文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本史特講ⅨSpecial Lecture on Japanese History Ⅸ
内藤 一成Kazunari NAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3201 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In this course, I will consider Japan after the Russo-Japanese War. Specifically, we will focus on Yahiko Mishima(1886-1954) and Takuboku Ishikawa(1886-1912), analyze their 1908 diaries, and compare them. Through this lecture, I aim to be able to understand history as a multifaceted and multi-layered one.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to recognize the characteristics of various historical materials and to acquire the professional abilities necessary for documentary research.
(Learning activities outside of classroom)
Students should read the materials distributed in advance.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%, in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日露戦後の日本について、青年のまなざしと活動を通じて歴史的に考察する。具体的には、三島弥彦と石川啄木、立場も経歴もまったく異なる二人の青年の日記をもとに明治41年を追体験する。授業を通じて、歴史を教科書や年表に記された事実の羅列ではなく、多面かつ重層的な世界であることが理解できるようになることをめざす。
到達目標Goal
①歴史を単なる過去ではなく、実感を持ったものとして理解する。②史料の多彩な読み方を理解する。③近代日本の歩みを歴史的にとらえ、未来を展望する上での示唆を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式とし、板書とパワーポイントを併用させる。適宜史料のコピー等を配布し、史料を音読したり、内容を検討することもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
講義に関する全体の説明、注意点など
第2回[対面/face to face]:明治41年1月の弥彦と啄木
西洋文化としてのスポーツの受容と定着など
第3回[対面/face to face]:明治41年2月の弥彦と啄木
東京と地方など
第4回[対面/face to face]:明治41年3月の弥彦と啄木
近代の恋愛事情など
第5回[対面/face to face]:明治41年4月の弥彦と啄木
近代スポーツと学校の役割など
第6回[対面/face to face]:明治41年5月の弥彦と啄木
明治の文学者など
第7回[対面/face to face]:明治41年6月の弥彦と啄木
学歴エリートの世界など
第8回[対面/face to face]:明治41年7月の弥彦と啄木
健康、保養思想の受容と定着など
第9回[対面/face to face]:明治41年8月の弥彦と啄木
近代スポーツの広がりなど
第10回[対面/face to face]:明治41年9月の弥彦と啄木
明治の大学生など
第11回[対面/face to face]:明治41年10月の弥彦と啄木
日米野球と国際交流など
第12回[対面/face to face]:明治41年11月の弥彦と啄木
園遊会と社交文化など
第13回[対面/face to face]:明治41年12月の弥彦と啄木
青年の日常など
第14回[対面/face to face]:まとめ 総括と質疑応答
講義全体のまとめ、質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布する史料等には必ず目を通しておく。その際、読みや意味のわからない文字を調べ、さらに記された内容や、作成した人物についても予習しておく。授業後には内容を再確認することで、知識の定着をはかる。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特には用いない。
参考書References
『三島弥彦―伝記と史料』(芙蓉書房出版)、ドナルド・キーン『石川啄木』(新潮社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)、期末試験(60%)をもとに総合的に評価する。期末試験はノート持ち込み可。なお、特別の事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合、あるいは期末試験を受けない場合には不合格の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現時点ではないが、クエスチョンタイムに相当する時間を適宜設けるなどして、授業理解が得られるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用が可能なIT機器
その他の重要事項Others
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。新型コロナウイルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや、「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、見落とさないようにすること。
・担当教員への直接連絡にはメールを利用すること。担当教員のメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。