現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JB,PSY300JC(心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300)臨床心理学概論Introduction to Clinical Psychology
金築 優Masaru KANETUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1217 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces an overview of the field of clinical psychology. Major topics include definition, training, history and current controversies, psychological assessment methods, and psychotherapy approaches. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on term-end reports (60%), and in class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「臨床心理学とは何か」について、その歴史、基本理論、介入技法等を概説します。
到達目標Goal
この授業の到達目標は、臨床心理学の歴史、基本理論、介入技法等を理解し、臨床心理学の全体像をつかむことです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学の歴史、基本理論、介入技法等を概説していきますが、なるべく身近な問題を取り上げ、各自が具体的に考えながら、理解を深めていければと考えています。適宜受講生の授業の疑問や感想も参考にしながら、進めていきます。なお、授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得ます。
課題等のフィードバックは、授業の初めに、提出された課題からいくつか取り上げ、全体に対して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の内容や進め方について説明し、成績の評価方法を示します。
第2回[対面/face to face]:臨床心理学の歴史(1)
欧米での臨床心理学の歴史を取り上げます。
第3回[対面/face to face]:臨床心理学の歴史(2)
日本における臨床心理学の歴史を紹介し、現状を概説します。
第4回[対面/face to face]:臨床心理学が対象とする問題(1)
乳幼児期及び児童期における心理的問題を取り上げます。
第5回[対面/face to face]:臨床心理学が対象とする問題(2)
思春期及び青年期における心理的問題を取り上げます。
第6回[対面/face to face]:臨床心理学が対象とする問題(3)
中年期及び老年期における心理的問題を取り上げます。
第7回[対面/face to face]:臨床心理学におけるアセスメント(1)
心理的問題を理解するための異常心理学を紹介します。
第8回[対面/face to face]:臨床心理学におけるアセスメント(2)
アセスメントで用いられる質問紙法や投影法を紹介します。
第9回[対面/face to face]:臨床心理学におけるアセスメント(3)
アセスメントで用いられる知能検査法や神経心理学的検査を紹介します。
第10回[対面/face to face]:臨床心理学における理論と介入技法(1)
クライエント中心療法を概説します。
第11回[対面/face to face]:臨床心理学における理論と介入技法(2)
精神分析を概説します。
第12回[対面/face to face]:臨床心理学における理論と介入技法(3)
認知行動療法を概説します。
第13回[対面/face to face]:社会のなかでの臨床心理活動
教育、医療・保健、産業等の領域における臨床心理活動を紹介します。
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業内容を振り返り、臨床心理学の課題を考えます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料を配布し、次回の授業までに熟読しておくように求めることがあります。また、授業で取り扱ったテーマについて理解を深めるために、課題を課すことがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)と期末レポート(60%)によって総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教員からの一方的な講義になりがちですので、受講生との双方向的な要素も工夫したいと考えています。
その他の重要事項Others
学校・教育領域での臨床心理士としての実践活動経験を踏まえて、講義を展開します。