ライフプランを描
く①
ライフプランの全体像について学ぶ
6[対面/face to face]:ライフプランを描
く②
ライフプランの重要性、人生の3大費用、キャッシュフローの分析などを学ぶ
7[対面/face to face]:お金を借りる①
クレジットカード・消費者ローンの仕組みと利用上の留意点
8[対面/face to face]:お⾦を借りる②
住宅ローンの仕組みと利⽤上の留意点
9[対面/face to face]:お⾦をふやす①
投資の意義、リスクとリターンの関係、⻑期投資の重要性などを学ぶ
10[対面/face to face]:お⾦をふやす②
投資信託の仕組み、分散投資の重要性などを学ぶ
11[対面/face to face]:リスクに備える①
⼈⽣におけるリスクと保険の役割、⽣命保険の活⽤法などを学ぶ
12[対面/face to face]:リスクに備える②
⽣活に潜むリスクと保険の役割、損害保険の活⽤法などを学ぶ
13[対面/face to face]:トラブルに強くなる
学生や若手社会人が陥りやすい悪徳商法・金融商品詐欺と未然防止策などを学ぶ
14[対面/face to face]:ライプフランを描
く③、総括
ライフプランの作成・演習など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業の準備学習及び復習時間は、各2時間を想定します。
配布資料およびweb上の参考資料を必要に応じて読むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使⽤しない。
参考書References
資料については開講時に指⽰する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーの提出(7 割以上)(20%)、中間小テスト(2回程度)(20%)および最終レポート(60%)の点数により成績を判定し、単位付与の可否を決定する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
将来だけでなく現時点での生活にも役立つことが学べたといった意見を多くいただきました。2022年度も皆さんの生活に密着した事例等を取り入れ、人生におけるリスクに対する心構え等も含め役立つ情報をお伝えします。
また、2021年度はオンラインの授業形式で実施しましたが、2022年度は状況に応じて、対面での直接質問対応やディスカッションができるよう工夫して授業を展開していきます。