現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
MAN100JA(経営学 / Management 100)経営学Business Management
山藤 竜太郎Ryutaro YAMAFUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0107,N5107 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
・SSI生はSSI科目として履修のため他学部公開科目としては履修不可。 ・経済学部生は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Business administration has come to be applied not only to corporate management, but also to a wide range of fields such as non-profit organizations and public institutions.
Therefore, the purpose of this course is to enable students to understand the basic concepts of business administration, no matter what career path they choose in the future.
【Learning Objectives】
1. Students will be able to understand the news about business management.
2. Students will be able to think about the management of the welfare sector.
【Learningactivities outside of classroom】
It is necessary to be actively exposed to news about business and management.
The standard preparation and review time for this class is two hours each, for a total of four hours.
【Grading Criteria /Policy】
50% quiz + 50% term-end report
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営学は狭義の企業経営だけでなく、非営利組織や公的機関など幅広い分野に応用されるようになっている。そのため、受講生が将来的にどのような進路を選択するとしても、経営学の基本的な考え方を理解できるような授業を目的とする。さらに、現代福祉学部における経営学の授業の目的として、経営学の基本的な考え方を福祉の経営への応用についても理解できるような授業を目的とする。
到達目標Goal
1. 受講生が企業経営に関するニュースを理解できるようになる。
2. 受講生が福祉分野のマネジメントについて考えることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義形式である。COVID-19にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
毎回の講義前に教科書を読んだ上で、小テストに回答する必要がある。小テストにおける優れた回答や質問等は授業内で紹介し、さらなる議論に活かす場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要、テキスト、成績評価方法について理解する。
第2回[対面/face to face]:戦略経営と戦略的競争力
戦略経営と戦略的競争力について理解する。
第3回[対面/face to face]:外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析
外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析について理解する。
第4回[対面/face to face]:内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位
内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位について理解する。
第5回[対面/face to face]:事業戦略
事業戦略について理解する。
第6回[対面/face to face]:敵対的競合関係と競争のダイナミクス
敵対的競合関係と競争のダイナミクスについて理解する。
第7回[対面/face to face]:企業戦略
企業戦略について理解する。
第8回[対面/face to face]:M&A戦略
M&A戦略について理解する。
第9回[対面/face to face]:国際戦略
国際戦略について理解する。
第10回[対面/face to face]:協調戦略
協調戦略について理解する。
第11回[対面/face to face]:コーポレート・ガバナンス
コーポレート・ガバナンスについて理解する。
第12回[対面/face to face]:組織構造とコントロール
組織構造とコントロールについて理解する。
第13回[対面/face to face]:戦略的リーダーシップ
戦略的リーダーシップについて理解する。
第14回[対面/face to face]:戦略的アントレプレナーシップ
戦略的アントレプレナーシップについて理解する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常的に企業活動に関するニュースに積極的に触れることが必要である。
この授業の準備学習・復習時間は各2時間の合計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
マイケル・ヒット、デュエーン・アイランド、ロバート・ホスキソン著、高木俊雄、星和樹訳(2021)『戦略経営論 第3版』発行元:センゲージラーニング、発売元:パンローリング、3,800円+消費税。
参考書References
講義中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト50%+期末レポート50%
具体的な講義方法と基準等は、ガイダンスで説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義後の小テストでは予習時間の確保につながらなかったため、事前学習した内容について講義前の小テストで確認することによって予習を促す。
フィードバックを求める意見があるため、小テストの内容について可能な限り講義でフィードバックを行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出等のために学習支援システム等を利用するため、パソコンやスマートフォン等の情報機器とhosei-wifi等のインターネットへの接続環境が必要である。