現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The aim of this course is to help students acquire an ability to set themes and hypotheses by ourselves and create answers through collaborative work to verify them.
<Learning Objectives>
By the end of the course, students should be able to do the followings:
・ You will acquire the ability to set problems and present solutions to problems.
・ Develop the ability to prepare and present attractive presentations.
・ By exchanging opinions with others, you will acquire the power of group work to create one plan.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
与えられたテーマに対する提案をグループで考え、他のクラスとともにコンペを実施します。自分たちでテーマや仮説を設定し、それを検証する共同作業を通じて答えを創り出す力を養います。
到達目標Goal
・問題を設定し、課題解決策を提示する力が身につきます。
・魅力的なプレゼンを準備・発表する力を養います。
・他者との意見交換を通じて、一つのプランを作り上げていくグループワークの力が身につきます。
・ゼミ外の学生・教職員等と交流し、自ら働きかける力を養います。
・社会を見つめる視野が広がります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
チーム単位での話し合いを重視します。同時に、疑問→リサーチ→仮説→検証→さらなる疑問という思考のサイクルを重視し、自分で考える力を養います。チームでの協働作業と外部から評価を受けるプレゼンを交互に織り交ぜながら進めます。プレゼンテーションの作成やディスカッションを通じた発表の推敲は、主にグループワークを通じて進めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
課題発表1
後期の進め方を共有します。夏休みの課題発表を行います。
第2回[対面/face to face]:課題発表2
夏休みの課題発表を行います。
第3回[対面/face to face]:課題発表3
引き続き夏休みの課題発表を行います。
第4回[対面/face to face]:グループ分け・テーマ決め
共通する課題をもつ個人を中心にグループ分けを行ったのち、グループで具体的テーマや提案の方向を定めます。
第5回[対面/face to face]:リサーチ1
設定したテーマに関する取り組みや政策等の情報を持ち寄り、自分たちの提案の有効性を検討します。更に必要な調査を検討し、その方法を定めます。
第6回[対面/face to face]:リサーチ2
自分たちの提案の有効性等について、アンケートやインタビューを行い、検証作業を行います。
第7回[対面/face to face]:中間報告準備1
中間報告に向けてプレゼン資料を作成します。
第8回[対面/face to face]:中間報告準備2
プレゼンの完成度を高める作業を行います。
第9回[対面/face to face]:中間報告
クラス内で中間報告会を行い、学生相互でフィードバックを行います。
第10回[対面/face to face]:修正1
中間報告を受けた修正を行います。
第11回[対面/face to face]:修正2
中間報告を受けた修正を引き続き行います。
第12回[対面/face to face]:プランコンペ予選1
ゼミ内で予選を行い、ゼミ代表チームを確定します。
第13回[対面/face to face]:プランコンペ予選2
クラス合同で予選を行い、本選進出チームを確定します。
第14回[対面/face to face]:プランコンペ本選
参加するほかのゼミとともに、本選を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題設定のための情報収集、インタビューやアンケートなどの実施、プレゼン資料の作成など、グループ単位での作業や学習が必要になります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の意見を聞き、進め方を適宜修正しながら進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、学習支援システムを活用します。
その他の重要事項Others
受講生の関心と要請に応じて、授業計画を変更する可能性があります。