現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)刑事司法と福祉Law and Forensic Social Services
辰野 文理Bunri TATSUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to introduce procedure and the significance of "Offenders Rehabilitation".
"Offenders Rehabilitation" system is, with regard to persons who have committed crimes and juvenile delinquents, to prevent them from re-offending and assist them to rehabilitate themselves by treating them properly within society.
The object of the welfare often overlaps with an object of "Offenders Rehabilitation". Most of method and menus of the support are common, too. Therefore in late years the role of the social worker became important in a field of "Offenders Rehabilitation".
Through this course, students will be able to explain basic knowledge about "Criminal Justice", "Juvenile Justice" and "Offenders Rehabilitation", that is necessary to be a social worker.
【Learning Objectives】
・To be able to explain the meaning of basic terms used in this class.
・To be able to explain the subject matter and specific details of the various procedures covered in this class.
・To be able to explain the flow of criminal justice and its relation to welfare.
・To be able to discuss the significance and issues of the treatment of offenders from multiple perspectives.
【Learning activities outside of classroom】
[Preparation: 60 minutes: Have a look at the relevant parts of the textbook to grasp an overview.
[Review: 60 minutes] Have a look at the relevant parts of the text and deepen your understanding of them to leave nothing unclear.
Keep yourself interested in everyday life and follow media reports concerning how offenders are treated after their troublemaking, in order to deepen your understanding of criminal justice and offenders rehabilitation.
【Grading Criteria /Policy】
A paper exam will be given to test how well you have established your basic knowledge. Its scores will be considered for your grades (80%).
The level of effort in the quiz for review (20%).
The final exam will be used to evaluate whether the students have understood the fundamentals of the entire course.
The answers to the quizzes will be presented as feedback. The final exam will be followed by a critique.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、主に社会福祉士に関心のある学生向けに、刑事司法の概略とその中の更生保護に関する基本的な事項を解説することにより、そうした学生の皆さんが社会福祉士として活動するために必要となる基礎的知識を習得することをめざす。
更生保護は、刑務所を出所したひとや非行少年などに対し、指導や援助をすることで、再犯を防ぎ、社会生活を送れるように働きかける制度である。更生保護の対象となるのは、刑務所から仮釈放になった人、少年院から仮退院になる少年、家庭裁判所で保護観察処分となった少年、保護観察付き執行猶予の言い渡しを受けた人などである。
更生保護は、こうした人々を対象に、遵守事項の遵守を求め、生活上必要な指導を行って、改善更生への指導を行うとともに、自立した生活を営むことができるようにするために必要に応じて住居や職を得る援助を行う。その他、恩赦、犯罪予防活動など、更生保護の内容は多岐にわたる。こうした制度に関わるのは、保護観察官、保護司の他に、更生保護施設、更生保護女性会、BBS会、協力雇用主などである。
近年、刑務所を出所した高齢者や障害者を福祉サービスにつなぐことで再犯を防止する対策が打ち出されており、その中の福祉へのつなぎ役として、刑務所や更生保護施設、検察庁に関わる社会福祉士の役割が重要となってきている。
そこで本講義では、テキストに沿って更生保護の個々の制度や仕組みを学習する。受講者はこの学習を通じ、刑事司法、少年司法の概要と更生保護制度に対する理解を深めることができる。
到達目標Goal
・刑事司法、少年司法、更生保護等、本授業で扱う基本的用語の意味を説明できる。
・本授業で扱う種々の手続きについて、その対象、具体的内容を説明できる。
・刑事司法の流れと福祉との関わりを説明できる。
・犯罪者処遇の意義や課題について複数の視点から討議できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、テキストに沿って各事項の概要を講義により学習した上で、基本的事項の振り返りを行いながら進行する。振り返り課題へのフィードバックとして、区切りごとに、解説、講評を行う。(授業展開によって各回で扱うテーマや内容に若干の変更がありうる。また、諸状況により、授業形式に変更がありうる。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:犯罪の動向、刑事司法の流れ、刑事司法を取り巻く社会環境
犯罪動向を把握した上で、テキスト1章をもとに、刑事司法の流れ等を学習する。
2[対面/face to face]:刑事司法、刑法、刑事手続
犯罪の成立要件、刑罰等を学習する。
3[対面/face to face]:保護観察の概要
テキスト2章をもとに、保護観察の対象(種類)やそれぞれの概要などを学習する。
4[対面/face to face]:保護観察の方法
テキスト3章をもとに、保護観察の具体的な方法について学習する。
5[対面/face to face]:施設内処遇、生活環境の調整、仮釈放等の手続き
テキスト4章をもとに、矯正施設内の処遇、仮釈放の基準や手続、生活環境の調整の方法や意義等を学習する。
6[対面/face to face]:保護観察の良好措置、不良措置
テキスト5章をもとに、保護観察における良好措置、不良措置を学習する。
7[対面/face to face]:更生緊急保護等
テキスト6章をもとに、更生緊急保護等の対象や内容を学習する。
8[対面/face to face]:更生保護施設
テキスト7章をもとに、更生保護施設の概要を学習する。
9[対面/face to face]:更生保護の機関、民間協力組織
テキスト8章をもとに、更生保護に関わる機関や民間協力者について学習する。
10[対面/face to face]:犯罪被害者支援
テキスト9章をもとに、犯罪被害者に対する支援の概要を学習する。
11[対面/face to face]:医療観察制度
テキスト11章をもとに、医療観察制度の概要を学習する。
12[対面/face to face]:少年司法、関係機関
テキスト12章をもとに、少年司法の流れ、少年司法と関係する機関等を学習する。
13[対面/face to face]:犯罪者処遇における近年の動向、課題と展望
テキスト13章をもとに、犯罪者の処遇に関する近年の話題や施策、司法と福祉との連携について学習した上で、今後の展望を考察する。
14[対面/face to face]:最終確認試験、解説
学習範囲の全般を復習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、毎時間、テキストの該当箇所に目を通して授業に臨む。授業後、復習として、学習した範囲を見直し、振り返り問題を行う。
また、刑事司法や更生保護に対する理解を深めるために、事件を起こした者がその後どのように扱われているかについて関心を持ってメディアに目を通しておく。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の授業で下記を使用する(初回から使用する)。
辰野文理『要説 更生保護(第3版)』成文堂、2018年
参考書References
・法務省保護局のサイト
(http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_index.html)
・日本更生保護学会編『更生保護学事典』成文堂、2021年
・藤本・生島・辰野 (編) 『よくわかる更生保護』ミネルヴァ書房、2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の区切りごとに振り返りの確認テストを行い、その履修状況及び結果を評価する(20%)。
全範囲学習後に基本的知識の定着度を確認するための試験を行う(80%)。
成績の評価はこれらを総合して100点満点として行い、60点以上が合格となる。
フィードバックとして、順次確認問題の解答を提示する。最終試験実施後、講評を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多くの受講生にとって犯罪関係の講義の受講が初めてであることを考慮し、基本的な事項や用語の説明にも時間をさく予定である。
その他の重要事項Others
法務省や保護観察所勤務の実務経験に基づき、実務に即した具体的説明を取り入れた授業内容とする。(「実務経験のある教員による授業」に該当)