文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)地理学読図演習(1)Map Reading Seminar on Geography (1)
山口 隆子Takako YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3449 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn how to read and draw information about the environment from topographic, geological, vegetation, and climatic maps. The goals of this course are to read the environment from topographic and climatic maps. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. Assignments that cannot be completed during class time will be assigned as homework. Final grade will be calculated according to the following process work effort(50%), and submission of assignments(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地形図や地質図、植生図、気候図から、環境に関する情報を読み取るとともに作図方法を学ぶ。
到達目標Goal
地形図や気候図から環境に関する情報を正確に読み取ることが出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、各種のテーマに沿った資料を配布し、その作図過程の理解や図上での作業を行ない、提出する。提出された課題は、すべてコメントをつけて返却する。
11~14回については、6月下旬もしくは7月上旬の週末(1日)につくば(国土地理院地図と測量の科学館、地質標本館、筑波実験植物園)を訪問する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方を説明する。
第2回[対面/face to face]:気候・気象データ
気候・気象データを統計解析し、作図する。
第3回[対面/face to face]:アイソプレス
アイソプレス図を作成し、考察する。
第4回[対面/face to face]:器差補正
移動観測結果を作図し、考察する。
第5回[対面/face to face]:1:25,000地形図における起伏の把握
等高線を読み取り、尾根と谷を把握し、地形断面図を作成する。
第6回[対面/face to face]:ハザードマップの作成
等高線の読み取りの応用として、ハザードマップを作成する。
第7回[対面/face to face]:1:25,000地形図における水文環境の把握(1)
水系図を作成する。
第8回[対面/face to face]:1:25,000地形図における水文環境の把握(2)
水文環境の応用として、ダムの集水マップを作成する。
第9回[対面/face to face]:植生図
植生図の読図方法について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:地質図
東京の立体地質図を作成し、考察する。
第11回[対面/face to face]:現地踏査(1)
国土地理院で地図と測量について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:現地踏査(2)
地質標本館で地質図について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:現地踏査(3)
筑波実験植物園で世界の生態区の代表的な植物について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:現地踏査(4)
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常生活でみられる地図に関心を持ち、各自で情報収集する。
授業時間内にできなかった課題は宿題とする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業内で適宜プリントを配布する。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、課題(50%)により評価する。原則3分の2以上の出席がない場合は評価対象としない。また、現地踏査に参加していない場合は、原則として評価対象としない(正当な理由により参加できない場合は、別途レポートを課すなどの対応を行うので相談すること)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
色鉛筆(12色以上)、定規を持参する。
※対面形式でできない場合に備え、各自PC(※Word等インストール済み)を用意する、PDFファイルをプリントアウトできるか、プリントをスキャンできるかを確認する(自宅にプリンターやスキャナーがなくても、コンビニエンスストアやスーパーマーケットにはそれらに対応したコピー機が設置されている)など、オンライン形
式でも受講できる環境を整えておく。
その他の重要事項Others
現地踏査(授業計画の※)は、土曜日または日曜日を利用して日帰りで実施する。第1回目に日程調整を行う。なお、現地踏査や実習が中心であるため履修上限人数は48名とし、初回授業で選抜する。