文学部Faculty of Letters
GEO200BF(地理学 / Geography 200)海洋・陸水学及び実験ⅠTheory and Practice of Oceanography and Limnology I
小寺 浩二Kouji KODERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3424 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
When learning physical geography, I aim at acquisition of systematical basic knowledge about the ocean and inland water science" which is the important one field. I make domestic and abroad wide range the subject and acquire wide knowledge about a water problem in detail as an area problem.
Acquire basic knowledge of ocean / limnology, hydrography, and hydrology, and at the same time acquire basic abilities for searching, organizing, and analyzing water environment information.
In addition, you will learn how to perform from sampling to analysis of water in a specific area, spatially analyze the results, and then express it as a thematic map, and acquire the basic ability to tackle specific water environment problems.
From the perspective of water balance and water cycle as basic hydrology, we will take up a wide range of characteristics of water, such as how the properties of water react with the environment of the place and become an existence that conforms to the place. In addition, guidance will be given on how to organize, analyze, and express water environment information from a hydrographic and geographic perspective.
In each lesson, write a summary of the lesson, questions, etc. in the attendance book and submit it, and comment on the contents in the next lesson.
In addition, we will ask you to submit a small report and a final report, evaluate each, and explain the ideal report based on the model answer.
Collect and organize information on the overall water environment. Especially for newspaper articles, cut out and summarize the abstract according to the specified format. We also encourage attendance at related study groups, symposiums, and academic societies. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Comprehensively evaluate attendance, assignments, and test results. In principle, the points will be assigned 30% for attendance, 40% for assignments, and 30% for exams, but there is a possibility that the points will be revised by adding the experimental reports and quizzes conducted during class to the evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然地理学を学ぶ上で重要な一分野である「海洋・陸水学」について、系統的な基礎知識の習得を目指す。地域・課題としては、国内外の広範囲を対象とし、具体的な水問題に関する幅広い知識を習得する。講義を踏まえて、それぞれ選定したテーマでフィールドワークを行い、現地でサンプリングしたものを実験室で分析し、その結果を解析してレポートとして提出し、基本的な調査・研究方法についても身に着ける。
到達目標Goal
海洋・陸水学、水文地理学、水文学の基礎知識を身につけると同時に、水環境情報の検索・整理・解析の基礎能力を修得する。
また、具体的な地域の水のサンプリングから分析まで行い、その結果を空間解析した上で主題図として表現する方法まで学び、具体的な水環境問題に取り組む基本的な能力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎水文学としての水収支・水循環の視点から、水の性質がその場所の環境とどのように反応しその場所に則した存在となるか、といった広範囲な水の性格を取り上げる。また、水文地理学的視点に立った水環境情報の整理・解析・表現法についても指導する。
毎回の授業では、出席簿に授業の要約や質問等を記述して提出させ、次回授業でその内容についてコメントする。
また、小レポートと最終レポートを提出させ、それぞれ評価した上で、模範解答を基に、理想的なレポートについて解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:海洋・陸水学の基礎
概要と授業計画
降水・浸透・流出・蒸発散の地域特性
第2回[対面/face to face]:河川の基礎
河川の水環境と調査法
水害・土砂災害と砂防・水資源の利用
第3回[対面/face to face]:湖沼の基礎
湖沼特性と集水域環境
湖沼の水収支・熱収支
第4回[対面/face to face]:地下水の基礎
水循環と地下水
地下水流動
第5回[対面/face to face]:雪氷の基礎
降雪・積雪・融雪現象
第6回[対面/face to face]:海洋の基礎
沿岸域・閉鎖性水域
第7回[対面/face to face]:研究・調査計画
具体的課題決定と準備
第8回[オンライン/online]:調査法の基礎と準備
現地調査準備
第9回[対面/face to face]:調査結果の整理と解析
調査記録簿・台帳・分布図
第10回[対面/face to face]:水質分析①
濾過・アルカリ度・COD
第11回[対面/face to face]:水質分析②
シリカ・主要溶存成分・TOC
第12回[対面/face to face]:分析結果の整理と解析
ヘキサ・トリリニアダイアグラム
第13回[対面/face to face]:様々な水質表現法
分布図の作成と解釈
土地利用変化と流出変化
第14回[対面/face to face]:調査結果の考察
GISを用いた解析と考察
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
水環境全般に関する情報を収集し、整理する。特に新聞記事に関しては、切り抜きし、指定された形式に沿って、要旨をまとめる。また、関連する研究会・シンポジウム・学会への出席を奨励する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
小寺浩二(2019):『自然地理学(海洋・陸水)』.法政大学通信教育部
参考書References
・地学団体研究会編(1995):新版地学教育講座⑩『地球の水圏一海洋と陸水』,東海大学出版会,211p,¥2,625.
・新井 正(1994):『水環境調査の基礎』,古今書院,168p,¥2,625.
その他 授業ごとに適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席・課題・試験の結果を総合して評価する。配点は、出席3割・課題4割・試験3割を原則とするが、授業中に実施する実験レポートや小テストを評価に加え、配点を修正する可能性もある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実験や実習に関する要望が多かったため、今年度は、適宜組み入れるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的には、毎回PowerPointや映像資料を活用して講義を進める。課題に取り組むにあたっては、基本的な情報リテラシーとGISに関する技量が必要である。
その他の重要事項Others
「水圏」に関する問題を系統的に扱う科目である。環境問題などを扱う上での系統的な専門知識が修得できるはずである。あわせて海洋陸水学および実験Ⅱ・自然地理学演習(2)・地学実験・地理情報システム(GIS)などを履修することが好ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学・水文学・陸水学
<研究テーマ>
1)水循環に伴う物質循環
2)人間活動に伴う水環境変化と保全
3)GISを用いた流域水・物質循環解析と環境マネージメント