現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CMF300JB(その他の複合領域 / Complex systems(Others) 300)コミュニティアートCommunity Art Management
吉野 裕之Hiroyuki YOSHINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1162,N6162 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
・成績優秀者の他学部公開科目履修で修得者は履修不可。 ・SSI生はSSI科目として履修のため他学部公開科目としては履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | ・他学部公開科目で修得者は履修不可。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
We will understand that art is a powerful way to revitalize the community, learn methods for practicing it, and think about the way of community design in the future.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students will be able to do the followings:
-Analysis and evaluation of cases about community art
-Planning of community art
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
-Reviewing the class meeting
-Reading literature related to the class meeting
-Participating in events related to community design and art
(Grading Criteria /Policy)
Final grade will be calculated according to the following process.
Short reports : 30%、Mid-term report : 20%、Term-end report : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多くの事例を通して、アートは単に芸術作品のことではなく、まち=コミュニティを豊かに耕す日常的な実践であることを理解し、その実践のための方法を学ぶとともに、これからのまちづくりのあり方を考えていく。
到達目標Goal
まち=コミュニティは最も身近な社会であり、私たちの生活の現場であることの意味を理解し、コミュニティアートとは住民がそれぞれの立場でまち=コミュニティの価値を高めていく行為であるという視点から、こうした実践の分析や評価、企画を行うことができるようになることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業でいうアートとは、いわゆる美術だけでなく、文芸、音楽、演劇など、さらに暮らしに根づいた生活文化をも含めたもの/ことを指し、こうしたアートをまちづくりにおいてどのように活用するかについて学ぶ。前半では「まちづくりとは何か」「アートとは何か」について、後半では「まちづくりにおけるよりよいアートの活用のしかた」について学ぶ。
方法としては、講義形式が中心にはなるが、ワークシートを活用した思考のトレーニングやグループでのディスカッションなども取り入れていく。また、リアクションペーパーなどにおける優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義内容全般の説明。
第2回[対面/face to face]:まちづくりの意味
まちづくりの意味や意義についての説明。(授業の展開によって、若干の変更があり得る。以下同)
第3回[対面/face to face]:NPO・市民活動の意義
NPO・市民活動の意義の説明。
第4回[対面/face to face]:市民主体のまちづくりの事例(1)
NPO・市民活動によるまちづくりの事例(先進地域における活動の変遷の事例)の紹介と解説。
第5回[対面/face to face]:市民主体のまちづくりの事例(2)
NPO・市民活動によるまちづくりの事例(学生が主体となった活動の事例)の紹介と解説。
第6回[対面/face to face]:市民主体のまちづくりの事例(3)
NPO・市民活動によるまちづくりの事例(中高齢者が主体となった活動の事例)の紹介と解説。
第7回[対面/face to face]:アートの意味
アートの意味(意味の歴史的変遷や芸術家のことばなど)の説明。
第8回[対面/face to face]:コミュニティアートの要件と機能
コミュニティアートの要件と機能の説明。
第9回[対面/face to face]:都市空間・まちなかのアートの変遷
都市空間・まちなかのアート(パブリックアートやコミュニティアートなど)の変遷の説明。
第10回[対面/face to face]:コミュニティアートの事例(1)
コミュニティアートの事例(大都市/拠点型)の紹介と解説。
第11回[対面/face to face]:コミュニティアートの事例(2)
コミュニティアートの事例(大都市/まちなか展開型)の紹介と解説。
第12回[対面/face to face]:コミュニティアートの事例(3)
コミュニティアートの事例(地方都市/地域密着型)の紹介と解説。
第13回[対面/face to face]:コミュニティアートの事例(4)
コミュニティアートの事例(地方都市/地域交流型)の紹介と解説。
第14回[対面/face to face]:これからのまちづくりとアート
これからのまちづくりとアートの関係のあり方についての解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、授業の復習をすること。また、授業に関連する新聞記事や文献などに関心をもつとともに、日々の生活のさまざまなもの/ことを、授業との関連で捉え直していくように心掛けること。さらには、まちづくりやアートに関わるイベントなどには積極的に参加することが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。(必要に応じて適宜配布する。)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクションペーパーなど):30点 中間レポート:20点 期末レポート:50点
平常点におけるリアクションペーパーなどでは、1回~数回の授業の内容の理解度を確認する。中間レポートでは、NPO・市民活動によるまちづくりについての理解度を確認する。期末レポートでは、コミュニティアートの意義の理解度や分析・評価などについての習得度を確認する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでと同様だが、応用力、思考力がついた、新しい発見があったなどの感想をもつ学生が多い。自分が大きく変化できたということだろう。今年度も引き続きこうした授業を展開していきたい。